最終更新:

37
Comment

【2379563】努力をしない息子

投稿者: 小春日和   (ID:lDPaWjsVhgQ) 投稿日時:2012年 01月 10日 12:19

息子のことで相談です。相談内容に絡むことで、一部自慢をしているようにとられることがあるかもわかりませんが、ご容赦ください。

今高校生ですが、さかのぼってみますと、幼稚園以来、歴代担任の先生の絶賛をいただいてきました。いつかの担任の先生に「成績の良い子は時には少し冷たいところもあったりするけど、彼の場合は全く無い、すばらしい」と言う言葉をいただいたこともあります。

成績に関しては、本人何もしなくてもほぼトップ。
高校は県下トップ公立高校に、中三期、本当に家庭学習ゼロで軽く上位合格(成績開示の点数で大体のところは確認できます)。

実は「何も努力しないで」ここまで来てしまった、ということについてが相談です。いままで、目標に向かって頑張って達成したときの充実感、又は、努力をしたにもかかわらず失敗したときの喪失感、そこでの自問自答や立ち直り経験がない、ということです。

高校では、さすがに勉強に関して努力を惜しまない生徒ばかりなので、入学以来成績は右肩下がりになりつつあります。本人、危機感も無く、やはり家庭学習をする気配もありません。曰く「自分にとって一番大事にしたいことは『楽しい』こと」だと。

いつか目覚めることがあるのでしょうか。それとも、このまま「努力」「頑張る」ことをせずに歳を重ね、その結果フリーターなどになるのでしょうか。以前見た「下流の宴」のことが頭をよぎります。成績はこの際別にいいのです。人として「頑張る」ことは、大切なことではないのでしょうか?いまさらですが、その大切さをどのように伝えたらよいのか、順調にきた子育てに、ここに来て壁にぶつかってしまいました。

たぶんeduでは優秀なお子さんの、同じような経験や悩みを持たれたお母様方がいらっしゃるのではないかと思い、経験談をお聞きしたく投稿いたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【2382990】 投稿者: 小春日和  (ID:HqAE61drDzU) 投稿日時:2012年 01月 13日 13:17

「将来やりたいことが見つかるか?」様

インプット方法に限界が来た時に、すでに将来やりたいことが見つかっているのであれば、努力も自然とするようになるのかもわかりませんね。
    ありがとうございました。

「クッキー」様

息子さん。血筋柄当然とはいえ、ご本人の資質プラス努力をされている姿勢はすばらしいですね。
    うちの息子は、少し前の「インブット方法」様が「天才型」であるとするならば、やはり努力はしないとトップの大学には到達できない「努力型」だと思います。
    ただ、今は、目標に向かって努力することもなく、楽しそうに毎日過ごしているのみです。「井の中の蛙にならないように、親がもっと広い世界をみせげあげる事も必要」。おっしゃるとおりですね。ありがとうございました。

「賢い人だからこそ」様

暖かいお言葉、心に染み入ります。ありがとうございました。

2. 【2383035】 投稿者: 小春日和  (ID:HqAE61drDzU) 投稿日時:2012年 01月 13日 13:59

「甲斐あることを見つけ次第」様

地域の中学校から高校に行くようになり、交友関係も格段に広がったようです。先生方も、その高校出身の先生も多く、先生と生徒というより、先輩後輩という感じで、それこそ「甲斐あることを見つけ次第」様のおっしゃるように、大きく見守ってくださっているように感じられます。毎日、学校がとても楽しそうです。
    横ですが、公立トップ男子高の、「違うカタルシス」。なんだかわからないですが、楽しそうですね。楽しい高校時代だったのでしょうね。
    様々な交友関係の中から、甲斐あることを見つけることを待ちます。

「全知全能の神」様

そのとおりなのかもわからないですね。ありがとうございます。

「辛口ですが」様

大人になるのに「楽しい」だけでは済まないこと、本当にそのとおりだと思います。もう親がどうのと言う歳ではありませんね。
    予備校は現在は行っておりませんが、行けば又子供にとって世間が広がるかもわかりませんね。ありがとうございました。

3. 【2383073】 投稿者: 小春日和  (ID:HqAE61drDzU) 投稿日時:2012年 01月 13日 14:39

「勉強以外は?」様

勉強以外でも、何かにむかって努力している、頑張っている、のならいいと思いますが、そうではありません。とりあえず息子が楽しいと思える趣味系のものを、楽しくたしなんでいる、という感じです。
    闘争心が今まであまりない感じでしたが、おっしゃるとおり「ライバル」という存在を友人に感じることが大切なのかも分かりませんね。

「pride]様

そうなんです。「成績が悪いことより、努力しないその姿勢に不安になる」。そのとおりなんです。
    部活は、ユルイ趣味系の部やサークルに複数入っております。それらの活動や仲間から、ただ楽しむだけではなくて、何か刺激を受けているものと期待していますが。ありがとうございました。

「我が家の場合」様

お嬢様、高校時代遊びまくって、学年二位で卒業、W大に入学されたのこと、すばらしいですね。そして、「我が家の場合」様のカラッとした関わりに感心しました。
    成程、確かにおっしゃるとおりですね。ましてやうちの場合は息子。「我が家の場合」様の姿勢、見習わなければ、と思いました。

「もしかして」様

そんな側面もあるのかもわからないです。とにかく何もしてこなかったもので。今がいい機会だと思うのですが、それは本人が自覚してこそなのでしょうね。ありがとうございました。

4. 【2383986】 投稿者: 小春日和  (ID:yMvTLFT2l6A) 投稿日時:2012年 01月 14日 12:44

「努力の方向性」様

確かに、勉強やスポーツの努力はわかりやすいことですね。でも、楽しみのための努力を、もししているのであれば、遊びに没頭しているように見えてしまいます。
    もう少し優先順位を考えて欲しいと思いつつ、それで良いのでは、と思う視点も必要かもしれませんね。ありがとうございました。

「うちの場合」様

「うちの場合」様ほど優秀ではありませんが、もしかしたら息子は良く似た状況にあるのかな、と考えてしまいました。「頑張るのが心底嫌い」。ため息をついてしまいます。ありがとうございました。

「大丈夫!」様

人生、そんな甘いものではないと分かっておりますが、楽観的なやさしい書き込みをいただき、ありがとうございます。

「努力も才能」様

再度の投稿、ありがとうございます。
    大変なご経験でしたね。でも、そんな状況の中でも、ご主人様の、未知の世界への探究心や好奇心、何事からも楽しみを見出すことができる才能には、何かしら崇高なものさえ感じます。
    「どんな時も今あるものから楽しみを見つけること」。本当に大切ですね。
    私にはそんな才能があるのかどうか分かりませんが、ささいな卑近なことに一喜一憂することなく、悠然と人生を楽しんでいければ、と、その真価は本当に大変なときに輝くものだ、と、心が洗われる思いで拝読いたしました。
    ありがとうございました。「努力も才能」様も、お身体を大切にお過ごしくださいね。

5. 【2386038】 投稿者: 小春日和  (ID:gefoEyxxnHE) 投稿日時:2012年 01月 16日 10:45

「インプット方法」様

早速の返事を書き込んでいただきましたのに、大変返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    「インプット方法」様自身が体験されたことからのご意見、アドバイスはとても分かりやすく、いちいちうなずきながら拝読いたしました。
    本当に聡明な人というのは、「えんどう」様が例に挙げてくださった若田光一さんのように、又「インプット方法」様のように、おごらない人なのだと、あらためて思いました。

今回スレを挙げさせていただいて、皆様の体験や、辛口、甘口のご意見をお聞きし、自分の中でモヤモヤとしていたものが、整理できたような気がいたします。

現状「努力」をしていない息子について

その1 → 今後自ら「努力」をするようになる  → 希望の(トップ)大学に進む
     その2 → 同上                   → 努力実らず
     その3 → やはり「努力」しないまま       → 希望の(トップ)大学に進む
     その4 → 同上                   → 相応の大学に進む

のパターンがあると思います。<その3>のパターンを夢見ないわけではありませんでしたが、むしろこれは一番息子にとってあまりよくないことだと、あらためて思いました。

お一人お一人へのお返事は、それぞれ大変短くなり、しかも、書き込みと当方の返答にタイムラグがあり、大変読みにくかったと思います。失礼いたしました。
    皆様の書き込みから、時にため息をつきつつ、又誇らしく思いつつ、お子様のことを見守っている親御さんの姿が浮かびます。
    大変参考になり、励まされました。ありがとうございました。
    ほんの少しの間、皆様と交流できたことを嬉しく思います。

皆様とお子様のご健勝をお祈りしつつ、このスレは閉めさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

6. 【4692573】 投稿者: その後は?  (ID:OhDaprL5E8s) 投稿日時:2017年 09月 05日 17:39

お子さんはもう大学生ですね。
    どんな経緯で現状はどうなのか、かんたんに教えていただけるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す