最終更新:

163
Comment

【1514416】甘い親

投稿者: 厳しい親   (ID:bvhtPo7rjio) 投稿日時:2009年 11月 21日 16:27

子供に対して甘い親って良くないと思ってこれまで子育てしてきましたが、
最近、そうでもないのかな…と思ったりしています。
私の友人や親せきの例ですが…
・ずっと親と同居して、炊事洗濯はすべて親任せ。
結婚しても親の近所に住んで、ご主人が忙しいからと言って
月~金は子供も一緒に実家住まいで、娘状態。
実家にはいまだに自分の部屋がある。
子供は娘が一人で、自分と同じように育てている。たぶん歴史は繰り返す。
・中学時代からお小遣い1万円。大学時代も仕送りいっぱいもらって、
友達になんでもおごってくれる気前のいいタイプ。
就職しても、結婚しても親から仕送り。
実家の近くにマンションも買ってもらい、
おそらく今後も相続で、経済的には困らずに生きていけそう。
・高校入試の内申に影響するからと、両親(友人)が夏休みの自由研究や
家庭科の課題をしていましたが、その後ちゃんと地元のトップ公立に合格。
もともと優秀なお子さんだったと思いますが、親の協力は大事なのかも…


上の例はいずれも、本人たちは決して嫌なタイプではなく、
むしろ大らかで人に優しいタイプ。
大学時代の男友達で、親からたくさん仕送りもらっている人が二人いて、
一人はストイックな人で、そんな自分を恥じる面があり、バイトとかもしてましたが、
もう一人は、裕福な境遇は利用すべきだ、という考えで、
バイトするくらいなら、部活や趣味に打ち込もう!という感じでした。
個人的には後者の人の方が付き合いやすかったです。


なんか子供には苦労させた方がいいとか、甘やかせると将来困るとかいいますが、
上の人たち見ても、別に困ってないし、むしろ親子関係も良好で、
平穏な人生を送っているように見えます。
そしてこういう人たちは自分がしてもらったように、
子供にもとても甘くゆるく子育てしていますが、
子供達も親と同じように素直に育っているように見えます。
甘い親は子供をダメにすると一般に言われていますが、
ちゃんと愛情を持って育てれば、そんなこともないんじゃないかと
最近思うのですが、どう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【1514485】 投稿者: それは・・・  (ID:Qfa006nElx6) 投稿日時:2009年 11月 21日 17:29

    子供に甘いと将来困ると言いながら、そうやって育てられた人が
    平穏な人生を歩んでいるとのことですが、『この将来困る』といった状況が
    その方たちにはまだ到来していない、ということではないですか?
    (親が健在とか、資産も相変わらずある、とか)

    このさき、本当に不測の不幸な出来事が起こった時は、やはりそのような
    方々は打たれ弱い(?)のかもしれません。

    でも、愛情のベクトルさえ違った方向に向いていなければ、多少過保護に
    育ってもその温室育ちゆえの人のよさで周りに愛され、物事がいい方向に
    進むのかも知れませんし、なんとも言えない気もします。
    バランスが大事なのではないでしょうか?

    なんだかおもしろい投稿だなぁと思い読ませてもらいました。

  2. 【1514520】 投稿者: ふむふむ  (ID:X0HO/5hXliA) 投稿日時:2009年 11月 21日 18:12

    厳しく育てられた故、欲求を抑制することを身につけるので、場面によっては優等生・目立たぬ可もなく不可もない面白みのない性格になる可能性は大。他人に厳しい。
    一方、甘く育てられた故、のびのびいわばKYでも許されるようなキャラで人気者になったりもする。自分にも他人にも寛大。
    でも、社会でこれが通用するかは本人次第。

  3. 【1514528】 投稿者: 厳しい親  (ID:bvhtPo7rjio) 投稿日時:2009年 11月 21日 18:21

    レス、ありがとうございます。
    困る状況がまだ到来していない…と私もずっと思っていました。
    でも、40代半ばですが、この人たち、
    たぶん、今後もそんなに困らないで一生終わるんだろうな、
    と最近思うようになったのです。
    私は親も厳しかったですし、
    自分の子供に対してもこれまでかなり厳しくしてきたように思います。
    なんでも親が先回りしたり、手を貸すようなことはせず、
    たとえば細かいことでは、学校に車で送って行ったり、
    学校の課題に関して手を貸すようなことはしないようにしてきました。
    でも、そんなこと、大したことじゃなかったのかな、と思うのです。
    遅刻しないように車で送ったり、課題の手伝いをすれば内申は良くなるし、
    その後の人生にプラスになりますよね。
    親にそういう風にしてもらった人は、子どもにもゆるく優しく接して、
    そうして歴史は回っていくのなら、それでいいのかも、と思うのです。
    経済面でも、分不相応の贅沢はいけませんが、
    親に財力があり、それを利用できる人は大いに利用すればいいのかも、
    と最近思うようになりました。
    周りにそういう甘い親子が多くて、でも、人生案外うまく回っているのを見て、
    今まで、子どもに厳しくしていたのがなんとなく無意味に思えてしまって…
    おもしろい投稿…ですかね。
    なんとなく、「甘い親は子供をダメにする」という定説に疑問を感じてしまって。
    引き続き、ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。

  4. 【1514542】 投稿者: 同意です  (ID:lYA6HTIWd2s) 投稿日時:2009年 11月 21日 18:38

    確かに…学生時代、金銭的に裕福だった男友達がいますがその後もずっと裕福ですねぇ
    自営の実家のカードで裕福な学生時代を送っていました。別荘もあったし結婚後も早々と
    親から家も相続してましたし、営業マンになった今も仕事の付き合いが存分に出来るようです。
    きっとお子さん達も受け継いでいくんでしょうねぇ。。。女子の友人でも価値の高い場所の土地を
    相続した人が2人います。スレ主さんおっしゃるように皆、皆さん大変、順調に暮らしてますよ。
    親のお金を食いつぶすかのようにギャンブルや薬……なんて無縁!また、お金の話もしませんねぇ。
    むしろ、困っている私や他の友人のほうがしてしまうので気をつけなくては!!

    結婚後も実家にべったりというのは特に羨ましくありませんし、勉強に関して親掛かりというのも
    本人がよければいいけれども、特に羨ましくありませんが、金銭的な援助は本当にいいと思いますよ。

    そんな友人達と比較すれば明らかに残念極まりない家計状態の我が家です。
    ただ比べさえしなければ我が家は我が家でとても幸せに暮らしてますので(パートで一生懸命
    働いてますが…また、お金の話!)よそはよそ、自分は自分に落ち着きます。

  5. 【1514549】 投稿者: 夫婦  (ID:ULEsoe388Uw) 投稿日時:2009年 11月 21日 18:43

    奥様が甘く育てられ、ご主人が厳しく育てられると…

    家庭の中ではDVが起こる。
    同じ世界で育った同士が結婚するのが幸せだな…と。

    愛情なく厳しく育てられると自分に甘く自分以外には厳しくしないと気がすまないようです。

    愛情とバランスがあれば、甘くても厳しくてもいいと思います。

  6. 【1514553】 投稿者: 満足度の違い?  (ID:0vrLHnEFAX2) 投稿日時:2009年 11月 21日 18:47

    周りから見たら十分甘やかされている環境の子で、本当にダメダメな結果を産んでいる場合ありますよね。
    子供本人が与えられているものに満足していなくて常に飢餓感のあるようなケースだと甘い親は子供をダメにするのかもしれないですね。

    私は甘い親容認派ですが、あくまで親が子供に対して手を貸してやることにおいてのみです。
    他人様に迷惑をかけておいての甘えた考えはいけません。
    そこんとこは厳しくいかないと。

  7. 【1514584】 投稿者: それは・・・  (ID:Qfa006nElx6) 投稿日時:2009年 11月 21日 19:26

    スレ主様

    おもしろい投稿ではなく、興味深い、と書くべきでした。
    表現が悪く、気分を害されたのならごめんなさい。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す