最終更新:

37
Comment

【3892363】高校一年息子の反抗期で参っています。

投稿者: みいこかあさん   (ID:ZCB8d0pA8Bg) 投稿日時:15年 11月 04日 22:27

中三の途中から現在高校一年の今まで、反抗がひどく毎日が辛いです。
朝起きるのは登校10分前です。何度か寝坊し、寝坊すると学校を休んでしまいます。なので、声掛けはしてますが、キレて暴言です。
部活は辞めてしまい、毎日スマホゲームばかりなので、当たり前の弁当の洗い物を出すのと、お風呂に入る、朝起きるとこれだけはやろうと約束しても、その場だけです。学校から帰って来ると、寝不足なのでうたた寝してまたすごくねてしまいます。起こしても、キレて恐ろしいです。そのくせ、私には頼ってきます。甘えてるのだから、自分で自立させようと起こすのを辞めたりもしましたが、本当に休んでしまうのでずっとはやれていません。学校では、良い子らしくて担任に相談してもあまり通じませんでした。 暴言とひどい時は叩いたりもするので、本当に辛く悲しいです。
どうしたら、ましになるのかどなたか教えてほしいです。毎日が辛いんです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3894648】 投稿者: 実践中です  (ID:3kxjlu7g1qg) 投稿日時:15年 11月 07日 11:03

    我が家の高校生息子も多分反抗期真っ最中。多分と言うのは、散々親子バトルを繰り返して疲れ果て、私の方が土俵を降りたからです。ぶつかる事象が自然と減って、反抗しようにもできない状況に追い込んでやりました。

    朝は何度起こしてもギリギリまで寝てますが、朝ごはんとお弁当だけ作って放っておいてます。 遅刻するんじゃないかとイライラしないように、なるべく時計は見ません。

    テスト前だというのに、リビングでスマホばっかりいじっていれば、私の方がお風呂に入るか自室にこもり、見なかった事にしてます。

    「おはよう」とか「おかえり」は言っても、こちらからは話しかけません。基本的に不機嫌な事が多いので。機嫌がいい時は向こうから話しかけてくるので、その時ニコニコ対応するのみ。

    どうしても頭にきて言わなきゃ気が済まない時は、淡々と長文でLINE送ります。

  2. 【3894672】 投稿者: 過去  (ID:tz2.EfrwPLw) 投稿日時:15年 11月 07日 11:32

    実践中です様と同じように実践しました。
    私の場合は働いていますので、朝お弁当を作って置き、先に出勤してました。
    後は学校に行こうと、家でお弁当を昼食代わりにしようと勝手にどうぞ、と言う感じで。
    私にとっては同じ家の中で、万が一1日一緒に過ごすことになったら精神衛生上たまりませんし、会社を休んで業務に差し支えても困りますし、それしか選択肢がなかったわけですが。
    帰宅すると、お弁当箱はいつも空になってました。
    受験期になって本人も自覚し、それはそれで生活も不規則になったようですが、放置することで何とかその時期を乗り越えた感じです。

  3. 【3896497】 投稿者: 同じレベル高1生  (ID:bOgsYldY0bA) 投稿日時:15年 11月 08日 22:39

    必ず終わりが来るとは思います。でも、あっというまに 大学受験終わってしまうかもと考えると、心配です。じっと我慢していられません。

  4. 【3896818】 投稿者: 子知らず  (ID:RXvMKrUbPLE) 投稿日時:15年 11月 09日 10:02

    読ませて頂いてタメになります、ありがとうございます。高校2年男子ですが、やはりスマホを手放さず食事中もトイレも寝るときもずっと一緒。仕度が間に合わないので着替えやテキスト用意など身の回りの世話は焼いてしまいます。何を言ってもケンカになるのでそっと注意するぐらい。このままではいけないと思いながら日々過ごしています。

  5. 【3899992】 投稿者: うつうつ  (ID:YULe4pVsgak) 投稿日時:15年 11月 12日 07:37

    高1女子母様、見きわめ様、
    うち(高2女子)と状況がとてもよく似ていて驚きました。
    ここ数日は夕食後自室で寝てしまい(夜中スマホをさわっているからです)、
    入浴だと声をかけてもてこでも動きませんし、説得すればそちら(私)が悪い(何が???)の一点張りです。
    「不潔な髪のまま学校いくのね」と脅かしておくと、朝早めに起こせばなぜか素直にシャワーをあびています。だったら、、、と思ってしまいます。

    不器用で要領が悪いタイプで苦労してきました。
    学校(県立進学校)ではそれなりに頑張っているようです。
    だからといって許されるというわけではないような気もしますが、どうなのでしょうか?

    父親は【うるせえ!】というタイプなのでなんの助けにもなりません(苦笑)。

    実践中様。
    私も同じような態度をとってみることもあります。
    そうすると、それはそれで、不安そうな顔をして様子伺いしてきて、
    あげくのはてに「怒ってる!」と言い出します。
    原因はそちらですが(苦笑)。

    私自身は、理解のない母親(朝ドラではありませんが、女は愛嬌とお裁縫勉強読書は不要、長男(兄)溺愛、な古い人でした)を進学校国立大学に通いながら上手にかわしてきた(料理裁縫はささっとこなしたりして)ので、
    こういう行動がどうしても理解できません。

  6. 【4927564】 投稿者: 年子ママ  (ID:buxrC99oxWM) 投稿日時:18年 03月 14日 22:22

    小中と優等生だと思われてきた息子が、来春から高2なのですが、年明け位から、ほとんど学校に行かなくなりました。バイトには毎日行きます。学校に行くように言うとグズグズうるさいと言い返すようになりました。単位も点数も足りているようなので、進級はできてしまいそうです。大人になってからを心配する母親と、何も聞き入れない反抗期の時期。見捨てるつもりはないのですが、どう接していいのか分からなくなってしまいました。同じような経験をされた方がいましたら、アドバイス頂きたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板