最終更新:

79
Comment

【6667508】四天王寺の授業進度

投稿者: 受験生保護者   (ID:v.oSFD4sXIY) 投稿日時:2022年 02月 11日 17:18

過去のエデュの記事をみて、非常に悩んでいるのですが、とはいえ、いろいろ四天王寺が叩かれているのは、5〜6年前の記事が中心と感じました。それから、変わらないこともあると思いますが、一方で変わったこともあるとお聞きしています。
コースアップ判定に、副教科が外れて、主要5教科で判定している。さらに英語と数学の点数を2倍にして、評価している。など。
また、医志コースの進度が速いのは既知ですが、遅めと言われていた?英数コースの授業進度に関しても、ここ数年は速くなっており、英語と数学は、中学二年生までで中学範囲を履修するなど、一般的な私立中高一貫と、同じ進度になっているとお聞きしました。ただ、学年や先生により、若干進度が変わるともお聞きしました。

その他、改善されている要素など、ありますでしょうか?
学校選びの参考にしたいので、在校生の方で、教えていただけたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6827884】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:M.RpKJ2GmLY) 投稿日時:2022年 06月 23日 22:42

心配さん、こんばんは。卒業生の保護者です。
    中学入学直後は心配の種が尽きませんよね。とくに今は学校から中2進級時コース変更というプレッシャーをかけられているみたいですし。
    でも、お嬢さんは苦しかった中学受験を終えられたばかりでしょう。帰りが遅いのも、家で小言を言われたくないという心理が働いているのではないでしょうか。
    とすれば、親としては「押してダメなら引いてみる」で、どっしり構えられた方がよいかもしれません。

個別には長所も短所もあると思います。
    相性もあるし、思うように学校の成績が伸びないという噂もありました。
    それに学校の進度に遅れないように個別に行くというのは、目的そのものが後ろ向きです。もし、個別に通ったのに成果が出なければ取り返しのつかないダメージを受けます(塾を転々とすることになりかねません)。

思い返せば、娘は学校と塾(研伸館)で優秀な仲間に囲まれ、負けたり負けたり、たまに勝ったりを繰り返しましたが、それが大いに役立ちました。
    四天に入学されるお嬢さんならもともと負けず嫌いでしょうし、それを最大限発揮してもらうのが成績を伸ばすコツだと思います。
    とすれば、隔離された個別ではなく、ハイレベルなり夏期講習なり、まずはお嬢さんが自発的に同レベルの仲間と切磋琢磨できる環境を用意する(コース変更や学校の成績には一喜一憂しない)のがよいと思いますが、いかがでしょうか。

2. 【6842338】 投稿者: 心配  (ID:HyJqeArQioM) 投稿日時:2022年 07月 05日 08:08

老婆心さん、アドバイスありがとうございます。
    コース制が変わってから中学受験が終わったあとも走り続けなければコース変更が叶わない、という状況でどうしたものかと悩んでおります。
    ただ、娘の様子を見ているともともとガリガリするタイプでも、リーダーシップがあるタイプでもなく、マイペースです。エンジンがかかるのも遅いし、何か目標ができるまではのんびりなのかなと思ってます。
    アドバイスいただいて、親が少し見守る気持ちがないと!とあらためて思いました。
    鉄や研伸館に行かれてるお友達も多いようです。ただ塾は学校の進度とは合わないから成績になかなか反映されないとも思っております。研伸館は上本町に英語の冠講座があるので行ってみてもとも思っています。個別の選択はどちらかというと出来なくてというより勉強時間の確保です。やることが雑なので…。
    のんびり娘なのでこの夏休みに自分と向き合って勉強する習慣をと思ってます。ありがとうございました。

3. 【6842345】 投稿者: 心配  (ID:HyJqeArQioM) 投稿日時:2022年 07月 05日 08:12

連投すみません。
    ちなみに老婆心さんの娘さんはいつから研伸館にいかれたのですか?中1からでしょうか。
    おっしゃるような競争心は今のところ全くないのでどこかで火をつけなければと思っています。英数コースのままになりそうですが、どういうタイミングがよいのかなあ、と思ってます。よろしかったら教えてください。

4. 【6845583】 投稿者: 老婆心ですが  (ID:aweMLWk1qH6) 投稿日時:2022年 07月 08日 01:57

思いつきの私の意見にお返事いただき、ありがとうございました。
    中2コース変更の仕組みは成功し、昔の英数1と比べても今の英数は底上げされていると聞きますが、そのために追い込まれて潰れてしまったのでは元も子もありません。
    たぶん、子どもの成長には個人差があり、エンジンがかかるのにも時間差があるはずです。
    そして、今になって思うのは、親にできることは多くないということです。
    たとえば、笑顔が絶えない家庭。
    スマホを管理し、規則正しい生活を送らせて子どもの健康を維持すること。
    悪い成績でもその中でよい点を見つけ出して褒めてあげること。
    悪い成績をいつまでも問題にしないこと。
    うちの場合は、それがうまくできていませんでした。
    鉄はあまりに恐れ多く、中1から研伸館に通わせましたが、それでも上のコースのお友だちがいたので、刺激を受けることができました。
    もちろん塾に通えば学校の成績が上がるという即効性はありませんが、学校と塾の二つの世界があったおかげで、子どもには子どもなりに思うところがあったはずです。
    とすれば、今年エンジンがかからず英数のままだったとしても、それほど悲観しなくてよいのではないでしょうか。
    親として、どの場面のどのタイミングで口を出すべきかは永遠の課題ですし、それぞれの親御さんにお考えがあるでしょうから、私の意見も参考にとどめていただければ幸いです。

5. 【6847695】 投稿者: 心配  (ID:v0ErdHgc9BM) 投稿日時:2022年 07月 10日 06:52

老婆心さま、返信ありがとうございます。
    お嬢様、中1から研伸館にかよわれたのですね。ずっと続けておられたなんて、中だるみせずすばらしいと思います。
    子どもの成長には個人差があり、エンジンがかかるのにも時間差がある、親にできることは多くない…のお言葉、まさにその通り、とはっとしました。
    コース変更は中1→中2の時だけ等学校の説明を聞いて焦りました。ふるわない成績を見て嫌みを言ってしまったり。
    以前のコース制で英数1だった方に上のコースでないと面倒見よくないよ、といわれて頭をかかえました。
    楽しく元気に学校に行っているのであれば、どこかでエンジンがかかると信じて、学校以外の居場所として塾もありだなと思いました。この夏にいろいろ探してみます。ありがとうございました。

6. 【6946980】 投稿者: 現中2 英数コース  (ID:a0LOkK2WsTI) 投稿日時:2022年 09月 26日 16:38

懇談で中2の3学期から高校過程に入ると説明がありました。
    新コース制度でカリキュラムが変わったのか予想外に早くてビックリです。
    子供の話だと、定期テストで点数が悪いと課題を出されたり教科によっては補習があったり定期的にフォローはあるようです。

7. 【6971689】 投稿者: 早いてすね  (ID:eiplwJ07gw6) 投稿日時:2022年 10月 16日 18:17

英数コースも中2の三学期から高校課程に入るのですか?早いですね。医志や英数Sはもっと早いのでしょうか。
    入学前は医志と英数Sは早い、英数は基礎からしっかりやります、と聞きました。
    英数コースですが鉄の子がたくさんいてるよ、と聞きます。皆さんダッシュが早いですね。

8. 【6972462】 投稿者: 現中2 英数コース  (ID:a0LOkK2WsTI) 投稿日時:2022年 10月 17日 15:15

医志とSは数学と英語は英数コースより進度が早いです。
    国、社、理は共通テストなので同じ進度だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す