最終更新:

83
Comment

【2952452】子どもがストレスの元

投稿者: 疲れた母   (ID:3oGmPZn7.To) 投稿日時:2013年 05月 03日 12:21

中2の息子の母親です。
昔から反抗的な子で、最近はお年頃なのかいっそう反抗して来ます。
昨日も、仕事から帰宅した私が、決まりを守っていない息子に注意すると、
素直に聞かず、「あとで。」とゲームやスマホから眼を離さないので、
私もどかーんと雷を落とし、バトルとなりました。

保育園児でもできること、弁当箱を出す、制服を着替える、脱いだものを脱衣かごに入れる、
という身の回りの最低限のことをせず、そのくせ権利ばかり主張してきます。
スマホが欲しい、小遣いを上げてくれ、カラオケに行くからお金をくれ・・・。
いったい、こいつは何様のつもり?
もともと、家事は大の苦手、子どもなんか嫌い、仕事は好き、という私は、
それでも毎日早起きして弁当を作り、休日も部活弁当や試合の応援にも行き、
汚れ物を手で洗濯しているのに・・・。
全く自分の非を認めず、言いたい放題やりたい放題の息子のためにしていることが、
なんだか馬鹿らしくなってきました。
私自身、難治性の病気があり、更年期に差し掛かっているせいか、ものすごくストレスを感じ、
ついに円形脱毛症や片側顔面麻痺まで発症してしまいました。
おそらくこちらに集うお母様方は、家のことも子どものこともしっかりできるので、
なんでそんなこと?と思うかもしれませんが、ほとほと疲れてしまいました。
今はなるべく息子とかかわりたくない、できれば全寮制の学校に転向して欲しい、
と本気で考えています。
こんなこと思うのはおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【2965467】 投稿者: 。。  (ID:QGoiGSQ25qI) 投稿日時:2013年 05月 13日 20:55

>やはり将来のお嫁さんが困る、

すれぬしさん、もっと肩の力抜いて下さい。
    そこまであなたが考える必要ないです。
    次男さん、外では大らかでいい子なんでしょ。そんなんじゃ
    息子さん、息がつまりそうなのでは?

きっと大らかに笑いあいながら2人でぼちぼち(←ココ重要)
    片付けるような、次男さんとウマが合う女性と結婚しますよ。

潔癖な人とは性格が合わなくてゴールインしないんじゃないかな。

私なんか子供の頃、なーんもしないぐうたら娘でしたが(当然弁当箱放置。母がぶつぶつ言いながら
    出して洗ってました。)
    今は普通にやりますもの。

弁当箱出せないからって死にやしませんって。

2. 【2966532】 投稿者: フレー!  (ID:4YmioeOEros) 投稿日時:2013年 05月 14日 16:00

「だらしない」で検索したら、このスレにたどりつきました(笑)
    兄弟構成、次男さんの性格など我が家にそっくりです。
    うちも長男は几帳面、帰宅したらすぐ弁当水筒を出します。それをしないと気がすまないようです。
    次男(中1)は言わなければ弁当箱も体操服もそのまま、朝脱いだパジャマもそのまま、爪も言わなければ伸び放題。歯磨きもしないときもあり。
    書けばキリがないです。
    大学生になってひとり暮らしでもするまでにはちゃんとしてね、と言っています。

長男がきっちりした性格であるのが、せめてもの救い。
    「私の育て方のせいではない。これは生まれ持った性格だ」と考えないとどうしても自己嫌悪に陥りますよね。
    4人のお子さんのお母さんに同意いたします!

ただ、きっちりした長男は他人がだらしないことがとても気になり、いらいらするらしい。
    反対に、だらしない次男は周りの子のことも気にならないので、おおらか。クラスでも人気者らしい。
    スレ主さんのお子さんも学校では調子よくやっているのではないですか?

3. 【2966567】 投稿者: レッドゾーン  (ID:rpFn2DKpG1Q) 投稿日時:2013年 05月 14日 16:28

あ~もう、全く我が家も同じ悩みです・・

長女は几帳面、毎日同じ流れでノルマを果たします。
    帰宅後すぐ自部屋で着替え、制服はハンガーにきちんとかけ、
    洗濯物を洗濯機に入れ、キッチンでお弁当箱を出し、時には自分で洗う。
    自主的に宿題も勉強もこなし、朝も自分で目覚ましをセットし誰よりも早起き。
    自他と共に認める、筋金入りの優等生。

末っ子の息子・・・・
    だらしない、なまけもの、手がかかることこの上ないダメダメ息子です。
    帰宅後制服はリビングに脱ぎ散らかし放置、お弁当箱と洗濯物でいつまでもパンパンの通学かばん。
    怒鳴りちらさないと、歯も磨かず、シャワーも浴びない、野生児そのもの。

たしかに、長女はストイックなだけに他人にも神経質、息子は自分に甘いだけに他人にもおおらか。
    でもこれって、長所なんだか短所なんだかよくわかりませんが。

娘は学校でもしっかり者で一目置かれた存在のようですが、息子はただのお調子者。

上の方のおっしゃる通り、弁当箱出せなくても死にやしませんがね・・・・
    結局ぶつぶつ愚痴言いながら私が尻拭いする毎日です。
    ううっ・・・ストレス溜まる。

4. 【2968463】 投稿者: でもね  (ID:KjJgnUr001M) 投稿日時:2013年 05月 15日 23:11

皆さんにの書き込みを拝見し、わが子の惨状を色々考えました。

生まれて15年、何度言っても、どんなに怒ったところで、本人の自覚が無いうちは直らないだなとしみじみ思いました。

あまりに酷いので 携帯や漫画、PCなど没収したりもしましたが効果はありませんでした。

作戦を変えねば・・・

どんなに酷い生活態度でも、どんなに酷い暴言を吐こうとも、淡々と諭し、処理できる人間になりたい、仏のようになりたいです。もう本当に疲れました。

まあ私も人間ですから、すぐにき~っとなりますが、それも自分が消耗するだけで、全くの無駄なので、出来るだけスルーしようと心に決めました。

お弁当箱だしてね~といっても出さなければ次の日はおにぎりのみ。

制服も洗濯だしてね~といっても出さなければ、もう汚くても本人がそれでいいのだということで、ほっておくことにしました。

こう思うようになってまだ数日ですが、今のところ、怒るより関係は良好です。主様もご一緒にいかがですか?

5. 【2969674】 投稿者: ほっと一息  (ID:4YmioeOEros) 投稿日時:2013年 05月 16日 21:25

母親としてこうあらねばとか、中学生ならこうするべきという固定観念が強いほど苦しむことになります。
    子供達は朝から夕方までびっちり授業を受け、部活もして、へとへとになって帰ってきているのです。
    自分を中学生の息子さんに置き換えて考えてみる訓練をしてださい。

<家に帰ったらぼ〜っとしていたい、ぼ〜っとしながらPCや携帯を見る時間も欲しい、母親は嫌いではないけれど話す力もないくらい疲れている。
    勉強しなくてはいけないのもよく分かっているが、今はやる気が出ない。>
    こんな感じではないでしょうか?

母さんも頑張り過ぎですよ。疲れたらTVの前でだら〜っと寝てください。
    または『ガリレオ』でも見て福山雅治に夢中になってみるとかどうでしょう。
    息子さんほっとするかもしれませんよ。

6. 【2970741】 投稿者: 疲れた母  (ID:9DmuUxnw1bI) 投稿日時:2013年 05月 17日 16:15

現在、次男の部屋には脱いだソックスが5~6足?床に転がっています。
    「ソックスを自分で洗濯籠に入れておかないと、洗濯はしません。
    朝履くときになって、きれいなのがなくて困るのは自分だよ。」と言い渡しました。
    今朝は、お弁当箱と水筒がバッグに入らず、中から空のペットボトルが4本も、
    出てきましたので、そのままダイニングテーブルの次男の席に並べて置きました。
    そのまま放っておいても、どうせ親が片付けてくれる、と思っていたら、
    本当に後で困ると思うので、あえて知らん顔することにしました。

7. 【2971150】 投稿者: でもね  (ID:KjJgnUr001M) 投稿日時:2013年 05月 17日 22:30

スレヌシ様
    GOOD JOB! もし息子さんが逆切れしても余裕で交わしましょう。
    ムカッとしてもぐっと我慢。あら~洗濯必要なら洗濯機にいれといてね~といってスマイルです!

辛抱しどころです、頑張りましょう。

8. 【2986135】 投稿者: ケイマフリ  (ID:f94DdG8.v2c) 投稿日時:2013年 05月 30日 07:26

朝からバトル。
    ほとんどチンピラのいちゃもんです。

「おまえの育て方が悪いからこうなったんだろ!」
    と言い捨て、学校へ。

つらい気持ちでいるところに、このスレ。
    救われました。
    うちと同じ……。

頑張って、笑ってスルーだぁ~。

ちなみに上の言葉、娘からです。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す