最終更新:

12
Comment

【5264658】実力テストで医師志望

投稿者: 頑張る   (ID:8FnKCQRECf.) 投稿日時:2019年 01月 15日 21:01

失礼します。今、四天王寺中学校に通っている中一です。
私は英数Ⅱコースにいますが、一学期、二学期の期末や中間それに加え夏と冬の実力テストでコース変更が可能となっています。
私の成績では、一応70%…くらいの確率で医師コースに入れると思うんですが、(鬱陶しい口調ですみません……)塾の鉄緑会にも通っています。
英語はAクラス、数学はB(中一のクラスはAとBのみです)
で、学校と塾の宿題が両立できているのかと言えば微妙というところです…。
それと、まだ私は部活に入っていないのですがもし都合が良ければ週一で箏曲部にも入りたいと思っています。
このような状況でペースの速い医師コースにあがるのはどう思いますか?
学校の先生にも相談してみますが、みなさんの意見も聞いてみたいです!
長々と失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5265119】 投稿者: 大人の掲示板・インターエデュ  (ID:yilc4Gb57/s) 投稿日時:2019年 01月 16日 08:27

    インターエデュの運営ポリシー
     子どもたちの未来を、親として、大人として考える場所と、あります。
     
     インターエデュの基本ルールは、「子どもたちに対して恥ずかしくない、大人としての公共のマナーを守ること」 と、あります。

     中学生なら、まず、親に相談しましょうね。
     

  2. 【5265958】 投稿者: マネケン  (ID:UmrjXfiixBo) 投稿日時:2019年 01月 16日 18:52

    いつもの人でない事前提で書かせていただきます。
    まず、本当に四天王寺中学の学生さんでしょうか?
    医師コースではなく医志コースですが?
    鉄に通われているならそれでいいのではないでしょうか?

    もし本当の学生さんならいろいろ聞きたいです。

  3. 【5266237】 投稿者: 頑張る  (ID:8FnKCQRECf.) 投稿日時:2019年 01月 16日 22:18

    お返事ありがとうございます!
    すみません、医志コースでした。医師コースは間違いです…。ご訂正ありがとうございます。
    ちなみに、私は本当に四天王寺に通っています!!

  4. 【5267151】 投稿者: マネケン  (ID:UmrjXfiixBo) 投稿日時:2019年 01月 17日 16:09

    四天王寺中学医志コースに100%上がるには
    どれくらいの成績が必要なのですか?

    医志コースに上がっても鉄に通い続けられますか?

    私の意見ですがそのまま英数Ⅱで鉄に通われているほうが
    いいのではと思いますが?

  5. 【5267425】 投稿者: 羅刹  (ID:BJCI9hWqF9o) 投稿日時:2019年 01月 17日 19:59

    総合で英数Ⅱ上位3~5位以内なら医志への誘いがあると思います。
    10位以内なら、希望を出してもいいでしょう。
    ただ、医志が合うかどうかはその子次第。
    というのも、医志は学校第一主義だし、担任とメンバーが固定されるからです。それに、まだ医学部志望と確定していない場合はお勧めできません。
    なお、英数Ⅱトップ層(回し+鉄)は医志に引けを取らないといわれています。
    鉄を中心に考えたいとか、クラブもしてみたいのなら、英数Ⅱに残る選択肢も十分にあると思います(マネケンさんの意見に賛成です)。
    上の学年では医志へのコース変更を希望しない人もおられるそうですから。

  6. 【5267569】 投稿者: どちらか一択  (ID:ZgwNVbfjNI.) 投稿日時:2019年 01月 17日 21:51

    鉄と両立できているか微妙…というのは、おそらく副教科含む全教科で満点目指して学校の勉強をされているからだと思うのですが、もし希望叶って医志へ上がれたとしたら、鉄と学校のどちらか一つを選ぶことになると思います。医志は鉄の進度に匹敵するスピードであの洛南よりも速いですし宿題も非常に多いです。鉄の宿題もご存知の通り山ほどありますよね、なので物理的に両立するのは不可能です。

    あと羅刹さんも書いておられますが、医学部志望は確定でしょうか?うちの娘は既に高校ですが、高校進級時に医学部志望でない生徒は英数に移るようにアナウンスがあります。非医志望にはカリキュラムがトゥーマッチだからです。そのせいか娘の学年は結構な人数の生徒さんが英数に移られました。

    大学入試改革で試験制度も変わります。高校時代に「勉強以外で」何に打ち込んで来たのか、一般入試でもそういうことが評価されるようになります。スレ主さんはできればクラブにも入ろうとされていますよね。それは入試改革の目論見とマッチしているので是非実現されるのをおすすめします。

    そういったことを総合的に考えて、医志を志望するのかどうか検討なさって下さい。

    ちなみに娘は医志へ声をかけて頂きましたが、医学部志望でないこともあり、色々考えて英数2&塾を選びました。医学部志望で医志に上がられたお友達は学校一本で一生懸命勉強されています。それぞれこれでよかったと得心しています。

  7. 【5267636】 投稿者: 中学生の父  (ID:/ZKb7rBkp/U) 投稿日時:2019年 01月 17日 22:39

    スレ主さんは、本当に在校生なんだろうか?

    仮に本当の在校生だとして、希望している医志コースの名称を、
    医師コースと書いている時点でダメなんじゃないかと思う。
    そういう単純なケアレスミスをしない生徒でないと。

    中三に上がる際にもコース変更はあるが、進度に差がありすぎて今回のコース変更が、最初で最後と考えた方がいいだろう。

    それから箏曲部は週二の部活なので、週一で考えてると、対人的にも内容的にも中途半端になるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板