最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 32 / 41

1. 【1922496】 投稿者: ままごん  (ID:lVfdwl1lvjg) 投稿日時:2010年 11月 16日 21:27

今日は寒かったですね。
    息子の学校ではインフルエンザに罹った子が出たようです。
    まだ予防接種を受けてないので、早く受けなくては・・と思っているのですが、土曜日も学校なのでなかなか受ける暇がありません。

我が家は私立ですが、小テストは結構頻繁にあります。
    単語テストは単語帳から出されるのですが、それが範囲が物凄くて毎日勉強してないと無理です。
    単語が大事なのは分かりますが、宿題や復習も大事なので単語ばかりに時間を使う事は無理です・・
    先日の日曜日に河合塾の模試を受けて来ました。
    得意な数学は何とか出来たようですが、苦手な国語がどうだか・・
    国公立大学を目指してますが、担任からは受験科目に国語のない私立大学を勧められたようです。
    親が思っているよりも良い大学を勧められて嬉しいのですが、理系の私立は学費が掛かるので、下二人もいるから学費の掛からない国公立に入ってくれたら嬉しいのですが・・(国語をどうにかして~)

我が家の息子は運動はどちらかと言うと苦手・・
    でも体育の苦手意識が以前よりもなくなったのか?体育の点数(実技のみの点数なんです)が一年生の頃よりもかなり良くなりました。
    息子なりに頑張っていると思うのですが、体育の授業中に怪我したり筋肉痛だと言ってます。
    小学生の頃は空手を習っていた事もあり、細くても華奢な感じではないのですが、もう少し逞しくなって欲しいです。

2. 【1923319】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:qeQnGQNionQ) 投稿日時:2010年 11月 17日 15:24

今朝「まだダウンを着るには早いわ」などと軽いジャケット一つで出かけて、震える思いをして帰宅しました。
    一段と寒くなりましたね。

先日あの懐かしの掲示板をのぞいてきました。
    ほんと言いたいことをつらつらと書いたのにもかかわらず、多くの皆さんに参加していただいて、励まし、情報交換の場にもなってましたね。
    今息子の受験を目前にして、気持ちを落ち着かせようという理由から読み返しました。
    あの時のことが鮮明に思い出されて、落ち着くどころか感極まってしまうことに。
    そんな高校生も折り返し地点を過ぎ、来年は3年生。
    期末テストもすぐですね。

風邪が流行っているそうです。インフルエンザもという話ですね。
    インフルエンザ予防注射は、受験生のいる我が家では、必須のアイテムです。
    息子、父母は済ませました。残るは・・・そう、お気楽高校生です。
    何としてでも来週には連れて行かねば。
    テスト前に罹ったと休まれては、また、「試験範囲休んだからわかんなーい」と
    言い訳にされそうですから。

みなさま、お体お大事に♪

3. 【1947927】 投稿者: いいですね  (ID:oUi2RZCxSns) 投稿日時:2010年 12月 10日 13:45

こんにちは。
    いろんなことがあってとうとう今年もあと20日程になりました。
    部活ももう11月で引退しましたので大分生活が落ち着いてきました。
    定期テストの平均点が上がってきています。。
    みんな本気出してくる頃なんですね。

年末は予備校の講演会などにも行こうと思いましたが
    勧誘もあるし疲れますので止めて
    蛍雪時代の臨時増刊号を買って読んでみて
    分からない事があったらあとで聞こうかな、と思っています。
    今年度の受験日程、合格日、手続き締め切り日なども詳しく書いていますので
    来年度の受験校を決める参考にしたいと思います。

入学金をあまり無駄にしないよう
    よーく考えて受験しなければなりませんね。。
    私立の押さえで2校分払ってる人もいますがとても無理。。。

高校受験のときは塾で正月特訓、志望校別対策、
    自校作成校特訓とか。。いろいろやりすぎたと思います。
    直前で断ったものもありました。今度は数学と英語に絞ります。

ちゃろさま
    高1の時は親子で気が緩みました。インフルエンザにもかかりました。
    数学だけは何とかしないと2年次が大変ですよー。

ままごんさま
    息子さんも知ってると思いますがゴロゴシリーズが人気で
    (ゴルゴ13の絵が表紙)古文単語などクラスでは持ってる子が多いです。
    現代文なども出てるのでこの前買ったところです。
    CD付きのものを買って電車の中で聞いているようです。

ふぁってぃさま
    あのころを思い出すと眠れなかった頃から投書していたので
    ちょっとしたことでもすぐ書き込んでいましたね。
    2回目も大変でしょうけどお体大切に。

4. 【1948297】 投稿者: ままごん  (ID:n5TTFokNGOs) 投稿日時:2010年 12月 10日 22:00

こんばんは。
    今年もあと残り3週間なのですね。
    息子は定期テストが終わってテストが返却されているのですが、テストがかなり難しくなっているのでクラスの平均点が下がっています。
    (やはり平均点が低いのは理系教科ですね・・)
    センター試験の問題の約80%が高2までの学習範囲から出題されているようなのですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか?
    息子の学校の場合は冬休み前に学校で講習会があります。(無料です)
    レベル別になっていて、息子の選んだクラスは2次対策もしてくれるようで、息子は英語と数学を受けるようです。
    恐らく来年のセンター試験終了後に問題を解かされると思います。
    去年は数学IAをやらされたそうです。

ふぁってぃ様
    お二人目の高校受験でもやはり落ち着かないですよね。
    我が家は中学受験と高校受験を経験してますが、どちらも落ち着けなかったです。
    高校の合格発表も一緒に見に行きました。
    家にいると落ち着けなかったので・・
    受験後に息子でなく私が体調を崩しました。
    ふぁってぃ様もお体を大切にして下さいね。

いいですね様
    ゴルゴシリーズは現代文と古文を持っているんです。
    それなのに大好きな古文は勉強するけれど、現代文は全然やる気なしです。
    現代文は苦手(文章との相性で点が取れてる)ですが、古文が数学並に得意なので何とか偏差値が取れている状態です。
    学校の現代文のテストではノー勉でも点が何とか取れているので、何とかやれば点が取れると思っているのかも・・
    国語のテストの半分は授業で習ったものですから、点が取れるのは当然なのに・・
    私も現代文は勉強の仕方が分からず、大嫌いだったので私に似たんですね。

5. 【1958582】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:BRawJV77Sww) 投稿日時:2010年 12月 21日 18:44

ご無沙汰してます。
    ここのところ体調を崩し、医者に行ったところ漢方薬を勧められて飲み始めました。
    この年齢になると悪い体調とうまく付き合う(病気なら病気と付き合う)
    心構えで過ごすように考えています。

成績は相変わらずです。期末は最近まれにみる勉強量で臨んだのですが、周りはそれ以上に勉強してました。
    というか、娘の勉強方法が間違っていた感じです。
    「脳に悪い7つの習慣」って本で、「だいたいできた」「無理だ」と思ってはいけない。と言ってました。
    目標を高いところに設定しなければならないのに、娘は80%取れれば何とかなるだろうという気持ちでいるから、
    それ以上どころかそれすら届かない状態になっています。
    「最初に100%以上130%を目指す」という心もちでスタートするといいそうです。
    私や父親がこういった本や、話をすると「そんな本や聞いてきたことを押し付けられるのは嫌い」と全く聞く耳持たず。

とここで塾にいる娘から「おなかすいたからパンの差し入れくれ~」とメールが・・・・
    とうとう数学が壊滅状態で、冬休みだけお世話になることに。

6. 【1958603】 投稿者: 通りすがり  (ID:fBBcs7HBXfc) 投稿日時:2010年 12月 21日 19:17

予備校の勧誘で困るのは? 
    …優秀層のみ。

現実を見ましょう。

大学受験で勝負するのは中学受験層、ここは層が厚い。

進度の問題も絡みますから
    現役で納得のいく進学先にと思っていらっしゃるなら
    なにかしらの塾に行かせるかは大切なこと。
    がんばって下さい。

7. 【1965916】 投稿者: いいですね  (ID:.oJr2ly5tNw) 投稿日時:2010年 12月 29日 17:12

ままごん様、ふぁってぃ様

国語も数学も、よくまあ、と思うくらい全く同じ状況です。
    高校受験の時は皆さん出口先生のシリーズをやっていたようですが
    どうだったんでしょうか?
    今やっているゴロゴシリーズの効果は・・・?
    また報告したいと思います。

通りすがり様

はい、塾に入っています。他の塾に行って受験情報を聞きに行くのも
    面倒になってきました。
    高校受験の時からもう2年。
    歳をとって体が言う事をきかないのでしょう・・。

ふぁってぃ様と同じく漢方薬は私も飲んでいます。
    お体大切に。

8. 【1966656】 投稿者: ままごん  (ID:TGjvxabNuAA) 投稿日時:2010年 12月 30日 19:40

今年も残り1日となりました。
    皆様にはお世話になりました。
    来年は子供達は受験生ですね。
    どのような一年になるか・・

ふぁってぃ様
    その後体調の方はいかがですか?
    私の方は仕事が休みの時に整体に行ってます。
    首の凝りや肩凝りも酷く、頭痛持ちなので・・
    「脳に悪い7つの習慣」と言う本、興味があります。
    早速探してみたいと思います。

いいですね様
    出口先生のシリーズは大学受験用にもありますよね?
    まずはゴルゴシリーズで頑張って貰わなくては・・
    冬休み中に頑張っている?ようですが、効果が分かるのは来年の模試の後になると思います。
    冬休みの国語の宿題は感想文だけだそうです。
    夏休みの時は小論文でした。
    国語の宿題ってこんなものでしょうか・・?

通りすがり様
    我が家は塾に通ってません。
    学校でも特訓されているので・・
    中学受験と高校受験を経験してますが、高校受験は塾なしで頑張ったのですが、大学受験は別でしょうか?
    確かに中学受験層は先取りされているので、高2までに高校範囲全てを終わらせている学校が多いですよね。
    中学受験層に追いつくかどうかは本人の努力次第だと思っています。
    今は進研ゼミのみで頑張らせる予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す