最終更新:

133
Comment

【1116138】知的障害者の性犯罪

投稿者: 将来が心配   (ID:Ge94kwagMWw) 投稿日時:2008年 12月 09日 13:53

今日の出来事です。
大学生の娘と朝食を食べながら「幼児殺害」のニュースを見ていると
「そういえば、私もバスで知的障害の人に体を触られた」と突然言ってきました。
ビックリして詳細を聞くと
大学から大学の最寄り駅に向かうバス路線の途中に
障害者の為の作業所があるそうで、そのバス停から乗ってくる
知的障害の同じ中年男性に、もう2度も体(足や腰)を触られたらしいです。
決まった時間のバスで路線もわかるので「警察に届けよう」と言った所
「だからお母さんに言うの嫌だった。大袈裟にするから。」と拒否されました。
「もうその時間のバスに乗らない」
「もしも別のバスで出会ってしまったら席を立つか荷物を置いて座らせない様にするから。」とも。

でも、それでいいのでしょうか?娘が乗らなければ別の女の子が同じように
被害に遭うはずです。
ただ、年頃の娘に無理強いするのもどうかと思い
警察の女性の為の相談窓口のような所に先ほど電話で相談した所
「娘さん自身が痴漢にあったその時に警察に通報して警察を呼んで
犯人を逮捕して、その場で被害届を出すか、注意だけでいいか判断してもらうしか
対処法がありません。」と言われました。
「・・・・・・・・・」
『大袈裟にしたくない』と言った娘の言葉が浮かんで来ました。
被害届を出した所で顔を覚えられて益々恐怖だけが大きくなるのが目に見えます。

こんな警察の対応を見て、こういった犯罪はこれからますます増えると
恐怖でなりません。
小さいお子さんをお持ちのご家庭も年頃の娘さんをお持ちの親御さんも
やはり自分の子供は自分で守るしかないです。

とにかくもう本当にガッカリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 17

1. 【1128822】 投稿者: 一言  (ID:0V8xGe0rgn2) 投稿日時:2008年 12月 23日 01:24

ヨ-ロッパやアメリカでは、性欲を自分でコントロール出来ないほど強い人は、抑制剤を飲むそうです。
    昔、読んだロシアのノンフィクションで、あるお城のお姫様がすぐにそこいら辺の男の人と・・・してしまうので、お母様が毎朝、いやがって逃げ回るお姫様にお薬(性欲抑制剤)を飲ませるため、追いかけまわしていた。という話がありました。
    あまりに違う考え方や行動様式をとる人たちがいるという事実は、衝撃でしたが、このような対処法も一つの合理的な考え方といえるのでしょうか。

2. 【1132040】 投稿者: 怒られるかな  (ID:/523EidfBqU) 投稿日時:2008年 12月 27日 14:52

東金市の保育園児成田幸満(ゆきまろ)ちゃん=当時(5つ)=殺害事件で、自宅で幸満ちゃんを
    風呂に沈めて殺害したとして二十六日に再逮捕された勝木諒(りょう)容疑者(21)。殺害行為や
    殺意を認めたとされる一方、動機などの面で、理解し難い供述内容もあり、捜査本部も慎重に
    調べを進めている。専門家は「知的障害者の特性に配慮すべきだ」と警鐘を鳴らす。

東金署捜査本部で会見した藤崎雄一捜査一課長は「殺すつもりで水につけた」と勝木容疑者が
    供述していることを明らかにし、「殺人がどういうことか本人は理解している。確定的な殺意だ」と述べた。

ただ、殺害の動機は「(幸満ちゃんに)何度も帰りなさいと言ったのに帰らなかった」ことに腹を立てた、
    とあいまいな説明をしているという。藤崎課長は「現場の状況と被疑者の供述は矛盾がない」と述べる一方、
    「動機として不自然だと思う」と認める。

供述により具体的部分に違いがあることについて、千葉大大学院専門法務研究科の後藤弘子教授
    (刑事法)は「勝木容疑者自身が動機を理解していないかもしれないし、言語化能力が低ければ
    当然他人に伝えられない。問い詰めてもどんどん(事実から)乖離(かいり)するばかりだと思う」と懸念する。

また後藤教授は、知的障害者は信頼感を抱いた相手に迎合的になる傾向があると指摘。取り調べの
    過程をビデオ録画し、誘導的な部分がなかったことを証明するなどの配慮が必要とし、
    「物証がなければ取り調べはより慎重に進めるべきだ」と強調した。

http://www.tokyonp.co.jp/article/chiba/20081227/CK2008122702000100.html

3. 【1132046】 投稿者: 怒られるかな  (ID:/523EidfBqU) 投稿日時:2008年 12月 27日 14:59

上手く、東京新聞の記事にリンクできないね。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20081227/CK2008122702000100.html

4. 【1135899】 投稿者: 通りすがり  (ID:wAjs1MdTlgM) 投稿日時:2009年 01月 04日 11:36

勝木諒(りょう)容疑者(21)に付いて、
    専門家は「知的障害者の特性に配慮すべきだ」と警鐘を鳴らしているそうだが。
    疑問点が、一つ。
    勝木諒(りょう)容疑者(21)は、一人暮らしをしていたのだろうか。

一人で自活出来ていたのなら、十分責任能力が有ったろうし。

保護者と生活していたのなら、保護者の責任や保護者の気づきが、全く見えてこない。
    有り勝ちだが黙認していたとすら取られても、仕方が無いと感じる。
    いや、積極的に証拠の破棄に手を出した事すら否定できない。

5. 【1137463】 投稿者: 頭に来ます  (ID:VmT9wN6lJOc) 投稿日時:2009年 01月 06日 12:23

想像力さんて頭に来ます。

>また、「ちょっと一言」様のように、障害者の親でありながら、第三者に配慮を求める一方の方ばかりでも同様に解決は難しいでしょう。

これほど差別的な感覚の方を見たことありません。
    ちょっと一言様は障がいをお持ちのお子さんがいるかもしれませんが、
    犯罪者の親ではないのですよ。
    つまり私たちと何も変わりないのに、なぜこのように言われなければならないのか理解できません。
    どなたかもおっしゃっていたように、そもそも痴漢の話であるという事がなぜ理解できないのでしょう。
    その痴漢が知的障がい者のようであったため、どう対応すればよいかわからなかったという話ですよね。
    それについてなぜちょっと一言様が意見を言ってはいけないのでしょう。
    たまたま障がいを持つお子さんをお持ちなので、対応の仕方などご自分のお子さんだけでなく、他の障がい者の事などもご存じでお書きになっているのではないですか?
    そのご意見に賛成の方、反対の方、色々な感想を持たれる方がいるのは当然ですが、あなたのおっしゃりようは単なる差別です。
    スレ主さんの内容以上に読んでいて大変気分が悪くなりました。

6. 【1137517】 投稿者: 根本は  (ID:7kAaRQqKDlA) 投稿日時:2009年 01月 06日 13:44

知的障がいがあろうがなかろうが、性犯罪を犯した者は厳しく罰せられるべきなんだと思います。

障がいの有無にかかわらず、性犯罪を繰り返す輩をどうすべきかを論じたほうがいいんじゃないですか?

「障がい」といっても、一括りにして語れるはずもないし、比較的狭い自分の周りの例を取り上げても、共感(納得?)できる人とできない人がいるでしょう?

共通しているのは「性犯罪は許せない」ということで、それに関しては「知的障害の有無」は関係ないですよね。

一見、障がいがないように見えても、裁判の過程で露わになる事もありますよね。

難しい問題だと思うからこそ、問題点はどこなのかを、きちんと考えた方がいいと思います。
    一歩間違うと単なる障がい者差別になってしまいますよ。

7. 【1137568】 投稿者: 怒られるかな  (ID:/523EidfBqU) 投稿日時:2009年 01月 06日 14:54

世田谷の死亡男性とDNAほぼ一致 ホームレス連続殺傷か
    2009.1.6 02:00

東京都国立市で昨年6月、ホームレス男性(64)が頭を殴られ負傷した事件で、高本孝之容疑者(36)=殺人未遂容疑で逮捕=の部屋から押収したジャンパーの血痕のDNA型が2日に世田谷区で殺害された男性のDNA型とほぼ一致したことが5日、分かった。

世田谷区で殺害された男性は住所不定、無職、近藤繁さん(71)と判明。警視庁は高本容疑者が近藤さん殺害に関与した疑いが強まったとして、近く殺人容疑で再逮捕する方針。

高本容疑者は国立の事件について、調べに対し、当初は否認していたが、「ホームレスを狙って襲った。棒で何度も殴った」と容疑を認める供述を始めた。態度を軟化させているといい、警視庁で動機を追及する。

高本容疑者が入所する知的障害者施設の関係者によると、高本容疑者は深夜から未明に施設を抜け出し、自転車で走り回ることが何度もあったという。昨年3月と6月には国立市のほか、調布市と府中市でホームレス男性が襲われる事件が計5件発生しており、高本容疑者の事件への関与を慎重に捜査している。

高本容疑者は元日に父親に会いに行ったが、2日に施設に戻り、職員に「父親がどうしようもない。怒るから帰ってきた」と説明。その後、捜査員が自転車で世田谷区の現場付近に行ったことを確認している。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090106/crm0901060200002-n1.htm

8. 【1139507】 投稿者: 遅ばせながら  (ID:ivCnmgEYJY2) 投稿日時:2009年 01月 08日 21:18

はじめページから読ませて頂きました。
    痴漢は許せない犯罪の一つです。うちには息子も娘もおりますので加害者にも被害者にもならぬよう、成長に合った言葉で言い聞かせているつもりです。

近い将来、近隣に障害者施設が出来ることになりました。
    最寄のバス停からの道順は通学路と見事に合致します。重度の障がいの方はバス送迎、そうでない方は一人で通われるとのことです。
    今まで差別意識は持っていないつもりでいましたが、今とても不安な気持ちでいます。
    まだ1年生の娘に自己防衛は無理であろうこと、親が必要以上に施設の方への警戒を子どもたちに求め、かえって子供たちに不要な偏見を植え付けてしまわないか・・・。ただ、千葉の事件などを思うととても心配になってしまうのです。
    悪気のない、犯罪という自覚もないかもしれない性的犯罪。でも被害者の苦しみは相手が障がいのある方でもそうでなくても一緒です。

障がいのあるお子さんをお持ちの保護者のかたに、四六時中付き添ってもらうなどというのは非現実的でしょう。どなたかも仰っていたように、先々のことを考えると蓄えをしておきたいという思いがあるかもしれないのも頷けます。

では、私が子供たちに予防のために教えるべきことは何なのでしょう。せいぜい、一人で登下校しないこと、知らない人にはついていかないこと、になるのでしょうか。でもこれはもう既に口を酸っぱくして言っていることです。
    子供へのアドバイスとして、適切な方法を模索しています。
    そして国には双方が安心して暮らせる社会を実現するために動いて欲しいと切に思います。

スレ主さま、便乗すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す