最終更新:

66
Comment

【1201018】娘の大学受験の失敗

投稿者: 母も落ち込み   (ID:UxrWZH2rIyo) 投稿日時:09年 02月 24日 06:48

娘が大学受験に失敗し、滑り止めしか受かりませんでした。
本当の最後の滑り止めでまさかそこに行くとは思っていなかったので、
ほとんど偏差値と立地条件でしか大学を選んでいません。
娘はすっかり気落ちしてしまい、毎日引きこもってしまっています。
浪人はしないで滑り止めに行くと言っていますが、その言葉と気持ちは裏腹なのはあきらかで毎日泣いてばかりいます。
浪人でも、仮面浪人でも、好きな様にしていいよとは言ってありますが、
すっかり無気力になってしまいました。
私も大学受験の失敗とのショックと娘の様子への心配で毎日眠れません。
ご自身の体験、お子様の体験で、こんな経験をなさった方はいませんか?
親子とも、この状況や気持ちを乗り越えるためには、
どうしたらいいのかアドバイス下さい。お願いします。
ちなみに滑り止めは、偏差値50中盤の女子大です。日東駒専と同等かそれよりちょっと上ぐらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4721557】 投稿者: 百瀬  (ID:VEzEb58Dv3.) 投稿日時:17年 09月 30日 16:26

    >おしゃべり好きな明るい娘に戻ってほしいです。

    ものすごくわかります。
    (うちは大学受験時ではありませんが思うようにいかないことがあり、塞ぎこんだ経験がありますので)


    少し落ち着いたら、今からでもAOなどで出せる大学で、まあここなら行ってもいいかも、の大学がないかご本人と探してみましょう。

    案外、行って良かった…ということもあるかもしれません。

  2. 【4721609】 投稿者: ひゃ~  (ID:ADzlY8WW6vs) 投稿日時:17年 09月 30日 17:19

    8年半前のスレ主に頑張ってくださいって…
    何かの宗教??

  3. 【4721615】 投稿者: がんばって下さい  (ID:07DBPek9Suo) 投稿日時:17年 09月 30日 17:28

    mさんに書いたんですけど。

  4. 【4823752】 投稿者: するする  (ID:ktt7ktQjBtg) 投稿日時:18年 01月 04日 00:03

    大学一年です。シングルマザーの母は私に中学受験をさせてくれ、地元でも有名な中高一貫の進学校に通わせてくれたのに、大学受験で失敗し、偏差値が低く学費がすごく高い私立の大学に進学することになりました。高3の秋頃に担任の勧めで国立大学医学部看護学科の推薦を受け合格していたにも関わらず、どうしても行きたかった別の国立大学を受けるために入学辞退届を出し、センター試験を受けました。がセンターでボーダーからほど遠い点を取り、受けられませんでした。実力を過信していたかと思います。推薦で合格した大学も立派な国立大学だったし、今思えば自分の実力より少し上だったと思います。その大学を辞退したことの後悔が強くて苦しいです。今の大学に行くくらいなら…と思って後悔が尽きません。今通っている大学は中学受験なんてして行った子なんていないし、どう見ても中高で遊んできたような子ばかりです。高いお金を払って小学生のころから塾に通わせてくれ、送り迎えなどを含めできること全力で応援してくれた母にも申し訳ない気持ちでいっぱいで。母は残してあげられるのは学歴しかないからと、子供達のために一生懸命に働き、母ひとりで頑張ってくれていたのに。兄は多浪中です…私も今年一年大学通いながら仮面浪人させてもらったのに看護の勉強はハードで充分な時間も作れず思うように点が上がらずセンター試験を目前に、自信もないです。忙しいも言い訳ですね。私は本当に努力できないダメダメ人間なんです。わかっているんですけど…
    また中学高校の同級生は東大、京大、神戸大、東京医科歯科大学、など多数合格していて、綺麗事抜きにして、成人式や同窓会で顔を合わせるのも悔しくて辛いです…
    こんなはずじゃなかったのに。今年一年中途半端な生活を送りました。受験のためにと、バイトはせず、友達の遊びや旅行の誘いは断り、、1番には母に申し訳ない。そしてほんとうに自分が情けなくて。
    支離滅裂ですみません。

  5. 【4835455】 投稿者: まる  (ID:tvbPgDvSbKA) 投稿日時:18年 01月 14日 07:30

    息子も大学受験失敗しました、私も家族もガッカリしてかなりショックでした。いまだに立ち直れません、浪人は考えられなかったです、他に兄弟がいるので滑り止めに行くしかありませんでした。家を出ての一人暮らしは、学費を含めて予定の3倍お金がかかり、本当に辛いです。

  6. 【4835460】 投稿者: ?  (ID:SmkryJTmixw) 投稿日時:18年 01月 14日 07:43

    国立の推薦受かったら一般入試は受けられないのでは?
    高校が調査書出しませんよね。

  7. 【4897802】 投稿者: たまこね  (ID:t1PDdNM3rc2) 投稿日時:18年 02月 22日 15:09

    子供が、大学受験で第一二志望に不合格で、第三志望の大学に行く予定です。
    子供はその大学へ行くことで満足しているようです。
    その大学はここ何年かで偏差値を10上げたと言われる大学で伸びてきてはいるので、子供の中ではいい大学だと思っているようですが、私の頃は三流大学で、もう悪いイメージしかなかったので、それがぬぐえません。
    そんな大学に行くのかと思うと、お金ももっいなく感じます。ため息もでます。
    もう一度、受験してほしいくらいです。
    息子の人生ですし、そんな学校を受験させてからいう私も間違っているのもわかるのですか、なんかもう元気が出ません。
    これは時間が解決するのでしょうか?
    落ち込み続けてる自分もいやです。
    どうしたら元気が出るのでしょうか。

  8. 【4897806】 投稿者: たまこね  (ID:t1PDdNM3rc2) 投稿日時:18年 02月 22日 15:12

    間違えました

あわせてチェックしたい関連掲示板