最終更新:

83
Comment

【2952452】子どもがストレスの元

投稿者: 疲れた母   (ID:3oGmPZn7.To) 投稿日時:2013年 05月 03日 12:21

中2の息子の母親です。
昔から反抗的な子で、最近はお年頃なのかいっそう反抗して来ます。
昨日も、仕事から帰宅した私が、決まりを守っていない息子に注意すると、
素直に聞かず、「あとで。」とゲームやスマホから眼を離さないので、
私もどかーんと雷を落とし、バトルとなりました。

保育園児でもできること、弁当箱を出す、制服を着替える、脱いだものを脱衣かごに入れる、
という身の回りの最低限のことをせず、そのくせ権利ばかり主張してきます。
スマホが欲しい、小遣いを上げてくれ、カラオケに行くからお金をくれ・・・。
いったい、こいつは何様のつもり?
もともと、家事は大の苦手、子どもなんか嫌い、仕事は好き、という私は、
それでも毎日早起きして弁当を作り、休日も部活弁当や試合の応援にも行き、
汚れ物を手で洗濯しているのに・・・。
全く自分の非を認めず、言いたい放題やりたい放題の息子のためにしていることが、
なんだか馬鹿らしくなってきました。
私自身、難治性の病気があり、更年期に差し掛かっているせいか、ものすごくストレスを感じ、
ついに円形脱毛症や片側顔面麻痺まで発症してしまいました。
おそらくこちらに集うお母様方は、家のことも子どものこともしっかりできるので、
なんでそんなこと?と思うかもしれませんが、ほとほと疲れてしまいました。
今はなるべく息子とかかわりたくない、できれば全寮制の学校に転向して欲しい、
と本気で考えています。
こんなこと思うのはおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 11

1. 【2988591】 投稿者: 本当に子どもがストレスのもと  (ID:wi0nqKo8G3E) 投稿日時:2013年 06月 01日 01:01

本当に子どもがストレスのもとだった。地方の大学に進学し、息子の部屋を私の部屋にしてほっとした。淋しいなんて思いはなく開放感で満たされています。本当に子育ては大変だった。と思ったら次は主人。がストレスのもとに。自分が強くなるしかない。気にしすぎないで。

2. 【2989103】 投稿者: 三つ子の魂  (ID:D9WaFdFSh9s) 投稿日時:2013年 06月 01日 13:23

スレ主様と家族構成、中2の次男に手を焼いていること、全く同じです。
    こんなに苦労しているのは自分だけではなかったんだ~と救われました。
    長男とはこれほど毎日バトルを繰り広げていませんでしたので、
    どこで育て方を間違えてしまったのだろう、もう1回赤ちゃんからやり直しできたらいいのにと
    いつも自分を責めてしまいます。

長男が小さい時は自分の手で育てていたのですが、次男は同じくらいの年齢で
    自分の手から離し人に預けて仕事を再開しました。
    心無い人からは「人に預けてちゃんと自分で育てておかないと大きくなった時に後悔するよ」と
    言われたことが皮肉なことに命中してしまったと毎日自分を責めていました。
    次男を小さいうちから預けるようになった理由の一つに、幼少期、既に長男と性質の違う次男に
    手を焼いていて少しでも解放されたいという思いがあったのだと思います。

慎重な長男は買い物に行っても、絶対に私から離れないし聞き分けも良かった。
    次男はちょっと目を離すとどこに行って何をするかわからない。ある時は皆で遊びに行って、
    ちょっと姿が見えないなと思っていたら頭から血を流して(!!)戻ってきたこともありました。
    とにかく次男には常に苦労をかけられっぱなし。そういえばお腹の中にいた時も次男は逆子になってたっけ。
    生まれてからもよく「2人目は楽でしょ?」と言われていましたがとんでもない!
    分娩も長男以上に時間もかかり大変で、私も産後はしばらく顔中うっ血して斑点が出ていました。
    夜泣きも長男以上、乳離れもオムツ離れもなかなかできない、そんな状態がずーっとです。
    (さすがに乳離れとオムツ離れはしましたが 笑)
    熱しやすく冷めやすい、気分に流されやすい、根性がない。同じことを何度言っても直さない。
    だけど目立ちたがり屋でいいかっこしい。書いていて嫌になりますね。

最近、世話の焼ける次男ネタを書き留めておくために日記帳に書き記しています。
    しばらくして読み返すと笑えるものもあります。
    悪態の中に結構名言もあったりして(笑)。

3. 【2989157】 投稿者: 涙涙  (ID:UpvVU/GCRDg) 投稿日時:2013年 06月 01日 14:08

ほんとほんと。もういや。私も病気をいくつか抱えているけど子供のストレスが嵩じた末と思っています。もうそろそろ大学受験ですが
    保育園児でもできることができません。

>保育園児でもできること、弁当箱を出す、制服を着替える、脱いだものを脱衣かごに入れる、
    >という身の回りの最低限のことをせず、そのくせ権利ばかり主張してきます。
    >スマホが欲しい、小遣いを上げてくれ、カラオケに行くからお金をくれ・・・。
    >いったい、こいつは何様のつもり?

そうそう。水筒にお茶1ℓつめてと言うのでその通り渡したら、全く手をつけないでその夜持ち帰りました。
    自販機でジュースを買ったそうです。また、保護者会で母の日の話題が出たので話を振ったら
    「あいつの家は金持ちだから。」とのこと。

早くどこかへ行って欲しい。いや今すぐ消えて欲しい。

4. 【2989185】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:N2oIQwnWc0s) 投稿日時:2013年 06月 01日 14:29

いつしか人は一人に帰ってゆく。

5. 【2993445】 投稿者: 運動会  (ID:flFt2GmmxCQ) 投稿日時:2013年 06月 05日 07:43

同じく態度の悪い中2男子を持て余しています。朝起きたらゲーム、朝食の内容が気に入らないと食べない、部屋は足の踏み場がない、成績悪い、暴言吐く…とまぁオンパレードです。
    でももう放っておくことにしました。
    皆様のレスを読んで、私だけではないと勇気づけられました。頑張りましょう。

6. 【2993484】 投稿者: う~ん、  (ID:DxSKgWqddME) 投稿日時:2013年 06月 05日 08:35

お子さんが、満たされてないんじゃないかな?
    不平不満が出るというのは、
    何かが足りない? 愛情とかかな?
    子供は敏感なので
    親がめんどうくさいとかうざったい、とか心で思うことを察知するのではないでしょうか?
    もっと優しく接してあげたらどうでしょうか?
    例えば、よその子と比べない。いつも自分の子が一番!(親ばかで結構という覚悟で)
    うちは中学生と高校生の息子2人いますが、ふたりとも、反抗期らしきものがありません。
    部活や勉強があっても 家事をしてくれます。 弁当箱も水筒も洗うし・・・
    暴言なんて聞いた事ありません。
    いつもふたりとも学校から帰るとハグしてるし、息子たちは大好きです。いなかったら生きていけない。
    欲しいものはなんでも与えてますがスマホにはまったりなんかしてませんし、
    お金も好きに使えるようにカードをあげてますがムダ使いはしません。
    物事に制約しすぎはかえっていけないとおもいますよ。

7. 【2993491】 投稿者: 最悪  (ID:.v9ygIrRD..) 投稿日時:2013年 06月 05日 08:43

この人、こんなこと言うなら覚悟しないと。
    荒れる予感…
    釣り?

8. 【2993505】 投稿者: あらら  (ID:jDHxmHcpvFs) 投稿日時:2013年 06月 05日 08:53

う~ん、さんのお子さんの方が心配です。

中高生の息子が母親とハグとか、反抗期がないとか…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す