最終更新:

42
Comment

【4488081】高度な社会は弊害なのか??

投稿者: うまやど   (ID:ayrNtD..Ujo) 投稿日時:2017年 03月 10日 00:39

四科目、三科目、両方選択制できる入試に平成30年から変わります。
三科目受験をした者が、難しい四天王寺の社会についていけるのか?
という考え方をされている人もいるようです。
コース替えにただでさえ副教科を含むという変な制度を取り入れているうえに、社会でかせぎ、それにより数学や英語が疎かになるのでは?
という指摘もなされてきました。

しかし、社会はほんとうに邪魔をしているのでしょうか?
副教科と違い立派な入試教科です。
じゃあ、理科は邪魔にならないのでしょうか?
中学の理科IIも、一部理科Iは、やはり暗記の部分が多いはず。
どうして社会のことばかりが言われるのでしょう。
六年一貫中の社会はどこもレベルが高いことをしています。
簡単な社会にして大丈夫ですか?
社会を簡単にすれば、さらに平均点が高くなり、やらない子、嫌いな子はもっと差がつけられるのでは?という指摘もありました。

三科目、四科目を選択できる入試になったればこそ、改めてこの部分は考えなくてはならないのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4658894】 投稿者: しんげん  (ID:a18rcfV9zZI) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:49

>今まで、さんざん色んなことをお願いしたのにスルーしてきたくせに、生徒数が激減したとたんに泥縄式にいろいろやる。

エアコンなんか毎年毎年、担任に伝えていましたが、結局卒業まで早くにつけてもらえたことはありません。

やはり生徒が減るということが起こらなければ動かなかったといえるのでは?

ちなみに担任の先生は、何度も言ってるんですが、ということでした。
    経費の問題だったんでしょうね。

音楽のことなど、たぶん卒業生の方々は何度も言っておられたはず。
    保健室もゆっくり休ませてもらえないことも知らない人はいないですよ。
    担任も困っておられましたから。
    それが生徒が減ったとたんに…
    やはりそういうことにならないと目がさめなかったんでしょう。

2. 【4658909】 投稿者: 卒業赤  (ID:YcxPyRHCBXY) 投稿日時:2017年 08月 01日 20:17

中学卒のとき、なぜ謝恩会がされなかったか。
    よくお考えになられたほうがよいと思います。

3. 【4658910】 投稿者: 英数2ですが  (ID:AMlb0E1IMuw) 投稿日時:2017年 08月 01日 20:19

>我が子には手が届かない、医志のレベルに嫉妬するあまり、つい、悪口を書き込んでしまうのですよね。
     嫉妬して、成績上がればいいのですがそれは無理です。それはあなたがわかっているはず。
     この夏、お嬢様の成績が、医志のお友達のランクまで、上がるといいですね。

学校関係者の方ですか?だとしたら、本気でこんなことお考えでしたらいずれとんでもないことになりますよ。
    うちの娘とそのお友達数名、医志コースの上位層より実力テストの点数上でしたよ。塾でも医志の生徒さんより英語も数学もみんな上のコースですし、模試の成績ももちろん上でした。

あまりにも失礼なことをお書きなので申しあげますが、英数2上位層で医志へ上がろうと思ってるお嬢さん、ほとんどいないですよ?おられたら過去問塾にお通いの方でしょう。過去問塾にいると学校の序列がすべてという価値観になりがちですから。
    実態が明らかになってしまった以上、医志はもはや憧れの存在でも目指す目標でもないんです。憧れの存在は、塾の同じコースで成績上位にいる他校の生徒さん、目指す目標も同じです。そこに医志は入りません。それでもどこかで医志の方とご一緒することがあれば、一応、「ご優秀で羨ましい」「さすがですね」などと立ててはいますよ。学校では上のコースにおられますからね、お嬢様も保護者様もプライドお持ちでしょうから。でも学校から一歩外へ出ればもうそれは違います。学校のコースなど一切関係のない実力だけの世界ですからね。

学校も、希望者だけではなくて全コースを模試に参加させれば実情がよくわかりますよ。井の中の蛙でいられるのも高3まで。そのあとの人生のほうが遥かに長いんですから。

4. 【4658926】 投稿者: レベルダウン  (ID:6syd6TZsWgQ) 投稿日時:2017年 08月 01日 20:48

合格者数は昨年も今年も417人。
    医志出願
    昨年461 (合格65)
    今年407 (合格75)
    受験者数減ってるのに合格者増やしているのでレベルダウンは避けられないし、洛南、西大和の滑り止めになっている。
    医志の位置付けはかなりビミョー。

もう社会がどうの、三教科がどうのという学校でもコースでもないのでは?

5. 【4673228】 投稿者: 社会  (ID:CfZXRBjmE1o) 投稿日時:2017年 08月 16日 23:01

男子校に学んだほうが四天の場合はよいですね。
    難関男子校は英語や数学をかなり中学のうちにやらせています。
    四天は演習量もやはり足りないですよ。
    スピード、というより、量が少ない。
    社会が難しいのは、中高一貫だから別にかまわないとは思うんですが。
    社会に逃げるようになってしまうのは、どうしてもコース変更優先した学習になるんでしょうね。
    三教科入試をするなら、やはり中学に入ってからの社会で四教科で入った人に差をつけられてしまうから、ますますコース変更に不利になりますよ。
    地理や歴史を勉強してない子と中学受験で社会をガンガンやっている子と差がつきすぎますからね。
    回しになったら、上がりにくくなるから、余計に逃げられてしまうのでは?

6. 【4673326】 投稿者: 演習  (ID:3FjB1FJHSUI) 投稿日時:2017年 08月 17日 01:52

その足りない演習ですが、、、

英数コースの英語の教材のひどさ、なんとかならないでしょうか。
    「スーパードリル」とか言う、く⚫んのような、文字の大きい、なぞり書きとパターン的穴埋めがほとんどの問題集、あれって必要なんでしょうか?(娘が、考えんでも答えわかる、と言ってました)とてもじゃないですが、あれで学力がつくとは思えません。どこに照準を合わせておいでなのでしょうか?

教材も授業も、医志の下は英数2ではなく英数1かと思うようなレベル設定です。
    先生方は英数2の生徒をどう考えてらっしゃるのでしょうか。これだけ何もかも1コースに寄せられると、成績上位の生徒はたまったものじゃありません。

教材の採用と課題の与え方について是が非でも検討して頂きたいです。極めて難度の低い教材を課題にするなら、せめて点数で課す課さないのボーダーを決めて頂くわけにいかないのでしょうか。

7. 【4673365】 投稿者: カテキョ  (ID:jroNAv7WZH.) 投稿日時:2017年 08月 17日 06:54

卒業生です。
    家庭教師をしていますが、私たちのときは中学はプログレスがありました。
    今は全然違う教材ですね。医志はかなり速いですね。
    高1は今の高2並ですが…
    でも速いだけで内容がありません。みな等速ではだめだと思います。
    ここはたくさんじっくり、ここは軽く流す、という疎密がありません。
    医学部をたくさん合格させる塾は単に速かったり難しかったりしているんではありません。二次力をつける、ということがどういうことかわからないと思います。
    自分が医学部や難関大学を受験したことがないと…

8. 【4673533】 投稿者: わからないではない  (ID:DiNIHU2XO56) 投稿日時:2017年 08月 17日 10:16

>英数コースの英語の教材のひどさ、なんとかならないでしょうか。
    >「スーパードリル」とか言う、く⚫んのような、文字の大きい、なぞり書きとパターン的穴埋めがほとんどの問題集、あれって必要なんでしょうか?(娘が、考えんでも答えわかる、と言ってました)とてもじゃないですが、あれで学力がつくとは思えません。どこに照準を合わせておいでなのでしょうか?

まぁ入学者のレベルが下がっているか、教えている側のレベルが下がっているかのどちらかです。

>教材も授業も、医志の下は英数2ではなく英数1かと思うようなレベル設定です。
    >先生方は英数2の生徒をどう考えてらっしゃるのでしょうか。これだけ何もかも1コースに寄せられると、成績上位の生徒はたまったものじゃありません。

回し英数2は、このままでは残留者が減ります。
    南海や高槻、帝塚山に競り負けている。

>教材の採用と課題の与え方について是が非でも検討して頂きたいです。極めて難度の低い教材を課題にするなら、せめて点数で課す課さないのボーダーを決めて頂くわけにいかないのでしょうか。

深く同意。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す