最終更新:

108
Comment

【1260608】一人っ子どうですか?

投稿者: どうしよう   (ID:fp6o/OHxxYM) 投稿日時:2009年 04月 16日 21:43

今、3才になる男の子がいます。現在一人っ子です。
悩んでいる、聞きたいことは
①一人っ子根性・一人っ子体質はやっぱりあるんでしょうか?
現在 子供が一人で思うことは、二人いるより、甘えてくると全てOK(抱っこなど)
我慢をさせることが少ない。泣けば全て我がとおる。
ああこれが一人っ子体質につながるのかなと思います。
あと、両家あわせて一人っ子の初孫なところが怖いです。

②こちらの老後など、一人で大変ではないか?
私の両親が、はやくに倒れたり病気をしたりで、大変でした。私には兄弟がたくさんいたので、
分担したり、凄く助かりました。一人だと、全てをしないといけなくなったら可哀想な気がします。
でも、兄弟がいると、財産分与でもめるなんて聞きますが(うちにはまだ財産はないです)。
私の兄弟はたくさんいるのに、誰も結婚していないので、そのまま誰も結婚しなければ、全て、息子が面倒見ないといけなくなるのが怖いです。

③二人目を生んで教育費と手を掛ける自信がない。
一人だと、余裕があり、イライラすることなく毎日笑顔で子供と接していられますが、二人産んでいる友達を見ていると、大変そうで、自信が持てません。

今すぐにでも、二人目を・・・と思うのですが、なかなか踏み切れません。
一人っ子で何の問題もなければ、一人っ子で十分なのにと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【1260690】 投稿者: どうですかって?  (ID:3/O4OCAsYpA) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:52

うちは一人っ子ですが、
    どうですか?といわれても。

お尋ねの
    ①に関してですが、
    すべては育て方次第だと思います。
    兄弟姉妹が何人いようと、いまいと、
    全ては育て方次第です。
    親は、全ての子どもを「覚悟を持って」育てるだけだと思いますが。

②について。
    ナンセンスです。
    今時、こどもに老後を頼ろうとは…。
    頼ろうと思っているうちは、何人お子さんを持っても
    思惑のようにはいかないと思いますよ。
    何人のお子さんがいても、それぞれその子の人生ですから。

③について
    ご自分でよくよくお考え下さい。
    「自信がない」のは、何に対してなのでしょう。
    大変そうな毎日に臆してですか?
    子育てに悩んだり困ったりしない、大変でない親がどこにいるでしょう?
    大変そうなのを避けたいとお考えでは
    お一人のお子さんの子育ても苦労なさるんじゃないかと思います。

一人っ子の子育てをしている母親には、
    いろんな事情を抱えている人もいます。
    望んで一人っ子の子育てをしている人もいるでしょうし、
    さまざまな事情があって一人っ子の子育てしている人もいるということです。
    私は、私自身の病気という事情ですが、
    スレ主さんの書き込み自体、問いかけ自体に、
    なんとなく釈然としないものを感じました。
    スレ主さんはそんなおつもりはないとおっしゃるでしょうが、
    一人っ子の子育ては楽でいい…そういわれたような気がしています。

2. 【1260697】 投稿者: 同感です  (ID:FeE18YZR8Bg) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:59

特に②についてのご意見は激しく同意します。
    ほんとナンセンスだと思います。

3. 【1260709】 投稿者: 後悔しています  (ID:n6vaWbqBsFU) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:05

自分の体が弱く、一人目の出産育児がとても大変だったので二人目をあきらめました。それでも無理をしたら何とかなったのですが。

子供は10歳です。子供が小学校に入ると一気に手がかからなくなります。兄弟同士で仲良く遊んだり喧嘩したり、一緒にお稽古ごとに通ったり、そういうのが羨ましくてなりません。タイムマシンがあって後5年前に戻れたら妊娠できるのに、とさえ思います。

幼稚園くらいのときには、小さいお子さん二人を抱えたお母さんは大変そうだなあ、可哀想と思っていました。でも子供が大きくなってみると、本当にうらやましくてたまりません。子供にも申し訳ないと思っています。

4. 【1260721】 投稿者: 我が家はひとり  (ID:mJ01HGlqoFY) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:11

一人っ子は性格が悪くなるから二人でも三人でも、こどもは多いほうがいいですよ。
    老後も助かりますしね。
    東大出ても職のない人はいますから、教育費なんかかけても無駄ですよ。

とでも返答があったら納得して二人めを持つのでしょうか…

私も自分のからだが思うようにいかずにひとりです。
    今いるこどもの前に亡くしたこどもがいて、
    その後は授かりませんでした。

おねえちゃんが生きていたら、弟がいたら、
    という言葉を子から聞くことがあります。
    つらいです。
    だからって、老後の心配はしたことないです。
    いい子ですしね。

5. 【1260740】 投稿者: 良い子・悪い子・普通の子  (ID:uM1l8/J4UDQ) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:23

やさしい子おっとりした子、友人宅の年下の子の面倒をよくみる子という印象です。
    人数には関係なく、親の姿勢に問題があると子どもに負担を掛けてしまうのではないでしょうか。
    教育費その他に掛ける費用は多くなるかも知れませんが、それに変えられないものを子ども達は与えてくれます。心配の種も幸せの幅も倍々となります。

子どもの数なんて関係ありません。
    でも、兄弟姉妹がいることは子どもにとって悪いことではないでしょう。
    一人っ子だって事情があっての一人っ子だとすれば、子どもの数で人格を決めてしまうのも気の毒です。
    子どもの人数や裕福の度合いではなく、育ての親の人格次第なのではないでしょうか?

6. 【1260755】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:KMmCBB7Y0j.) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:37

そういう風に育てれば、当然そうなることが多いですね。
    ただ、環境として、子供同士で喧嘩することが少ないので、できる限りほかの子と遊ばせ(ある程度の喧嘩も容認できる子と)たほうが、いいと思います。

ほかの方も言っておられますが、何人いても大して変わりないと思います。
    突然の病気などは仕方ないとしても、お金の心配は極力させない・しないように準備はしておいたほうがいいでしょう。

>一人だと、余裕があり、イライラすることなく毎日笑顔で子供と接していられますが、二人産んでいる友達を見ていると、大変そうで、自信が持てません。
    1人目は常に初めてのことばかりで、大変で、2人目からは、ある程度わかるので楽という考え方もできます。
    当然食費や教育費は人数分いるので、負担は増えます、そこに不安があるなら、今後の資金の試算はしっかりしておいたほうがいいでしょう。
    (たいてい、思ったようにはいきませんが)

7. 【1260766】 投稿者: 一人っ子の娘  (ID:oHkiZaeAbqw) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:44

親が言うのもなんですが、いい子に育ってると思います。
    甘えさせてるとか、我慢させてないとか・・・兄弟のいる子に比べたらそうかもしれないですが、幼稚園・学校でそういう経験はちゃんとしてますよ。
    家でも、ダメなものはダメとちゃんと教えてあげればいいんじゃないんですか?
    兄弟がいても、わがままな子もいますし。
    一人っ子で経験できないこともあるけど、一人っ子でしか経験できないこともあるます。
    親が愛情をもって育てれば、なんも問題なし!
    計算して出産・子育てはできませんよ~
    小さい頃「だっこだっこ!」って泣いているのを、「頑張って歩きなさい」って何度も突っぱねたことがあります。
    もう中学生になってしまいましたが、あの頃もっともっと抱っこしてれば良かった、もう一度戻れるなら抱っこが出来た頃に戻りたいです。
    ②は、たまに思うことがありますね。
    その為に子作りとは考えたことはないですが。
    ③は、やっぱどっちもどっちですね。
    二人いれば、お金・手間もかかりますが、代えがたい幸せもあるだろうし。
    私は、一人っ子でもいい子に育つ!としか断言できないわぁ

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す