最終更新:

152
Comment

【3856824】さようなら かつての四天

投稿者: 有終の美   (ID:0HmgqM9hE02) 投稿日時:2015年 09月 23日 01:29

いまの中二から医志コースができました。
英数2や1に加えて新しいコースです。
洛南に抜けていただけでなく西大和、さらには高槻にも抜けていく。
南海や帝塚山も実績をあげていくなか、また中一からは特技コースも新設されました。
かつて入学していた生徒とは違う質の生徒たちが入ってきています。
いまの中三青がかつての四天の最後です。
この中三で有終の美を飾りましょう!過去最大の医学部医学科、京大合格者が出るようにがんばりましょう。

そして中二、中一のみなさん。
まったく新しい四天の始まりです。
新しい伝統をみなさんから作ってください。
医志コースのみなさんは、とくに医学部医学科の実績を出すことを学校から期待されている集団です。
現役19人の今年を歴史上最低数記録となるようこれを下回らない実績を出してください。
英数1の方は京大や医学部医学科だけが大学ではありません。勇気をもって、志望大学を再検討しがんばりましょう。
過去の実績はみなさんには適合されません。
それぞれしっかり自分で計画し先生にたよらず学校のせいにもしないで、前向きにがんばりましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4065660】 投稿者: 医学部1回生  (ID:6k1wGJRapjw) 投稿日時:2016年 04月 07日 15:18

    デマとまで言われるとちょっと腹がたちますね。
    先生との相性の問題もあるでしょうけど、それぞれ感じ方は違います。
    先生が一生懸命でも内職に勤しむ人もいましたよ。

    でもこちらが一生懸命だと先生も結構応えてくれました。
    先生も人間ですから。
    学校中心で現役合格を果たしましたがこれもデマと言われるんでしょうね。

    私はあれこれ手を伸ばしすぎると全部駄目になってしまうタイプなので、結構学校の先生を利用しました。
    予備校の売上にはわずかしか貢献していません。

  2. 【4065695】 投稿者: あなたが  (ID:2HilBWRfEH2) 投稿日時:2016年 04月 07日 16:07

    どういう方かは不明ですが、学校中心で医学部医学科現役合格は27人中珍しいほうですね。
    あなたがデマを流しているという文脈じゃないですよ、よく読んだほうがよい。
    この板やスレでは明らかに関係者と思われる方が必死でデマを流して少しでもよいように描こうとされているからね。
    あなたがほんとうに医学科に合格されて学校の力で合格したというならより具体的にどうよかったかむしろもっと説明してほしいんですよ。
    批判や不満をおっしゃる方の話はかなり具体的で、実際生徒さんや在校生の保護者さんに確認したらほぼほんとうの話ばかりでした。
    擁護される方はときにヒステリックで黙らせることに力を入れてばかりで、全部抽象論ばかり。
    是非勉強法や医学科現役合格に適している学校環境かどうか、具体的に説明してほしいんですがね?

  3. 【4065763】 投稿者: こんな時間に  (ID:7iUrEPVT/8k) 投稿日時:2016年 04月 07日 17:47

    医学科一回生が、こんな入学式とかガイダンスとかある忙しい時期の午後3時にエデュに書き込みなんて、おかしいですよ。
    上の子が今年他校から医学科に進学しましたが、健康診断やら何やらで、昼間にわざわざ書き込む時間があるとはとても思えません。

  4. 【4065781】 投稿者: まぁまぁ  (ID:RBuNmyROYD6) 投稿日時:2016年 04月 07日 18:01

    投稿できる人もいますよ。笑

    今日から春休みが終わり、今日は健康診断。
    学校の先生も動き始めましたね。
    クラス分けも発表されましたが。
    高校英数I、学校にはまかせられない、と痛感しました。わかる人にはわかると思いますが。

  5. 【4065844】 投稿者: 今週は暇です  (ID:f5kDUaCaTY2) 投稿日時:2016年 04月 07日 19:37

    医学科というだけで同じという発想にびっくり。

    入学式は1時間半で終わりました。
    健康診断は1時間で終わりました。
    オリエンテーションなんて半日で終了。
    大学近くに下宿していれば通学時間はわずかだし、まだまだ暇ですよ。

  6. 【4065916】 投稿者: 危険水域  (ID:rzq7R2U5dMc) 投稿日時:2016年 04月 07日 21:01

    系列の藤井寺。
    中学は昨年より入学者は20人近く少ないです。
    中学からの入学者は、なんとたったの14人。
    14人ですよ??
    夕陽ヶ丘がまきこまれないか心配です。

  7. 【4066183】 投稿者: クローズアップ  (ID:5UudXvJ70.k) 投稿日時:2016年 04月 08日 04:50

    学園全体がかかえる問題を概観すると。
    まず夕陽ヶ丘は、医学部医学科の数が低調傾向でついに東大が出なくなった。優秀者の抜けが明らか。
    そして高校受験も理数を設立して併願専願500超えたのにすぐに教育学習内容の様子が口コミで広がり400になりついに300になり理数設立前より減ってしまった。
    高校受験をやめてしまうか、何か新しいことをやらないと受験者収入も200人分減ったのは間違いないし、受験者レベルも低下する。
    でも、夕陽ヶ丘は定員は満たされているからまだよい。
    藤井寺はやはり大問題。理事さんも当然わかっておられるんだろう。小学校の方針二転三転はむしろなんとかしようとする努力(焦り)の現れでもある。
    学園中はどうなるんだろう。
    もくろみとしてはだんだん増えていくはずだったんだろうが中ニが71人、中一が57人。
    大きく減らしてしまった。
    中高一貫が中ニ16人、中一14人だから小中一貫が減ったことになる。
    外部募集は70と称していて14人だからまるで集められていないのは現実。

  8. 【4066350】 投稿者: 高校受験組  (ID:yvQJHjqgr1s) 投稿日時:2016年 04月 08日 09:24

    こちらのサイトで書かれている方は個人の憶測であたかも真実のように書かれてますがあまりに偏狭な考えの持ち主ですね。私立高校受験に関しては中学校の成績上位者が大半通っている馬渕、類塾の方針に影響されています。塾で上位クラスは塾の指導で猫も杓子も洛南を受験させられます。その分北野合格者の女子さえも洛南の併願を3分の2以上落ちています。落ちる可能性が高いので塾はもうワンランク下の保険となる学校として勧めるのが立命館です。受験の日程が違う学校でそれなりのレベルで確実に合格出来る学校はそれ位しかないのが現状なのです。数年前から洛南の合格者数を増やすためそれまで清風、明星、四天王寺などを受験していた層を洛南に集中させています。それに加えてここ数年公立では文理コース、前期受験が出来たかと思えば、今年は前期が無くなり、内申が相対評価から絶対評価に変わり学校も塾も公立受験に関しては今までのデータ通りにいくか分からない状態でした。洛南に挑戦しないから公立が不確実なので私立は合格確実な所となり皆さん地域の私立を選びます。高校受験では私立は地域の学校ならば事前に校長同士で成績を見せて合格を約束しているので入試は白紙か無記名で出さない限りは合格出来るのが常識なのです。ですので四天王寺は事前に合格が約束される高校ではないので候補には上がりません。四天王寺理数の教育内容の事など誰も知りません。理系に力を入れているコースだと考えるくらいです。
    批判したいなら理数の来年の大学受験の結果が出てからされた方がまだ真実味がありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す