最終更新:

83
Comment

【2952452】子どもがストレスの元

投稿者: 疲れた母   (ID:3oGmPZn7.To) 投稿日時:2013年 05月 03日 12:21

中2の息子の母親です。
昔から反抗的な子で、最近はお年頃なのかいっそう反抗して来ます。
昨日も、仕事から帰宅した私が、決まりを守っていない息子に注意すると、
素直に聞かず、「あとで。」とゲームやスマホから眼を離さないので、
私もどかーんと雷を落とし、バトルとなりました。

保育園児でもできること、弁当箱を出す、制服を着替える、脱いだものを脱衣かごに入れる、
という身の回りの最低限のことをせず、そのくせ権利ばかり主張してきます。
スマホが欲しい、小遣いを上げてくれ、カラオケに行くからお金をくれ・・・。
いったい、こいつは何様のつもり?
もともと、家事は大の苦手、子どもなんか嫌い、仕事は好き、という私は、
それでも毎日早起きして弁当を作り、休日も部活弁当や試合の応援にも行き、
汚れ物を手で洗濯しているのに・・・。
全く自分の非を認めず、言いたい放題やりたい放題の息子のためにしていることが、
なんだか馬鹿らしくなってきました。
私自身、難治性の病気があり、更年期に差し掛かっているせいか、ものすごくストレスを感じ、
ついに円形脱毛症や片側顔面麻痺まで発症してしまいました。
おそらくこちらに集うお母様方は、家のことも子どものこともしっかりできるので、
なんでそんなこと?と思うかもしれませんが、ほとほと疲れてしまいました。
今はなるべく息子とかかわりたくない、できれば全寮制の学校に転向して欲しい、
と本気で考えています。
こんなこと思うのはおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【2952658】 投稿者: 同じです  (ID:/giJ82q1.JU) 投稿日時:2013年 05月 03日 16:27

食べる方向に向かっているのは、スレ主さんではなかったですね。
    大変申し訳ありませんでした。

2. 【2952664】 投稿者: わかるわかるわかる  (ID:kt1o29tODCg) 投稿日時:2013年 05月 03日 16:33

中一男子。
    同じです!
    息子がまともだったら私の人生どんなに充実していたかと思います。
    つらい。

3. 【2952686】 投稿者: なんだか  (ID:6NbdB5iXLCw) 投稿日時:2013年 05月 03日 16:58

まともってどういうことですか?
    なんでも親の言うことを聞くストレスフリーな子供のことですか?
    私は端から見たら、勉強も出来て何のトラブルも起こさず健康で自立した子供だった筈ですが、母は私が思い通りにならないのでいつもケンカしてましたね。今でもそうです。そして今でも母が嫌いです。
    ただ当時ケンカ出来たから私は一応精神病まず、道もそれなかったのかな?母の言うなりになっていたら今頃この世にいなかったかも。

4. 【2952689】 投稿者: ぷりん  (ID:O.I/lmlqIQY) 投稿日時:2013年 05月 03日 17:00

うちは、まだ小学3年の息子で反抗期ではないので あまり参考にならないと思うのですが、
    弁当箱を出さない → 洗わない
    制服を着替えない → 放っておく
    脱いだものを脱衣かごに入れる → そのままにしておく。もしくは子供の勉強机の上にでも積み上げておく。

自分でやらせたらいいのだと思います。何でもやってあげちゃうから甘えているのではないでしょうか?
    うちは小さな頃から何でも自分のことは自分でやらせるようにしています。忘れたら困るのは自分というのをたたきこんでおけば 自然に出来るようになるのではないでしょうか。

汚れたユニフォームも、もう自分で洗わせたらどうですか? 汚いままだと困るのはお子様です。お母様が洗わなければ自分でするかもしれませんよ。

暴言を吐いても いちいち相手にせず無視する。お母様は他に楽しい趣味や仲間を見つけ 有意義な時間を過ごされたらストレスも解消されていくのではないかと思います。
    あとはお子様が小さくて可愛い頃のビデオを見るとか♪ (こんな頃もあったな~)なんて優しい気持ちに
    なれるかもしれませんよ。

5. 【2952701】 投稿者: 愛して欲しい  (ID:mLdc4dQ5wKo) 投稿日時:2013年 05月 03日 17:05

>もともと、家事は大の苦手、子どもなんか嫌い、仕事は好き、という私は、
    それでも毎日早起きして弁当を作り、休日も部活弁当や試合の応援にも行き、
    汚れ物を手で洗濯しているのに・・・。

子供なんて嫌いと思っている親に育てられているお子さんが可哀想です。
    親にならなければ良かったのに。

6. 【2952705】 投稿者: なんだか  (ID:KNBP2GMNSG.) 投稿日時:2013年 05月 03日 17:14

子供が少ないと、特に一人しかいないと、理想の子供像を描いてしまって、なんとかそれに当てはめようとしてしまうんでしょうね。理想の子供は母親の教育で作れるのだ、と幻想を抱いてしまう。またきょうだい二人で一人が理想に近い子供だとこちらの教育は成功したのだから、そうでない方が出来ないのは私の教育が悪かったのか…なぜこの子はもう一方の子みたいにできないのかとストレスを溜める。
    3人以上育てている人はきっとわかると思いますが、同じ様に育てたつもりでもできる子とできない子がいるんです。親の教育の及ぶ範囲なんてもっと根本にあるんです。人間として正しい道をきちんと教えたなら、身の回りのことができるかできないかなんてその子の持って生まれたものによります。
    生きていればいい、位に思えばストレス減りますよ。とにかくコントロールできるなんて思わないでください。
    子供4人、ほぼ育った母親からの助言です。

7. 【2952727】 投稿者: 連休  (ID:IiasE/NcXZE) 投稿日時:2013年 05月 03日 17:35

なんだか様のお話よくわかります。 三児の母です
    一人目の子の時 いろいろうまくいかなくて私は母親に向いてないと
    悩んでいました その頃は3人以上育てているお母さんを見ると一人に
    手を焼いている私はなんてダメなんだろうと思っていました。 その後
    3人のこの母親になりましたが、同じように育てても全然違います。
    スレ主さんのお子さん、ひとりっこさんですか? 少し距離を置いて
    お子さんを見ないようにするとストレスが減ると思いますよ。 お子さんは
    自分とは別の人間です。 もっと力を抜いてみてはいかがですか

8. 【2952738】 投稿者: 柘榴  (ID:vvOAUQgoV6Q) 投稿日時:2013年 05月 03日 17:57

私自身が独りっ子、子供は三人います。
    どうでしょうか?
    子供の数は関係ないと思いますよ。

スレ主様と息子さんは似ていると思いますよ。書いてますよね。家事が嫌いで外で働くのが好き。
    息子さんも片付け嫌いで、外(学校)が好き
    なのではないでしょうか。
    お二人とも外面が良いのでは?
    家でその分、発散しているのでしょうね。
    スレ主様は自分を見ているようでイライラするのでしょう。息子さんは、お母さんだって
    文句言いながら家事を渋々やってるくせに
    と大人の不条理に苛立っているのでしょう。

それにスレ主様はここで非難や慰めのレスが
    くるのも承知で書いている気がしますよ。
    GW聞いて欲しかったのですね。
    お互い母として未熟ですが、頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す