最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 31 / 41

1. 【1891473】 投稿者: いいですね  (ID:SdONr7xw8yg) 投稿日時:2010年 10月 21日 09:15

1ヶ月ぶりですね。高校生の娘さん、息子さんは元気ですか。
    行事やテストがあったりして忙しい毎日を過ごしていましたが
    ようやく落ち着いてきました。
    そろそろ塾に通い始めているお子さん、多いようですね。
    数学が2科目あって、みんな苦戦しているみたいです。
    数学だけでも塾で教えてもらえるようになったので
    他の教科の勉強する時間ができてよかったようです。

学校の授業では
    出来るお子さんに合わせているようで、
    わからない事があってもどんどん進んでしまうそうです。
    昨日、「みんなどうやって上手く手を抜いてるのか?」
    っていう話になって
    聞いてみると
    小テストの勉強はしないとか、宿題は出さない、遅れて出すとか・・。
    それでも定期テストは
    そこそこ良い点数が取れるみたいですね。
    昼間寝てしまって、明け方まで勉強とか。
    うちの場合、小テストや宿題は真面目にやって定期テストが取れない・・。

そろそろ選択科目も決めなければなりません。

やる事が多くて大変なのはわかるけど
    洗濯物をまとめて出さないでほしいです。1週間分も。
    こいのぼりみたいな、ながーい、スカートを何枚か手洗いさせられ、
    ちっちゃいパンプスの靴下を片方探し回って・・嫌になります。
    (これが一番言いたかったです)

2. 【1898205】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:7XvP57coFTo) 投稿日時:2010年 10月 27日 10:37

今朝は急に寒くなりましたね。
    こうした気候の変化についていけない体の母です。

公立高校に通うお母さんと話したとき、学校の先生は「評価は定期テストでします。」と言ったとか。
    だからか彼女のお子さん、提出物を一切出していない様子です。

予備校 やはり娘の友達も結構通っているみたいです。
    私学へ進学した時点で、学校以外の予備校みたいなものは一切行かせないので、しっかり勉強するように話たのですが・・・
    がけっぷちです。自力でするように厳しく言いました。

でも中間テストの話をしてきません。中学の頃はテスト返却日にはずらっと並べて、「結果の良い順にする?悪い順?」なんて嬉々として話してきたのに(臨時収入目当てでした)
    今は期末の保護者会前日の先生からのお電話を待つ身になりました。今学期もお電話が来るのかしら?

3. 【1906297】 投稿者: ままごん  (ID:oW8dkBKZKwM) 投稿日時:2010年 11月 03日 21:10

お久しぶりです。
    11月に入ったと言うのにまだ職場に蚊がいるのには驚きました。

公立高校では定期テストの結果のみで評価されるのでしょうか?
    息子の学校では、定期テスト&小テスト&提出物&模試の結果で評価されます。
    息子はなぜか小テストや模試の方が点が取れるタイプなので、定期テストの結果のみの評価でなくて助かってます。
    英語検定や数学検定も加点されるようです。
    高2になった途端に定期テストの問題がかなり難しくなり、クラス全体の平均点も下がっているようです。
    高1の頃に比べると赤点が続出しているようなのです。
    「先生、こんなに難しい問題ばかり出して、子供達が自信をなくすよ・・」って言いたいですね。
    3年生に進学出来ない子が続出って訳にはいかないですから・・
    塾や予備校に通う子もかなり増えたようですが、我が家も塾や予備校に通わせないつもりでいます。
    家庭学習のみだとダラダラやっているので、予備校で厳しく鍛えて貰った方が良いのでは?と思う事もあります。

うちは制服のズボンをハンガーに掛けずにベッドに投げっぱなし・・
    机の上が物凄くなって来ました・・
    あっちこっちにタワーを作っていて、狭くなった机の上でどうやって勉強出来るんだ~?
    物をなかなか捨てれずに大事にしている息子。
    だったら整理整頓はちゃんとやって欲しいわ。

4. 【1908038】 投稿者: いいですね  (ID:cohzQ7WiVKs) 投稿日時:2010年 11月 05日 09:46

ふぁってぃさま、ままごんさま

学校の評価のつけ方は先生にもよるようですね。
    この宿題は提出すれば評価を1段階あげるとか、加点するとかあらかじめ
    予告してくださるそうです。
    推薦で受ける子は別として、学校の勉強は受験とはまた別の
    要領のようなものなので
    部活で忙しい子は上手く手を抜いているみたいですね。

夏休みの宿題は、うちは数学をみせてあげて、友達には英語を教えてもらったりと
    持ちつもたれつでやっていたようです。
    小テストは男子だとノー勉でどこまでいけるかって友達と競い合ってるとか。笑
    今年もどうにか進級できますように、って祈るしかないです。笑
    とりあえず出席日数は足りています。。。

定期テストは文系の教科は平均点はかなり高いようですね。6割とか7割。
    高校受験の時に難関私立の勉強をしていた子は優秀です。
    物理、化学、数学は・・もう50点満点じゃないかって思う位で・・。

今年の大学の入試要綱などみながら、日程、納入期限、受験科目、
    いろいろ考えながら来年の事を決めようと思います。

高校受験では押さえを1校しか受けませんでしたので
    前期、後期・・センター受験・・もうこんがらがっています。笑。
    センターの受験科目もまだ決まっていないようです。

この前、お子さんが私立高校に行っていた方に
    「公立は塾に行かないとだめでしょう?」って言われましたので
    やっぱり私立高校のほうが面倒見がいいように思っています。。

5. 【1908062】 投稿者: 付属校の親  (ID:.X8nnTnkaLc) 投稿日時:2010年 11月 05日 10:00

はじめて仲間に入れさせていただきます。

子供は付属校に通っています。

こどもの学校は、99%が系列大学に進学するという環境です。

部活にいそしめると想像していたのでずが実際には、テストテスト。提出物提出物。の毎日で通学の電車の車中でも暗記物の勉強をしなければならないほどです。

塾には、行っていません。

付属校は、本当に忙しいです。

6. 【1911135】 投稿者: さくら  (ID:aAW8Yj2XWnw) 投稿日時:2010年 11月 07日 23:43

お久しぶりです。

子供の学校は一通りの行事が終わり、科目選択の期限が迫って
    来ています。
    そのせいもあってか、そろそろ生徒のなかにも大学受験に
    向けての自覚が芽生えてくるお子さんも出てきているそう
    なのですが、うちは相変わらず能天気です。

センター試験の方法も見直され変更が出るとのことなので、
    上の学年の保護者の方のお話や、子供も先輩の話も参考に
    ならないということで、ただでさえ疎い私はかなり不安に
    感じています。

うちは、以前もお話していたように塾に通わせていたの
    ですが、実はかなりサボっていたことが判明し辞めさせる
    ことになりました。
    「やはりお客様気分だったのね。」とショックでしたが、
    お尻を叩いてという年ではないので仕方がないですね。

主人からも「本人から『どうしてもわからないから塾に
    行かせてください。』と頭を下げるまで塾の事を持ち
    出すな。」と釘を刺されてしまいました。
    いらいらしつつ、見守るしかなさそうです。

7. 【1917179】 投稿者: いいですね  (ID:FDRvq8P7Zwk) 投稿日時:2010年 11月 12日 15:30

連続で失礼します。

付属校の親様
    子供の中学の時の同級生のお母様とたまに会うのですが、
    付属に入学したものの、
    授業がとても厳しく部活を辞めたと聞いています。
    この前お互いそれぞれの辛い事を打ち明けまして
    「あと1年半、頑張りましょう。」って言っていたばかりです。
    よろしくお願いします。こんなはずじゃなかった、っていうのは
    どこにでもあるものなのですね。。

さくら様
    周りは少人数の塾に行ってるお子さんが多いですね。
    うちは1教科だけ個別に行っています。
    わからない所があるとさかのぼってゆっくり教えてもらっています。
    それで他の教科の勉強をする時間ができたようです。
    ただ、先生の都合に合わせるため、休日はダメとか、夜遅くからとか
    そういうことでちょっと困っています。
    授業料が高いため出来る事なら集団指導塾に行ってもらいたいのですが
    先生ととても相性が合うようで今のところ様子をみています。

8. 【1922053】 投稿者: ちゃろ  (ID:cZ1h.2t.yeU) 投稿日時:2010年 11月 16日 14:17

ご無沙汰しています。
    すっかり秋ですね。高校生になった娘の弁当の献立を考えているだけであっという間に月日が流れてきた気がします。もう1年生も半分が終わってしまいました。

我が子の学校は、基本的に定期テストの点で評価がつくようです。でも提出物、それも毎週のように出るレポートの課題が曲者で、いくらテストでよい点が取れてもレポートがひとつでも出ていないと容赦なく1段階下がります。そして、五段階の2がつくとテスト休み中に「魔のお電話」がかかってくるそうです。補習のお誘いだそうです。(笑)
    子どもは、私立に進んだお友達の学校のように頻繁に小テストをしてくれるといいなと言っています。数学以外、定期テスト一発勝負だそうなので。(数学は月一回実力テストがあるんだそうです)

娘は厳しい夏のトレーニングを経て、すっかり色黒の逞しい子に育ちました。そんなに筋肉つけてどうするんだ・・・・聞けば昼休みもお弁当そこそこで筋トレしてるとか。20キロのバーベルを上げ下げしていると聞いたときは・・・・
    以前、「毎日ジーンズにパーカだったのに少しおしゃれっ気の出てきた娘がマキシ丈のスカートで登校した」とご報告しましたが、今はもはやそれは流行に乗っているのではなく、逞しい脚をカバーする手段です。先週はブーツを買わされました(笑)
    1年生はまだ気楽です。もう少し好きにさせましょうか。
    夏の間アドバイスいただいた大学めぐりは、とうとうしませんでした。模試を何度か受けて志望大学を書いているようですが、笑ってしまう大学名です。そして判定です(泣笑)
    1年後、ちゃんと自分の将来に向き合えていますように・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す