最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 33 / 41

1. 【1981288】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:BRawJV77Sww) 投稿日時:2011年 01月 17日 09:21

毎日寒い日が続いていますね。
    週末のセンター試験も首都圏は無事に済んだようで、よかったです。
    来年はここの高校生も・・・ですね。

受験生のいる家はこの時期はいろいろなことにアンテナを張っていないといけないので、かなり疲れます。
    体調管理、天気、精神状態の安定など。
    受験生だけじゃなくて、家族皆に気を配らなければならないのですからね。
    もうすぐ息子の受験が始まります。
    うカ~ルもコアラのマーチもtoppaも買いました。
    勝負服?も用意しました。
    あとは本人の力次第です。サクラサクことを願って、残り少なくなった塾弁作りの買い物に行ってきます。

2. 【1983367】 投稿者: ちゃろ  (ID:cZ1h.2t.yeU) 投稿日時:2011年 01月 18日 21:54

ご無沙汰しております。年が明けてしまいましたね(汗)今年もよろしくお願いいたします。

ふぁってぃさま
    下のお子さんが高校受験なのですね。そろそろ推薦で決まる子も出てきて、教室がすこしざわつく時期でもあるでしょう。がんばってきてるけどいよいよ目前になってきてどきどき・・・今が一番いやな時期ですよね。温かいおいしい物を食べさせて、勇気付けてあげてください。
    我が家も今年は下の子が中学を受験します。本当に目前です。幼いので気分も散漫。あまり受験生という感じはしませんが、なるようになるしかありません(なんか変)母はひそかに次の手を準備中です。
    高校生の娘は寒風にも負けずに部活に精を出しています。今はオフシーズンのはずなんですが・・・・今日、手元に年末に受けた塾の実力テストの結果が郵送されてきました。新たな問題発覚。得意だったはずの国語が見たこともない点数です(涙)講座をひとつ、増やすことを真剣に考えなきゃね、とだけ言っておきました。
    いいですね さまがおっしゃるとおり、英数は用心して手当てしてきたので問題はないのですが・・盲点でした。

3. 【1983748】 投稿者: ままごん  (ID:UCKa5JYOAkA) 投稿日時:2011年 01月 19日 08:08

本当に寒い日が続いてますね。
    息子は先日河合のセンター本番チャレンジを受けて来ました。
    英語でマークミスをしてしまったようで、本番でなくて良かったと言ってました。

ふぁってぃ様
    我が家も受験の時は合格祈願グッズをいろいろ買いましたよ~。
    中学受験の時にはキットカットの五角形のマグカップを買い、そのマグカップはまだ家にあります。
    私が高校受験の時は「おちない君」と言うぬいぐるみが流行っていて、入試当日の私の鞄にはだるまにおちない君、合格鉢巻などを入れていて、筆記用具よりもそれが重たかったです・・

ちゃろ様
    下のお子さんが中学受験なのですね。
    中学受験は親も関わる事が多いので大変ですね。
    息子も中学受験してますが、初日が雨で学校に行くまでにびしょ濡れでした。
    替えの靴下やズボンを用意していたのですが、本人はさっさと教室に行ってしまい、試験中に濡れてるのが気になって集中出来ないのでは・・と控え室で待っている間ハラハラしてました。
    我が家の6年生は勉強嫌いで中学受験は無理そうだったので公立へ進学です。
    高校受験で苦労しそうです・・

4. 【1985699】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:BRawJV77Sww) 投稿日時:2011年 01月 20日 16:39

こんにちは

ちゃろさま、実はうちも中学受験なんですよ。とても受験生とは思えない生活をしております。
    学校ではインフルエンザやらおたふくかぜが流行していて、心配です。
    当たってご縁がなかったら、あきらめもつくけど、当たることすらできなかったらと思うとつらいです。

受験生だろうと、フツーの子供たちだろうと病気をすると親は心配ですよね。
    なんとか無事に乗り越えてもらいたいです。

5. 【1986471】 投稿者: ちゃろ  (ID:cZ1h.2t.yeU) 投稿日時:2011年 01月 21日 09:19

ふぁってぃさま、スレをキチンと読んでいなくて失礼しました。下のお子さんはまだ小学生でしたのね(汗)ままごんさまのお話といい、こちらで高校生の子どもを持つという以外にも共通のお話をみつけられてちょっとうれしいです♪

そうそう、中学受験は、かなりのウェートで親掛かりですね。私はそういう意味ではあまりよい親(ていねいにお世話する親)ではないので子どもには申し訳ないなと思いつつ・・・もう二週間後には結果が出ていると思うとおなかが痛くなります(苦笑)
    我が家は都内ですが、このあたりは女子の高校受験はほんと大変です・・・選択肢があまりにも少ないですね。結果によっては、向こう三年間今まで以上にこのおてんば娘の管理をしなきゃならんのかと思うと、頭が痛いです。

高校生の上の子はがんこだけどあまり手のかからない子だもので、かわいげあるけど何でも頼りがちな下の子と向き合っていくのが、今からしんどいです・・・

6. 【1986593】 投稿者: いいですね  (ID:kIabFAM6fqE) 投稿日時:2011年 01月 21日 11:04

こんにちは。今年初めて書き込みします。よろしくお願いします。

新年早々に
    初詣に行ったら平成5年生まれの女子は本厄なんだそうで、学業成就のお守り
    ではなく、厄除けのお守りを買いました。大きな病気や怪我がないようにしたいですね。

学資保険の支払いも今年度でやっとおしまいです。
    よーく考えたら子供って学校で怪我をすることがほとんどで、
    今まで治療費も支給されたので、入院、怪我の特約なんて必要なく、
    最後の年になって慌てて特約をはずし、年3万円位は減額できました。
    そのお金も冬期講習の授業料となりました。。(本厄だけど大丈夫かな?)

ちゃろ様、ままごん様、
    受験生がいて落ち着かないですね。
    今朝は中央線と総武線が遅延したそうですね、

7時40分からの運行停止と言うと、2年前の受験の日とほぼ同じ時間帯でした。
    その時は運良く早めの時間に電車に乗っていましたので間に合いましたが
    間抜けな事に
    私の携帯の電池が無くなっていて、
    試験開始時間が遅れるという事には気が付きませんでした。。
    役に立たない付きそいです。。(骨折していたので荷物持ちでした。)
    校門の前でしばらく立っていたら高校の先生方が飛び出してくるし、生徒は全然
    集まらないし。。乗り合いでタクシーで来ている生徒もいました。
    なんだか心配で1時間くらいその場にいたと思います。。

自己PRカード提出前夜に誤字が見つかった、本人怪我、発作で倒れた、
    家族インフルエンザ・・・。
    ツイッターのようにその都度ここに書き込んでいたおかげもあって
    淡々と事実を受け止める事ができ、無口にはなりましたが、かんしゃくを
    起こしたりすることはありませんでした。
    「理科の過去問、やってない。」って
    前夜になって慌てていても、(落ち着けー)って心でつぶやいて・・・。
    本人が肩こりもひどかったので夜マッサージに行って楽にしてもらった事もありました。

中学受験にはあまり役には立ちませんが
    こんなハプニングがあっても何とかなります。。
    どうかお体大切に頑張ってください。

ままごん様
    板野先生の参考書が合う様なので続けています。
    先生のメルマガにセンター試験の分析が載っていましたね。

7. 【1986648】 投稿者: いいですね  (ID:kIabFAM6fqE) 投稿日時:2011年 01月 21日 12:00

訂正です。
    受験生がいるのは
    ちゃろ様とふぁってぃ様ですね。
    すみませんでした。

8. 【1989188】 投稿者: ふぁってぃ  (ID:BRawJV77Sww) 投稿日時:2011年 01月 23日 18:19

いいですねさまの書き込みを読んでいて、そういえば大変だったよね~と思い出しました。
    ウチの中学受験は、ダメなら公立と始めから決めているので、どちらかというと気持ちの上ではラクと構えていました。
    が、中受の掲示板で「番号がなかった」とか「第3志望に受かったので、あとは1日校のみです」などと書き込んでいるのを見ていると、落ち着かなくなりました。
    というか、どうして結果を書き込むの?って感じです。焦る気持ちなどを掲示板ではきだしているのかもしれませんが、ちょっとひいてしまいます。

ちゃろさま
     近所のかかりつけのお医者様に「もうすぐですね。直前は消化の良いものを食べるように気を付けてくださいね」と言われました。
    先生、昔は「受験に勝つ=カツ」で、前日カツを食べて当日下痢をしたそうです。真意は如何にとは思いましたが、笑いながら息子に話してくれた心遣いが嬉しかったです。
    お互い落ち着かない2週間となりそうですが、体調に気を付けて乗り越えましょうね。

マッサージはスキンシップにもなっていいかも。
    最近「パワー注入」なんて言いながら、嫌がる息子にハグしてます。
    今夜マッサージしてあげようかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す