最終更新:

73
Comment

【6478840】高いコンクリート塀で遮断した住まい

投稿者: 塀で思案   (ID:9Wa6NMlryFQ) 投稿日時:2021年 09月 12日 05:37

30才で建てた家はオープン外構です。当時はオープン外構の家と高塀の家が半々ぐらいでした。20年が経ち、今はほとんどの家が高塀。我が家は周囲と不調和すぎて違和感アリ、です。

周囲の家々は高いコンクリート塀で四方を囲み、ガレージはスチールや木製の電動シャッター。監視カメラも何台か。門扉も屋根つきで高さ2メートル、という感じです。

我が家は、隣家との境(2面)は低いブロック塀の上に安っぽいフェンス、道路に面した2面は、駐車場側は完全にオープン、南面は低い塀と門扉です。一応、オープン面には〇コムのカメラを入れています。

高塀の家に住まわれている方、住み心地はどうでしょうか、ゲリラ豪雨でも、庭に湿気が溜まることはありませんか。プライバシーが確保され、快適ですか?
(コンクリートの高塀と屋根つき門扉の建築費用が高額、ということはわかっているので、費用以外の点で感想を教えてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【6496857】 投稿者: 裁判所  (ID:VCrpVohwCPM) 投稿日時:2021年 09月 26日 09:53

    うちの近所の裁判所職員住宅の高い塀が取り壊されています。
    分厚い壁に「地震があったときはこの壁は崩落の危険があります」
    との掲示があったけど、B5サイズで極小だったので逆に超目立ち、
    通行人の失笑を誘っていた。
    公道に面している高い壁は安全対策上、条例に定めるとおり低く
    しなければならないのでしょうね。

  2. 【6514203】 投稿者: 中庭  (ID:1rBfsDevfNE) 投稿日時:2021年 10月 11日 21:31

    中庭のお宅、増えているのではと思います。
    道沿いには玄関と車庫で塀が無いお宅はgoogle earthでみると中庭がありますね。周りも低層住宅ならカーテンも開けたままでお庭も眺められて良いな。

「住まいに戻る」

現在のページ: 10 / 10

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す