最終更新:

64
Comment

【1924491】娘(高一)の性行為

投稿者: さくら   (ID:qyXqfINP9Dw) 投稿日時:2010年 11月 18日 14:09

高校一年の娘がいます(進学校の部類に入る学校です)。

もともと中学の反抗期からあまり話をしなくはなっていましたが、
まあそういうものかと思っていました。友達付き合いも、休日に
出かける時はちゃんと会う子などを告げていきます。

昨日地区の集まりで、久しぶりに地元の小学校時代の同級生の
お母さんに会ったのですが、その時に
「○○ちゃん、この前駅で制服姿の男の子と二人でいるの見たわよ。
かわいいからモテルのねー」
とか言われました。

年頃だし、男友達と下校時に一緒になるぐらいはあるかなと
思っていたのですが、何か怪しいなと思って今朝部屋を調べてみました。

最近の子は携帯やメールですから、ノート類とか手がかりらしいものは
なかったのですが、休日によく持ち歩いているバッグの内側ファスナー
を開けると、ティッシュやバンドエイドに混じって、封を開けて中身の
ない避妊具の小さい袋を見つけてしまいました。
最初はコットン入れか何かかと思いましたが、表紙の絵や中のぬるぬるした
感じから判明しました。

まさかと思い卒倒しそうになりましたが、冷静になろうと思い主人に
メールしました。
主人からは部屋を調べたことで逆ギレされることもあるし、難しい年頃
だから絶対に頭ごなしに言うなと返信が来ました。

とはいえ、どうやって切り出そうか?そもそも本当に行為におよんでいる
のか?等々考えればきりがありません。
興味本位で避妊具で遊んでいること?とかあるかもしれませんし・・・

まとまりがつかないのですけど、接し方とかどうすれば良いかなど
アドバイスいただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1924590】 投稿者: お察しいたします。  (ID:iZ.PczXNIaU) 投稿日時:2010年 11月 18日 15:21

    心配ですよね。
    子供のことを持ち物や部屋を調べて知りたい、というスレヌシ様のお気持ち、凄く理解できます。
    心配ですものね。
    間に合うなら、大きな問題が起こる前に、親が何とかしなければ!と思いますよね。
    でも、見てしなったら困る事実を発見して、子供にそれを注意して、おたがいにとって何か+になることがあるのか?と、私は思います。

    私も以前、こちらに相談に来ましたが、「子離れできていない」と散々に書き込みで叩かれました。
    息子が、学校帰りに、どこかに寄り道を毎日して 夜遅く帰宅してくることも、この年頃の子供なら当然で、親がいちいち気にするのが間違っている、と非難されました。こちらの常連の方の考えでは、高校生の子供が、どこで何をしょうが、放っておくのが、正常な判断だ、ということのようですよ。

    相談から話がそれましたが、
    コンドームの空き袋があったということですの、事実は確認できました。
    持ち物検査をしてしまったことは、絶対に子供には知られてはなりません。(後々のことを考えて)
    男女交際を止めようとしても無理です。
    母親にできることは、望まれない妊娠、性感染症などの危険性などを、それとなく教えることです。
    また、若い男の子の性の欲求に女の子が振り回されないことなど、自分自身を大切にすることなどを、教えるしかないですね。

    たとえ、実際に性行為をしていたのではなく、避妊具で遊んでいただけであっても、今のうちにそういうことは常々に意見交換を同性としてしておいたほうがいいと思います。

    私には娘もおりますが、結婚するまで、大学に行くまで操を守って欲しい、、、とは思っていません。
    ただ、自分の安売りや、相手の男の子の我がままで受け入れることなどないように、避妊具や性病のことなどは、娘とは中学に上がってから話し合っています。同性なので、そういう内容でも話し易いです。

  2. 【1924594】 投稿者: 心配ですよね  (ID:F1cfMNoUNHw) 投稿日時:2010年 11月 18日 15:23

    しかし、もし行為に及んでいたとしても避妊具を使っているのだからまだ偉いと思います。

    問い詰めるとか叱るとか、そういった対応をしても反発されるだけですので、それはしないほうが良いです。

    さりげなく、「最近キレイになったけど、恋でもしてるの?」あたりから聞いていって、彼氏がいることを話してくれたら「避妊の大切さ、病気の怖さ」などを話してあげれば良いと思います。

    するな!って言ったって、隠れてすることは可能ですからね。

  3. 【1924599】 投稿者: 高1母  (ID:h5tRzYTriGU) 投稿日時:2010年 11月 18日 15:26

    コンドーム自体を保健の授業等で、配布している学校もあると聞いています。
    そういうことは無いでしょうか?

    また、結構お守り代わりに持っている子も多いと聞いたこともあります。
    すくなくとも、お嬢さんは、きちんとした知識をお持ちだということは、褒めてあげるべきことなのではないでしょうか?

    仮に、行為におよんでいたとしても、親としてはどうにもならないですよね。
    せいぜい、遊びでするな とか、 責任がとれるのか? とかを話する程度しか出来ないのではないでしょうか?

    後は、子宮頸がんのワクチン接種させることくらいしか思いつきません。

  4. 【1924607】 投稿者: 心配ですよね  (ID:F1cfMNoUNHw) 投稿日時:2010年 11月 18日 15:32

    横からごめんなさい。
    子宮けい癌のワクチンって、不妊症になる可能性があると聞いたことがあります…。
    いろいろ調べて、本人に説明して、本人が納得した上でしたほうが良いですよ。
    親のせいで娘が不妊症になった…だなんて笑えませんからね。

  5. 【1924621】 投稿者: すもも  (ID:WvIJ4PBASeY) 投稿日時:2010年 11月 18日 15:41

    中学の頃からあまり話をしなくなっていたとのこと。
    となると、尚更ご心配だと思います。
    私の娘もあまり話をしてくれないタイプなので、お気持ちがわかります。

    普段お嬢さんとの会話が少ないとなると、色々聞き出そうにも、お嬢さんに不審がられますよね。
    私なら、子宮頸癌ワクチンの話をして様子を見てみるかな…。

    一つ安心なのは、もし駅で一緒にいたのが相手だとしたら、
    少なくても制服姿の男の子だったということなので、
    変な怪しい男性(覚せい剤の売人とか)が相手じゃない、
    まあ同年齢の男の子が相手という事で、まずはひと安心かと思います。
    今は、出会い系などを媒介にして、
    とんでもない相手と関わってしまう罠がそこらじゅうに張り巡らされていますから。
    そういう相手ではないということで。

  6. 【1924628】 投稿者: すもも  (ID:WvIJ4PBASeY) 投稿日時:2010年 11月 18日 15:43

    同年齢の男の子が相手という事で

    ↓訂正します

    同年代の高校生の男の子が相手という事で

  7. 【1924637】 投稿者: 疑問  (ID:lLEMWhBBdow) 投稿日時:2010年 11月 18日 15:49

    なぜ個別包装フィルムが、バッグ内側のポケット部分に入っていて、
    しかもファスナーが閉じられていたのか。
    どういう状況なんでしょうかね?

    個別包装フィルムって、ピリリと破いて開封するとき、切れ端が出るかと思いますが、
    その切れ端も入っていたんでしょうかね?

    本体が(使用済みにせよ、未使用だけど、遊びで触っていただけにせよ)入ってなかったということは、
    本体はどこかに捨てたということですよね?
    であれば、通常の使用状況を考えると、個別包装フィルムも一緒に捨てないかな?

    ガムやキャンディーの包装フィルムが入っていたのならば、状況的に納得できますが
    (中身は口に入れた。ゴミ箱がなかったので、バッグのポケットに放り込んだ)、
    避妊具ねえ・・・。
    ゴミ箱がなかった、という状況ならば、本体はどうしたのよ?食べちゃったワケじゃないでしょ。
    本体出すときに、包装フィルムをバッグのポケットに仕舞うという状況ではないと思うので、
    (だって、バッグの中から未開封のフィルムごと出してから、中身を出すでしょ?)
    使用後の包装フィルムだけ、バッグのファスナー付きポケット部分に戻すってのもねえ。

    設定に矛盾を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す