最終更新:

83
Comment

【2952452】子どもがストレスの元

投稿者: 疲れた母   (ID:3oGmPZn7.To) 投稿日時:2013年 05月 03日 12:21

中2の息子の母親です。
昔から反抗的な子で、最近はお年頃なのかいっそう反抗して来ます。
昨日も、仕事から帰宅した私が、決まりを守っていない息子に注意すると、
素直に聞かず、「あとで。」とゲームやスマホから眼を離さないので、
私もどかーんと雷を落とし、バトルとなりました。

保育園児でもできること、弁当箱を出す、制服を着替える、脱いだものを脱衣かごに入れる、
という身の回りの最低限のことをせず、そのくせ権利ばかり主張してきます。
スマホが欲しい、小遣いを上げてくれ、カラオケに行くからお金をくれ・・・。
いったい、こいつは何様のつもり?
もともと、家事は大の苦手、子どもなんか嫌い、仕事は好き、という私は、
それでも毎日早起きして弁当を作り、休日も部活弁当や試合の応援にも行き、
汚れ物を手で洗濯しているのに・・・。
全く自分の非を認めず、言いたい放題やりたい放題の息子のためにしていることが、
なんだか馬鹿らしくなってきました。
私自身、難治性の病気があり、更年期に差し掛かっているせいか、ものすごくストレスを感じ、
ついに円形脱毛症や片側顔面麻痺まで発症してしまいました。
おそらくこちらに集うお母様方は、家のことも子どものこともしっかりできるので、
なんでそんなこと?と思うかもしれませんが、ほとほと疲れてしまいました。
今はなるべく息子とかかわりたくない、できれば全寮制の学校に転向して欲しい、
と本気で考えています。
こんなこと思うのはおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【2954556】 投稿者: 無償の愛  (ID:Xz3LO3mh1do) 投稿日時:2013年 05月 05日 09:24

私自身の話ですが、
    姉は成績優秀でしっかりもの。
    妹の私は成績もパッとしない、親に暴言こそ吐きませんでしたが長い長い反抗期でした。
    今、振り返ってみても可愛くない娘だったと思います。
    ただ、母は子供に対して非常に愛情深い人でした。
    そして今、70代となった母に対する気持ちは姉より私の方があると感じています。
    もちろん、子供に将来見返りを求める事は考えてもいない方が多いかと思いますが、
    昔、育て難かった子が案外母思いになるという事もあるという事で。
    ただ私はやはり、母のありあまる愛情がベースにあっての事だと思っています。

2. 【2954741】 投稿者: 今がピークでしょうか?  (ID:hC07s6F9N7o) 投稿日時:2013年 05月 05日 12:06

去年まで大変でした。中3になりましたが、息子の生活態度に我慢できず 三者面談は単身赴任中の夫に行かせて、全部ばらすか、私がドタキャンして 息子を困らせるか 色々考えました。 

お弁当箱に関しては、自分も出し忘れるので、息子に頭にくることはないのですが、7時間の日はパックに詰める様にしてます。捨てれる様に。帰りに用のある日もパックに入れてます。

学食に毎日行く子がそんなにいないので、中3でもお弁当が当たり前の様で 朝起きるのが辛いです。ああ、また 火曜からですね。

3年になり、だいぶ落ち着いた感じですが、6年の終わりはケータイ馬鹿で、中1はただのエロおやじになってましたよ。どこでこんなの買ってくるのかとびっくりしましたから。去年は息子に腹がたち過ぎて、何度か晩御飯抜きでした。おなかすいてアイス食べまくってたみたいです。

自分が何をしても許される、かばってもらえると息子は思ってたんですけど、私がそこまで優しくない事がわかったみたいです。許容範囲におさまる様になってきました。 スレ主さん、頑張れ。きつい時は寝る。

3. 【2955068】 投稿者: 置き換え  (ID:GabrJwKk2qE) 投稿日時:2013年 05月 05日 19:56

>はだらしなく、散らかっていても平気。
    →おおらか

>きちんと片付いていないと落ち着けない性格
    →潔癖

おおらかな(だらしない)人にしてみれば、潔癖な人は窮屈に感じるでしょうし、潔癖(きれい好き)な人にとって、散らかっていても平気な人は甚だストレスだと思います。

でも、愚痴っても家族なんだし、別離したいってわけじゃないなら、自分の気持ちに折り合い付けていくしかないでしょうね。
    どんなに頑張っても人を変えることなんて出来ないんだし。

ウチは主人が子供に細かくってストレスですよ。
    子供と主人の距離と言うか、バランスを取るのが大変です。

なので、ご主人&次男さんvsスレ主さん&長男さんの距離感やストレスが想像できます。

弁当箱出さなきゃ「明日の弁当要らないんだね?」って言うと慌てて出しますよ。
    注意してもバトルしても出来ないなら、バトらないように子供を動かす術を考えた方がお互いストレスたまらないと思います。

ご主人と子供さんはおおらかなんです。
    それで家の中のバランスが取れていると考えてみませんか?

4. 【2955438】 投稿者: 300回  (ID:brdvkBKoiT.) 投稿日時:2013年 05月 06日 07:26

何度同じことを言わせるの!!!
    の 「何度」の答えが「300回」です。
    この言葉を聞いて 子どもたちにも話してから
    劇的に同じ事を言うことにストレスを感じなくなりました。
    子ども達も「さすがに300回言われたら できるようになる」
    と笑って 返すようになりました。
    中学の時そうして悩ませていた息子は今年から大学生
    それこそ何も言われなくても 一人でなんでも処理する男になりました。

5. 【2957166】 投稿者: 疲れた母  (ID:ZoDZrQ2f9.w) 投稿日時:2013年 05月 07日 17:02

300回!でも、毎日同じことを言えば10ヶ月ですね。
    1年以上言い続けているから、400回になるのでしょうか・・・。
    確かに夫と次男はおおらか、細かいことを気にしないし、
    床でも何処でも電気がついていても爆睡できるし、
    地震が起きてもベッドから転がり落ちても目が覚めません。
    良いところ、なんでしょうけど、私はかなり几帳面なので衝突します。
    昨日も、飲み干したペットボトルを2本部屋に転がしてあるので、
    「リサイクルに出せるように処分して。」と注意するも、
    「あとでやる。」と、今朝になってもそのままで学校に行きました。
    私がやってしまった方が早いし、平和なのはわかっていますが、
    あえてやらせたいのです。なぜなら、
    自分で使ったものは自分で片付ける、という基本中の基本ができないのは、
    やはり将来のお嫁さんが困る、一人でもゴミ屋敷になる、といったことが
    予測されるので、鬼になっています。
    本当にくだらないことに毎日疲れます。

6. 【2957594】 投稿者: でもね  (ID:KjJgnUr001M) 投稿日時:2013年 05月 07日 23:18

お気持ちよく分かります。
    私自身大雑把なほうなのですが、最低限のことは心に鞭打ってやります。
    なので、性格だからやらないというのは本当に許せないのです。

300回どころかもう3000回は言ったでしょうか、それもすごく簡単なことばかり、ゴミはゴミ箱にすてろとか、もうレベルが低すぎます。

全く別の生き物と捉えるしかないようです。
    少しは知能があるのならそろそろ、どうすると他人が不愉快なのかを学習して貰いたいものです。

7. 【2959279】 投稿者: 寮に入れたい  (ID:ebESGzIbmT6) 投稿日時:2013年 05月 09日 09:01

スレ主様、同志の皆様お疲れ様です。

うちも子供2人。一人は普通です。同じように育てたもう一人は・・

300回どころか30000回は言ってきたでしょうか?
    ゴミはゴミ箱に入れなさいと。

脱いだら脱ぎっぱなし。制服を椅子の足で踏んでても平気。
    勉強しない。成績不振。部活で必要だからと高い道具を買ったのにほとんど行かない。家ではゴロゴロ、PCか、マンガか寝てる。風呂に入らずに寝る。手伝いしない。いちいち反抗的で文句と自己主張ばかり。今朝もバトルでした。

本当に腹が立って、イライラさせられて、体調が悪いです。
    先日思い切って思春期の子を持つ親の為の講演を聞きに行きました。資料に子供のいい所を5つ書こうという紙が入っていました。一つも思い浮かびません。

高校から寮に入れなかったのが間違いでした。
    主様、本人がその気になればですが、高校からならまだ間に合います。
    でもうちの子も含め、こういう子に限って外に出ようと思わないんだろうなあ・・

8. 【2965122】 投稿者: 疲れた母  (ID:9DmuUxnw1bI) 投稿日時:2013年 05月 13日 16:44

本気で全寮制の学校パンフを取り寄せようかと思っています。
    言い方替えて、あれこれやってきましたがもう限界です。
    昨日も、試合のためのお弁当箱を、帰宅後出さずに夕食後になって、
    「もう食洗機かけちゃったから自分で洗っておいてね。」と言ったら、
    いきなり、「そんなのありえない!親じゃない!」と切れました。
    ちなみに、長男も前日に出すのを忘れたので同じことを言うと、
    「あ、いけない、わかった洗っておくよ。」と手で洗ってありました。
    母の日と言うのに、プレゼントも「ありがとう」の言葉もなく、
    弁当箱を出さないのは自分が悪いのに棚に上げて、暴言です。
    「明日から何もしないから、全て自分でしなさい。朝も起こしません。」
    と言い放ち、次男は謝りもせず自室にこもり、知らん顔。
    今朝になり、何事もなかったように朝起こしに行き、朝食を用意しお弁当を作り、
    それでも、反省の言葉もなく、「ベルトどこにやったの?」と怒鳴り、
    「自分できちんと片付けないからわからないんでしょ!」と、朝からバトルです。
    ストレスで、円形脱毛症ができてしまい、顔も老けてきていやになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す