最終更新:

49
Comment

【954661】だらしない中学息子、直らない?

投稿者: ズボラ母   (ID:VPGOsKkzDLI) 投稿日時:2008年 06月 17日 14:45

脱いだものは脱ぎっぱなし
食べかすもそのまんま
プリント類グチャグチャ
忘れ物・・・・
何回注意しても暖簾に腕押しです。
従って大事なものを常に探している状態です。無駄な時間を費やして。
「整理整頓ができていないから物をなくす」という状態にいい加減
懲りてもいいとおもうのですが全く改まりません。
今までも自転車、鍵、携帯、財布など無くしたら相当困るものを
なくしましたが、全然懲りません。
こんなふうに育ててしまったので仕方ないのですが・・・・

なんとかもう少しまともにできるように仕向けることはできないでしょうか?
良い知恵をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【956147】 投稿者: 兄弟部屋  (ID:e0DH2uF8nf2) 投稿日時:2008年 06月 19日 08:03

だらしない長男と、整理好き次男を
    同じ部屋におしこめてみたら、
    やっぱり、次男が根負けしました。
    今は次男の机の上に長男の教科書が…
    次男が塾に自分のノートを持って行ったら
    途中のページに兄の学校の数学らしき書き込みがあったとかで

「何度も名前を見直しちゃった!!」
    (ちなみに、次男はノートを貰ったらすぐに名前を書き込み
     長男は誰のノートでも自分のものだと思いこむ…)

弟は丁寧にそのページを切り離し、ホチキス留めして兄の机へ…
    その後の行方はしりません…(涙)

弟には悪いと思いつつ
    兄だけの部屋にしたら、絶対虫がわく!と思い
    未来永劫、兄弟部屋は続きます。

2. 【956654】 投稿者: おお〜♪  (ID:e6iDfWRZ88o) 投稿日時:2008年 06月 19日 17:29

うちは娘 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 恥ずかしながら、うちは中1女子ですが、まったく同じ状況です。
    > 注意しても全く直らないです。
    > 母が泣きたいです・・・。

お仲間ですね!
    うちも中一の娘です。
    皆様と同じで妙な親近感が湧きますわ。

3. 【956756】 投稿者: (-_-)/~~~  (ID:O4mvXZfWHa.) 投稿日時:2008年 06月 19日 19:56

野球部の愚息にぐちらせてください。
    ひとーつ。
    学校から10日前に配布されたプリント、今渡すな 今!!!
    自分が必要な部活の必要費などの封筒は速攻で渡すくせに(;O;)
    ふたーつ
    机の上のコンビニ状態をどうにかしておくれ!!
    雑誌、ジュース缶、お菓子、のどスプレー、プロ野球チップスのカード、アイスの蓋、ホッチキスの芯に、ペットボトルの蓋7つ、しかもなんで透明の傘まで机の上にあるんじゃい!!
    みっつっ
    新陳代謝が多いのは判る。成長ホルモンも判る でも何故?何故?どーして ここまでシャツの襟が汚れる? たった1日着ただけで、風呂も毎日入っているのに?? 股間は洗っても首は洗ってないのか?? 
    よっつっぅ
    狭いリビングで、いきなり投球フォームするな!! はっきり言って邪魔。
    リビングが50畳ぐらいあるならまだしも、

大事な期末テストの前日、こっそり部屋を覗いたら、大いびき、椅子にもたれ、手に持ってた数学の教科書にはヨダレがたら〜〜ん。机の上には野球雑誌 
    中学受験を無事に終え、親子喜び合って、勉強とスポーツの両立♪と誓ったあの日はいずこ〜〜〜〜〜。
    野球だけをするために受験させたんじゃありません(-_-;)

4. 【957409】 投稿者: Yの悲劇  (ID:FbX4ZVHt0s2) 投稿日時:2008年 06月 20日 14:17

おお〜♪ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うちは娘 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 恥ずかしながら、うちは中1女子ですが、まったく同じ状況です。
    > > 注意しても全く直らないです。
    > > 母が泣きたいです・・・。

>
    > お仲間ですね!
    > うちも中一の娘です。
    > 皆様と同じで妙な親近感が湧きますわ。
    >
    >

うちも中一娘。
    本当にヒドイです。
    最近、生理が始まりました。
    後始末こわいです****
    (生々しい話ですみません。でも本当にひどいんです)

教えても、怒っても出来ない。
    情けないけど、今日も壊れたテープレコーダーのように同じこと言います。
    「片付けなさい」って・・・(大泣き)

5. 【958068】 投稿者: 三つ子の魂、、、  (ID:sOmdJ0VFHYg) 投稿日時:2008年 06月 21日 08:26

中一男子です。。今は中堅校で深海魚の息子ですが 遠い昔、小5までは塾で一番上のクラスでした。その頃もプリント、テストはぐちゃぐちゃでしたが、男の子なんてこんなものよ。と思っておりました。
    その時 塾で同じクラスのお母様が うちの子はプリント類は全部自分で科目別にファイルに閉じるし、テスト直しもやるし、私はお弁当を作るしかする事がないの、とおっしゃったのです。ガーン。
    その子は今関西トップの進学校に。さっすがー。

うちの深海魚、今朝起こしに行ったら 全裸でした。。
    パジャマ着るの忘れたんだって。。そのうち息をするのも忘れたらどうしましょう。
    おっ、今日はテスト100点!!!と 思ったら 違う子のテストでしたし。。

6. 【958110】 投稿者: こーこーせー  (ID:OQuM/3UjRCg) 投稿日時:2008年 06月 21日 09:45

だんだん「叫ばせて」になってきましたね〜。
    うちも百万回叫んでも治らないので、あきらめるしかないと思っているのですが
    でもね、私が叫んでいるうちはいいんですよ。
    もし万が一、結婚できたとして、お相手が普通の女の子だったら、絶対逃げられますよね。
    母はそれが気がかりで・・・。どこかに、心の広〜い片付け上手の奇特なお嬢さんいらっしゃらないかしら・・・

三つ子の魂、、、 さんへ:
    > その時 塾で同じクラスのお母様が うちの子はプリント類は全部自分で科目別にファイルに閉じるし、テスト直しもやるし、私はお弁当を作るしかする事がないの、とおっしゃったのです。ガーン。
    > その子は今関西トップの進学校に。さっすがー。

甥っ子がそうです。県内トップ高に在学中。さっすがー。

>
    > うちの深海魚、今朝起こしに行ったら 全裸でした。。

まさか、おパンツもなし?(*^m^*)
    うちのメルルーサくんは、よくパン一(「ぱんいち」と読みます)で寝てますよ。
    夏場は起きている時もです・・・

7. 【958835】 投稿者: 残念ながら  (ID:2vYODM3xOkQ) 投稿日時:2008年 06月 22日 04:32

残念ながら、うちの娘も、だらしがないのもいい所。
    中1ですが、下着の(ブラとまではいかない)うす〜いカップを父親に入れさせて
    いるような娘ですからね・・・。
    父親の方が、体の変化にお風呂も一緒に入ってはまずいと言っているのに、本人いたって平気。
    この前は、「なんでパパはママの裸をみてもいいのに、私のは見たら駄目なんよ。」
    と言われて、夫は面食らっていました。
    まだ、生理がないせいでしょうか・・・。

もう、ほんと、だらしがない。
    女の子なので、笑える話ではないですが・・・。
    制服もハンガーにかけようともしない。鼻紙も散らかり放題。(鼻炎)
    プリントなど言わずと知れた所。洋服お箪笥からはみ出ていても平気。
    その癖、外出するときは、服装と髪には気をつかうんです。
    顔はハーフに間違えられるほど可愛いんです。スタイルもいいんです。
    (親が言うのも。。ですが)
    先日も交際を申し込まれたようです。きっとこの外見に騙されているんです。

難関校に通っている娘のお友達もだらしなさは似たようなものらしく、
    親同士であきれています。

娘には、綺麗好きな男性・・・と言いたい所ですが、そのような男性であれば、
    口うるさいと細かい人と思ってストレスがたまるでしょう。
    不満には思わず文句は言わず、黙って片付けてくれるような男性か、
    同じように散らかっていても気にならない男性でなければ、
    上手くやっていけないような気がします。

そんな男性いますかね?

8. 【959580】 投稿者: あはっは!  (ID:ZX/AVuAPSFc) 投稿日時:2008年 06月 22日 23:47

我が子が何人もいるみたいで、吹き出してしまいました!

私も、息子(次男)の部屋に入るのが怖い!
    でも一応毎日掃除機かけていますが、かけられる面積が少ないので
    すぐに終わり〜!

トイレットペーパー部屋に持ち込むのはいいが、鼻かんだペーパーを
    まだ十分に残っているペーパーの芯に突っ込むのはやめて!

ゴミ箱は??って探したら、クローゼットの中に押し込んであったし
    ベッドの枕元には、ガムの包み紙が・・・。
    それで虫歯が痛いって??それを四字熟語で自業自得と言うのだよ!!

中間テストで使ったルーズリーフのバラになったやつが雪崩れ現象を起こしているのに
    「どうせ期末の時にまたやるから」って、範囲違うと思います。

明日は漢字テストだー!って、珍しく張り切ってリビングでお勉強?
    おお〜やっとやる気になったのかと、先に寝たのが間違いだった。
    翌朝、妹のプールカードの裏に漢字がいっぱい・・・(涙・・・)

でも最近、片付けられない女ってよくTVで見ますよね。
    次男は、片付けられない男なんです、きっと。と思う事にしました。
    こんな奴なのに、彼女には事欠かないし、友達たくさんです。
    部活も頑張ってるし、勉強もギリギリ入った割には検討中。
    本人は何も困っていないんだから、もういいかと。

片付け上手の綺麗好きで、お掃除大好きなお嬢さんと一緒になってほしい!
    同じ、片付けられない星人だったら、私たちも遊びに行けないし、
    何より孫が病気になりそうなので。

ちなみに高2でございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す