最終更新:

125
Comment

【716419】ゴミ屋敷に住む両親

投稿者: 匿名   (ID:BdJrRm0aLhU) 投稿日時:2007年 09月 20日 17:12

皆様のご意見をお聞かせください。

時々テレビでやっている「ゴミ屋敷の迷惑な住人達」
私の両親が、まさにそれなんです・・。(テレビの取材が来たことはありませんが。)

家の周りや公道までゴミだらけだと、近隣の方や自治体から苦情がくるのでしょう。
今のところ、ゴミだらけなのは家の中と庭だけなので、トラブルは起きていない様子。

しかし本当に、どこもかしこもゴミだらけなんです。
両親とも、認知症ではありません。
(私は三人姉妹の長女なのですが)今まで何度も部屋を片付けるように言いましたが、三人娘が実家にいたころから、すでに汚い家でした。

私達が物を捨てようとすると、烈火のごとく母が怒るので、結局何もできないまま、三人とも結婚して実家を出たわけです。

母は買い物依存症気味です。高価なもの(たとえばブランド品など)ではなく、安物を買いあさるタイプ。
自分が使わないもの、家にたくさんあるもの、ごっそり買い込みます。

私の家は実家から電車で一時間半。パートで仕事をしている上、子供二人が小学生なので、そうそう実家に行けません。
妹二人もだらしない両親を嫌っていて(それぞれ事情もあり)、やはり実家には寄り付きません。

両親二人、ゴミ屋敷に住んでいて、火事でも出したら大変です。
でも、私が片付けようとすると、怒る。
放っておくしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【2021865】 投稿者: 当麻  (ID:7mbpXcMqV3I) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:15

スレ主様のお気持ち、よぉ~く分かります。
    現在、主人の家に住まわせてもらっているのですが・・まさに!テレビで見たことのあるTHEごみ屋敷です。台所は2年かけて、ゴキブリを追い出し、使用済みの割り箸、竹串、発砲トレイ、10年以上賞味期限の切れたレトルト食品、腐った物etc捨てたんですが、今度は自分の部屋に生ごみやら発砲トレイを隠すようになり、いたちごっこです。

旦那は「貧乏に育ったんだから仕方ない」と言って、諦めていますが、私が心配なのは火事になった時の事・・天井まで達したら、自力での消化は無理だと聞いたことがあるからで・・

このままでは、あっという間に天井に達するだろうし、ストーブやベッドの周りに可燃物を平気で置いておく神経が理解不能です。本人らがいなくなるまでの辛抱なんて絶対に嫌!!

というか、出かけた隙に捨てるとかは駄目なんですか?

2. 【2023690】 投稿者: ふぅ  (ID:7IP/OtMi4ds) 投稿日時:2011年 02月 16日 13:42

スレ主様へ

ご自分を責めないでください。
    それでいいと思います。それがいいんです。

ただ、私のような親の許し方もあり、それが結果自分を救うことだったんです。
    きっと自分のためなんですね。
    私は親ではなく、自分を救ったんですね。
    無意識な自己防衛がそうさせたのかな?
    だから親と離れることで自分を守るならそれでいいのです。
    (ただ亡くなった人間を姉のようにいつまでも悪くは言って欲しくないです。親を悪く思うのは勝手ですが、少なくとも私の耳にはいれないでと姉に対して思います。)

小さいころから家がゴミ屋敷に近く、それで周りからいじめられたこともあります。
    父の遺言ももちろんなく、親戚の中でも骨折り損のくたびれもうけで非常に迷惑でした。
    普通の親に育てて欲しかった。

ひとつ言えるのは・・・自分の子供に親としての自分の姿勢、背中を見せることができ子育ての足しになったと・・・せめて思いたいです。

今多大なストレスを抱えてらっしゃるスレ主様や皆様に嫌な思いをさせるつもりは本当にありません。
    すみませんでした。
    誰にも否定なんかされることありません。
    否定されるのはゴミ屋敷の住人です。
    本当にいつ火事になるか恐ろしかったです。
    ゴミを片付けると怒鳴られ、いつまでも捨てたことを攻められます。
    相談した友人には「あれはあの人たちにとってゴミではなく宝物ですもの」と助言されました。
    ふぅ・・・。
    だからってね・・・。

でも、あの人たちは病気なんです。

こちらも病気になる前に、火事を出す前に強硬手段にでるのもいいと思います。
    ただそれは私はできなかったので、された方の意見があれば本当にありがたいです・・・。

3. 【2023719】 投稿者: ふぅ  (ID:7IP/OtMi4ds) 投稿日時:2011年 02月 16日 14:04

連続投稿すみません。

当麻様。

うちはまだ亡くなった後も実家には発泡スチロールの空箱が山となって残っています。
    産業廃棄物扱いだとかで一般のゴミ業者さんでは断られました。
    なんであんなもの拾ってきて集めたんでしょう。
    輸送で市場が冷凍食品などを入れるようなダンボール大の箱です。
    もうどっから持ってきてたのか不思議です!
    のこぎりで細かくするのもおっくうで放置しています。
    火事が怖いです。
    知っててまだ放置している自分がつらいです。

当方の親も貧乏で育ちました。
    売れるとでも思ってたのでしょうか???
    まったく ふぅ です。

産業廃棄物の処理は高価なので、ゴミの日に出すことを
    出せることを祈ります。

4. 【2023812】 投稿者: スレ主です  (ID:/LTEH78T8Og) 投稿日時:2011年 02月 16日 15:21

私は介護職なので、たくさんの高齢者と接しています。

私の個人的な意見ですが、戦争を体験している高齢者は「必要なモノが全く手に入らなかった」というトラウマがあります。
    私の祖母はそのせいで子供を亡くしていますし、よほど裕福な家庭でない限り、皆さん苦労なさった。

それで、多くの高齢者は物を捨てない。
    物を大事にするのはよいことですが、不要なものも捨てない。

あげくのはてに、私の母のようにゴミ屋敷をつくりあげる。
    本人はゴミと思っていないようですが。

介護職だと、ゴミ屋敷の事例はたまに聞きます。
    住んでる方は認知症ではありません。(認知症の方がゴミ屋敷に住んでるケースも当然あります)

ゴミ屋敷は、長い年月をかけてつくられます。
    私の母もそうです。

何かいい方法があればお聞きしたいですね、ほんとに・・。

5. 【2081086】 投稿者: 迷える人  (ID:CD37RK7xm6w) 投稿日時:2011年 04月 02日 05:50

同じ状況で悩んでいるので投稿しました。
    内は母親がゴミ屋敷の住人です。
    食べ物を腐らすのは日常茶飯事で、よく虫がわいています。
    今では注意というより怒鳴りつけてしまいます。
    でも全く意に介しておらず、馬の耳に念仏です。
    むしろこちらの方が精神的に参ってしまいます。
    怒っているこちらの方が悪いのかと思ってしまいます。
    たぶん死ぬまで治らない、治す気が無い精神病です。
    本人はおかしいとは思っていないようですが。
    処置なしです。

6. 【2084538】 投稿者: 迷える人様へ スレ主です  (ID:d0SgnmM9Shw) 投稿日時:2011年 04月 05日 15:52

私、介護福祉士なんですよ。
    それなのに、実母のゴミ屋敷をどうすることもできません。
    このスレで何かいい方法があれば教えていただきたかったのですが、皆さんどうすることもできないようです。

ゴミ屋敷はひとまずおいて。
    老人について、私の考えを書きますね。

たくさんの老人と接してきましたが、老人って何を言っても変わらないです。
    まれに、若者以上に柔軟性がある方もいますが、あくまで例外。

年寄りって「自分がこうだ」と思ったらそれ以外ないのです。
    だから、ゴミ屋敷の住人が変わらないのも当然といえば当然。

そうはいっても家族はなんとかしたいから悩むんですが・・。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す