最終更新:

15
Comment

【6707946】英数コース

投稿者: てんてん   (ID:1XQJCwHGDAg) 投稿日時:2022年 03月 13日 09:54

お恥ずかしながら 四天王寺中学のことをよく分からず 入学してしまいました。
今さら ホームページなどを調べていますが 全然分かりません。

現在 英数コースですが 高校でも コースはそのままなのでしょうか?
高校に入る前のテスト?でシャッフルされるのでしょうか?
たぶん 他のコースとは 進度が違うので 不利なんでしょうけど 塾等で対策出来るのでしょうか?
お分かりになる方 教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6713387】 投稿者: ヨコ  (ID:cUEh1aGeFf.) 投稿日時:2022年 03月 17日 01:30

    からスミマセン。

    Z模試における校内順位の話でコースアップのための現在地確認をされてるのであって他校含めた全国順位の話は論点ずれかと。

    進学先ボロ負けとのことですがそうですか?国公医実績も併せてご覧になられた方がよろしいかと。あと女子校ですので比較されるならその点も考慮されるべきかと。

  2. 【6716545】 投稿者: ハンパない  (ID:.OqLJDepDNw) 投稿日時:2022年 03月 19日 14:40

    清風がジリジリ上げてるとか何を見てるの?今年壊滅してるよ。

  3. 【6717007】 投稿者: てんてん  (ID:wtxKYL3Dlfk) 投稿日時:2022年 03月 19日 21:59

    すぐ きつい言葉をかける人が出てくるので ビックリして一度退出してしまいましたが…半端無く賢い…さんは色々分かっていそうなのでお聞きしたいです。

    中学に入って生理が始まってしまい しばらく調子が安定せず そしてテストでは社会が足引っ張って(英語と数学は良かった)残念だった娘です。クラスはもう上がる見込み有りませんが そんなに気にしなくても大丈夫ですかね?
    塾で頑張ればなんとかなりますかね?
    どういう方向で頑張っていけばいいのか アドバイスいただけますか?

  4. 【6717970】 投稿者: 同級生デス  (ID:8zotY3Q0huU) 投稿日時:2022年 03月 20日 17:18

    こんにちは
    ヨコ失礼します。

    娘も春から2年生です。
    私は親として、学校のことに全然関与してない。に等しい(厳し目のママさんからしたら…)本物のダメ親です笑

    我が家は、「自分で色々調べて、どうしてもやってみたいことなら反対しないから自分の力で頑張ってね。(もちろん金銭面やお弁当などは応援する。勉強以外で困ったら相談にのる。)」という方針なので、四天王寺中への受験も全て娘が決めて、親は必要なところだけ登場(書類関係等)。もちろん受験勉強への介入もゼロ。(塾と本人任せ)
    入学後も変わらず同じです。

    そんな娘ですが、今回なんとかコース変更認可いただけました。

    ここからは余談ですが、てんてんさんの娘さん、コース変更の申請されましたか?
    もしかして現状コース希望で提出していませんか?
    英語と数学が得意ならまず問題なかったのでは…と、
    娘の成績を見て思いました。
    学校のレベルや内容は不明ですが、点数や平均点からみても娘は、「できる」のは英語だけです。これガチです笑
    社会と国語の点数は、「え?」と二度見して、何点満点か確認して2人で爆笑するレベル。
    他は甘く見て「まぁまぁ」ですが、とても「できる」とは言えませんでした。
    ただ、劣等生と自覚しての入学なので、それからの頑張りはすごいものはありましたが…それでもそのレベルです。

    本題に戻ります。
    今回娘よりも明らかに成績がいい子でコース変更間違いなし!なのですが、英数コースに残留希望の子を何人か知っています。(仲良しで毎回成績を見せ合っていたそうなので確かです。その子たちに追いつくのが娘の目標でした。)
    そのうちの1人は「私は常に上位にいてモチベーションを保っていたいから、このままがいい」という理由でした。
    しっかりされていて素晴らしい考え方だな。。と感心しました。そういう子もいますよ。

    娘が三者面談時に先生に相談した時にも、「全てのコースから(今まででいう英数Ⅰ、II、医志)京大合格者も出てるから、コース変更にこだわる必要はない。自分の居心地の良い場所で勉強に集中できるのが一番」とおっしゃっていました。


    結果的にコース変更という娘の希望が叶った形にはなりましたが、私は自分の人生を振り返っても、決して優等生ではなかったので子供に多くは求めません。
    健康で毎日『笑顔』で「行ってきます。」と「ただいま!」が聞けること。それが一番幸せだと思っています。
    だから、娘さんの体調不良や、心身の変化に寄り添い無理をさせなかったてんてんさんは、娘さんファーストのとてもいいお母様だと思いした。

    長々と失礼しました。

  5. 【6719626】 投稿者: てんてん  (ID:wtxKYL3Dlfk) 投稿日時:2022年 03月 22日 05:45

    温かいお言葉を有り難うございました。

    「居心地が良い場所で勉強に集中」… 
    これ以上を求めたり 強要する必要はないな と思いました。

    私も自分がそこまで優秀じゃなかったので 何がなんでも 進路は国公立医学部!というのもオカシイな と常々思っていました。
    娘がやりたいことができる学校なら私学でもいいんじゃないか と。
    そして 進路を考えるために 学校のコース変更にこだわり 一喜一憂する必要もないのかな とも思いました。
    居心地の良い場所で 頑張ればいいですね!

    今回 同級生デスさんの書き込みで 私はとても救われました!
    いつかお会いできたら 直接お礼を言いたいぐらいです。有り難うございました!

    娘さんの新しいクラスが「居心地の良い」空間になりますように!

  6. 【6721775】 投稿者: 新人  (ID:M3o5rqsaMB6) 投稿日時:2022年 03月 23日 20:17

    そうなんですか、仲良くしてもらってる四天王寺の保護者さんから、医志コースは東京国医に現役60%程度合格しているとおっしゃってました。この数字は、他の最難関に比べてイマイチということなのでしょうか。

  7. 【6721978】 投稿者: ここの書き込みより  (ID:IOWSJKpQ3Ck) 投稿日時:2022年 03月 23日 23:04

    保護者、関係者でもないようなのにわざわざ学校の掲示板まで来て落とし込み
    そのような方の書き込みはあまり信用されない方がいいですよ

  8. 【6722889】 投稿者: 新人  (ID:pjLZlW23h5U) 投稿日時:2022年 03月 24日 19:59

    そうですね。返事も来ないし、ネガティブな発言をするのはそれなりの理由があってのことなんだろうとは思っています。四天王寺、いいですね。娘も是非ご縁があればなと、思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す