最終更新:

83
Comment

【2952452】子どもがストレスの元

投稿者: 疲れた母   (ID:3oGmPZn7.To) 投稿日時:2013年 05月 03日 12:21

中2の息子の母親です。
昔から反抗的な子で、最近はお年頃なのかいっそう反抗して来ます。
昨日も、仕事から帰宅した私が、決まりを守っていない息子に注意すると、
素直に聞かず、「あとで。」とゲームやスマホから眼を離さないので、
私もどかーんと雷を落とし、バトルとなりました。

保育園児でもできること、弁当箱を出す、制服を着替える、脱いだものを脱衣かごに入れる、
という身の回りの最低限のことをせず、そのくせ権利ばかり主張してきます。
スマホが欲しい、小遣いを上げてくれ、カラオケに行くからお金をくれ・・・。
いったい、こいつは何様のつもり?
もともと、家事は大の苦手、子どもなんか嫌い、仕事は好き、という私は、
それでも毎日早起きして弁当を作り、休日も部活弁当や試合の応援にも行き、
汚れ物を手で洗濯しているのに・・・。
全く自分の非を認めず、言いたい放題やりたい放題の息子のためにしていることが、
なんだか馬鹿らしくなってきました。
私自身、難治性の病気があり、更年期に差し掛かっているせいか、ものすごくストレスを感じ、
ついに円形脱毛症や片側顔面麻痺まで発症してしまいました。
おそらくこちらに集うお母様方は、家のことも子どものこともしっかりできるので、
なんでそんなこと?と思うかもしれませんが、ほとほと疲れてしまいました。
今はなるべく息子とかかわりたくない、できれば全寮制の学校に転向して欲しい、
と本気で考えています。
こんなこと思うのはおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【2953434】 投稿者: うちも高1  (ID:kqBYZDIMct6) 投稿日時:2013年 05月 04日 09:38

まるで私のスレかと思いました。
    うちは高1ですが、幼稚園からずっと同じこと毎日言ってます。
    もう性格なんでしょうね。
    スレ主様はまだご長男様が自分とおなじ様な性格だから救われるじゃないですか!
    うちなんて主人が息子の肩もつので、私が悪いみたいに言われます。
    今朝もそう言われたから、もう今日は家事放棄で、夜も友達と飲みに行きます♪
    唯一楽しいゴールデンウィークだわ。

放っておけばいいとよく言われますが、うちの母が口も出さなけりゃ手も出さない人で、私は自分のことは自分でやるようになりましたが、母に対しては尊敬の念が湧かないです。
    反対に父は口煩い人でぶつかってばかりでしたが、父に対しては親への尊敬があります。

私も毎日家族がストレスです。

2. 【2953439】 投稿者: う〜〜ん  (ID:Xd9VJOUXymE) 投稿日時:2013年 05月 04日 09:44

辛口ですが、今起こってることは自分が引き起こした結果だという風には
    感じられないのでしょうか。

小さい時からちゃんとお子さんに身の回りのことをやらせていましたか?
    自分が食べたお皿は自分でシンクまで運ぶとか、自分の洗濯物は自分で
    引き出しにしまうとか。ちょっと大きくなったら家族の仕事として
    トイレ掃除とかお風呂掃除とか、お皿洗いとか。

幼稚園児でも出来ることを幼稚園児で、小学生で出来ることを小学生で、
    習慣となるようちゃんとやらせていたのでしょうか。

それともきちんと出来ていたことを、中学生になって突然やらなく
    なったのでしょうか?

中学に入って突然やらなくなったのなら反抗期で仕方ないのかもしれませんが、
    小さい頃からそういう習慣をつけてこなかったのなら、「中学生になったんだから
    ちゃんとやれ」と言ってもやらないんじゃないかと思いました。

3. 【2953451】 投稿者: なんだか  (ID:N0rRhge/d7g) 投稿日時:2013年 05月 04日 09:57

う~ん様のような方、よくいらっしゃいますが、違うんです。ちゃんとやらせて来たんですよ。それでも身に付かないんです、できない子は。親のしつけだというなら、なぜうちの4人の子のうち一人だけできないのですか?末っ子で甘やかした?いえ、末っ子ではありません。2番目のしかも女の子です。男の子の方がよりできない子が多いかと思いますが、うちの男の子はちゃんとできます。末っ子も甘やかして育ててしまいますが、ちゃんとできます。だから生まれ持った性質なんです。
    子供ができないのを私の育てかたのせいにされたら、たまったもんじゃないです。
    一人っ子のお母さんでたまたまちゃんとできる子だった場合に、そういうことを言われると腹立ちます。

4. 【2953461】 投稿者: なんだか  (ID:g.MqlAFPBMM) 投稿日時:2013年 05月 04日 10:04

私だって一人だけできない娘にイライラしますよ。でも娘は頭もいいし、ぽわんとした性格が可愛くてみんなに好かれるし、芸術的なセンスもあり、かわいい子供の一人であることにかわりないです。全部ひっくるめて彼女の個性なんですから。親の思い通りにならないからってわが子を嫌う、というのがおかしいと思います。

5. 【2953463】 投稿者: 同意  (ID:RazWdtJo6jI) 投稿日時:2013年 05月 04日 10:08

なんだか様に同意します。
    うちの男の子2人も全く性格が違います。
    同じように接してきたつもりですが、何も言わなくてもきちんとできる子と、何度言ってもできない子なんです。

生まれたときから、全くちがう2人でした。

やはり性格だと思います。

6. 【2953465】 投稿者: ソウソウ  (ID:gMGujVrYM5I) 投稿日時:2013年 05月 04日 10:10

なんだかさんの言うとおり。
    育て方じゃあないんだな。これが。
    複数育てた兄弟がすべて同じように育たないですよね?

よくいますよね。
    気質や性格が育て方すべてにかかってるみたいないい方する、単純思考の方。

7. 【2953583】 投稿者: でもね  (ID:KjJgnUr001M) 投稿日時:2013年 05月 04日 12:09

生まれ持った性格の差だとはいえ、家族の一員である以上最低限のルールは守るべきだと思います。
     お弁当や食事の支度をして貰ったら、せめてシンクまで運ぶ。
     洗濯物を洗って貰ったら、畳んでしまう。
    人間が生活していくうえで当たり前のことでしょう?
     ちょっとした相手を思いやる気持ち、感謝の気持ちは大切です。

何もチリひとつ落ちていない、モデルハウスのようにしろいうことを言っているわけではなく、自分の生活した垢は自分でぬぐえという話。

性格だから出来ないではなくて、そういう性格でも、いやでも何でも、やらなければならないことはやる。これ当たり前だと思います。

我が家は、お弁当箱をだす。自分の服を片付けるこの2つだけ最低限やるように言っていますがもぜんぜん出来ません。毎日バトルです。

やさしく諭しても→ もちろんやらない。
     叱りつけたら  → 反抗して絶対にやらない
     結局、どうしてもやらない。

こんなことが出来ないくらいですから、日々の生活は本当にひどい状態で親に対する暴言もひどい。←こういうときっと親の愛情が足りないという方がいらっしゃると思いますが。

小さい頃から本当に毎日毎日教え続ているのですが、ぜんぜん身に付きません。
     傍からは良いお嬢さんなんていわれていますが、わが子ながら本当に情けなく憎いと思います。

親に甘えているだと思いますが、あまりにも知恵がなく幼い娘。
    本当にどうしたら、大人になるのでしょう。

もうこのままなのかとも、半分あきらめています。

あとは、時がたつのを待つばかりです。

8. 【2953609】 投稿者: なんだか  (ID:n12pkyPeHvw) 投稿日時:2013年 05月 04日 12:29

弁当箱出さないなら取りに行く、服は持っていかないなら部屋に放り込んでおく。そしたら毎日怒らなくてすみますよ。だって本当に気が回らないんですから。余計なストレス溜めるより笑ってるお母さんの方が絶対いいでしょう?それとも子供の部屋まで何分もかかるような大きなお屋敷で、そんな子供が何人もいるんですか?
    私の母は毎日本当に細々うるさくて息が詰まりそうでした。今もうちに来ると掃除機をかけたばかりなのにすみの方の埃を見つけてもう一度掃除機をかけ、「お前の家に来ると汚くてゆっくりできない」とのたまいます。モデルハウスみたいな家ではないですが、普通にきれいにしているつもりなのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す