最終更新:

115
Comment

【1107605】夫を嫌いになる時(東京ディズニーランド)

投稿者: ミニー   (ID:aLeKdsuv33c) 投稿日時:2008年 12月 01日 09:54

愚痴で申し訳ないのですが、聞いて下さい。


週末に家族(子供3人)とともに東京ディズニーランドに行ってきました。
家族で行くのは昨年に続いて2回目。
そこで、夫は私より10歳年上なのもあるのか、フットワークも悪くて、長時間並ぶのもおっくうがり、すぐに喫煙所で「ちょっと俺一服」と言ってはタバコを吸ってばかり。家族を楽しませようと言う気は微塵も感じられませんでした。


前回の時にも少しげんなりしていたのですが、あまり来た事がないのに付き合ってくれたのだから、と我慢していました。
今回は、「もっと乗りたい」「もう一回並んで乗りたい」という長男に「うるせぇ、コノヤロー」と怒鳴りつけ、ただ喫煙所を探してうろうろするのみ。
そんなに行きたくなかったのなら、「行こう!」なんて言わなきゃいいのにと思ってしまいました。子供たちも、何だかかわいそうでした。
まだ一番下の子が2歳なので、私が一緒でないとダメで、一人で3人の子どもを連れてアトラクションを見てまわれる余裕がなく、主人と一緒の行動だったのですが、もう絶対にこの人とはディズニーランドには来ない!と思いました。


歴代の彼氏を思い出してしまい、こんなにディズニーランドが楽しめない人はいなかったと思ってしまいました。
そんな事を考えてはいけないと思いますが、私にとってディズニーランドは本当に楽しくてしょうがないところだったのです。別れた彼が夫だったら、もっと楽しい生活があったのだろうか・・・などとも思ってしまいました。
私が若かった頃は「ディズニーランドに行くと別れる」と言うジンクスがあり、その通り前の彼氏とは何度かお別れしていたので、主人とはディズニーランドへは行かずに結婚したのですが、今となって「離婚したい」と本気で思ってしまえるくらい主人に幻滅してしまいました。


今までの生活でも、随分と我慢してきた事はありました。
主人も私に対して我慢している部分はあるかも知れませんが。
主人の浪費癖で作った借金問題、女性問題(浮気)など色々ありましたが、借金は私の結婚前の預金で返済し、浮気についても子供たちの為に我慢してやり直そうとやってきました。


でも、今回のディズニーランドでの言動は、私の心の中で「もうダメだ」と思う決定的なきっかけになってしまったと思います。


長文で申し訳ありません。
みなさんにも、このようなふとした事で、夫を嫌いだと感じる瞬間ってありますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【1107666】 投稿者: 序の口ですよ~  (ID:NrvY1lNEp6o) 投稿日時:2008年 12月 01日 10:43

     ミニーさん、せっかくのTDLでしたのに、残念でしたね。
     私も、九歳年の差夫婦で、子供はもう大きくなり(中、高校生)、TDLは子供は友達同士で行く年齢になったのですが、過去を振り返ると、なんとなく、状況は分かります。
     だいたい、年齢がかなり上の夫には、『家族サービス』という考えがありません。年の差が少ない夫婦ですと、一致団結協力して、家族サービスに努める傾向にありますが、年の差夫には、子供の笑顔の為に、自分が我慢するというという気持ちは全く無いのです。TDLも、男性にとっては、あんまり面白い場所では無いのだろうと想像します。結果、母のみが、子供の世話を一手に引き受けて、幼い子供をなだめすかしながら、何時間も行列に並ぶことになるんです。
     子供の同級生を見ていても、家族でTDLに行く派と、母子だけでTDLに行く(学校の開校記念日や行事の振り替え休日などの平日を狙います。)と、半々ぐらいの割合でした。ここは、割り切って、(お子さんが三人だと大変なんですが)、ご主人様の了解を得た上で、次回からTDLは母子で行くことにしてはどうでしょう。
     すごく悲しいことですが、こういった夫には何も期待しない、何も頼まない、という心意気で子育てするしか仕方がありません。ここだけの話ですが、四人目の子供、ぐらいの感覚で付き合うしかないんです。こんな感想しか書けなくてすみません。

  2. 【1107687】 投稿者: アリエル  (ID:oR79YntO/a.) 投稿日時:2008年 12月 01日 10:54

    うちのダンナもディズニーランドは大嫌いです。
    家族(ダンナ・娘・私)で一度だけ行った事ありますが
    並ぶの嫌いだし、ダッシュも出来ない、喫煙所を探して
    ばかり。お土産を母子で見てると「まだ買うのか!」
    と怒られました。
    私も「あんたとはもう二度と行かない!」とその場で
    宣言してしまいました。
    よそのダンナさんはみんな使える方ばかりなのにどうして
    うちだけ・・・と悲しくなりました。
    それ以来ディズニー行くときはいつも平日ダンナの行けない
    時に行きます。
    いないとお金もかからないし、自由に思い通りに移動できるし
    スッキリです。

  3. 【1107701】 投稿者: うふふ  (ID:bMeYeSSJhfE) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:14

    うちだけじゃなくて嬉しいです。


    うちも夫がいると一番わがままな4人目の子供になって大変なので一緒に行きたくなく、かといって連れて行かないと怒るし、面倒でした。


    一番下の子が2歳くらいの頃は、一番上が小学校2年生。動物園に行った帰りに電車の中でみんな眠ってしまい、一番上の子を必死で起こして二番目を抱っこさせて、私は一番下の子と荷物を担いでぎりぎり電車から降りたり、なんていうのも今では懐かしい思い出です。あちこちで年配のオバちゃんがたから、「大変ねぇ~、ほんの数年のことだから頑張りなさいね」なんて声をかけてもらったりして。私もスレ主さんにエールを送りたいです。


    ほんと、不愉快な想いをするくらいなら、子供と母だけで思い切り楽しんだほうがいいですよ。あとは上の子供のお友達とそのお母さんと一緒に遊びに行くというのも結構助けてもらえてよかったです。


    子供は成長して段々手を離れていきますが、いつまでたっても成長しない産んだ覚えのない子供が一人だけ残りました。ふぅっ。

  4. 【1107729】 投稿者: わかります・・・  (ID:JXcIvXxb2tE) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:34

    うちの夫も、ディズニーランド、大嫌いです。
    一度、ディズニーシーに行ったとき、あまりに混んでいたので、
    なにもアトラクションに乗らず、レストランで
    ご飯だけ食べて帰ってきました。
    夫がイライラし始めるので、私も子供もしょうがなく従いました。
    それ以来、ディズニーへは、夫とは絶対行かない!と誓いました。



    夫が好きなところなら大丈夫なんです。
    動物園とか、自然のいっぱいあるところはOKです。
    夫は、ディズニーランドやシーのことは、あほらし、何が
    楽しいのか、と言います。
    私は、家族で、楽しんでいる方たちのことが本当にうらやましくって。


    そして、夫は、子供のピアノの発表会も大嫌い、父親参観は5分で
    帰りたがる、小学校の運動会もずっとブツブツ言いながら参加です。


    本当に、勝手な人で、何度うんざりして、悲しい気持ちに
    なったかわかりません。
    自分の気持ちを何より優先させます。


    ただ、子供たちのことは、本当に大好きで、大切には思っている
    みたいなんです。親として、子供が喜ぶことは、少々無理を
    してくれてもいいのに、それはできないみたいで。


    スレ主さまのように、私も、もう、この人とはやって
    いけないって何度思ったかわかりませんが、
    今は、こういう人なんだってあきらめて
    夫婦やってますよ。男って、ほんとおこちゃま
    ですよねぇ~。

  5. 【1107730】 投稿者: ミニー  (ID:aLeKdsuv33c) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:35

    序の口ですよ~様、アリエル様、うふふ様、レス有難うございます。


    私のこんな愚痴ばかりの書き込みに返信して下さるなんて・・・何だかとっても感激しております。本当に有難うございます。


    私だけじゃないんだ、と思ったら、すごくイライラしていた胸の中が、すぅ~っとして今ではスッキリしました。


    序の口ですよ~様が書いて下さった中で「何も期待しない」と言う部分は、本当にそうだなぁ~と妙に納得し、説得力がありました。


    4人目の子供・・・もっとかわいい子が欲しいですが(笑)
    いちいち腹をたててないで、軽く受け流して、夫には期待しないでやっていきます!
    今度ディズニーランドに行く時には、私と子供だけで行きたいと思います。
    子供も大きくなりますし、絶対その方が楽しいですね。


    本当に皆様有難うございます(^^)

  6. 【1107732】 投稿者: みかん星人  (ID:Y4H6MN8oISs) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:35

    期待しない。これに尽きるのではないでしょうか。


    ディズニーランドが楽しめない男性、決して少数派ではないですよ。
    パークに来ているのは「楽しめる」人が大半なので、どうしてうちだけ。
    と思いがちですが、いつ行っても大混雑、長時間並んでもアトラクションは
    5分で終わる、お金ばかりかかる、と、苦手な人には苦手な場所だと思います。
    何度も行ってる私ですら、冷静に考えると、わざわざ疲れに行くようなもの
    だな~と思うこともありますし。女の子供の遊び場だろう、という感想を持つ
    男性も多いのではないでしょうか。世間一般で見たら、心から楽しめる男性は
    半分にも満たないのではないかと思います。うちの夫もディズニーやテーマ
    パークが大の苦手です。


    これはもう永遠に分かり合えない部分だと思います。
    例えばですが、ミニーさんが自分は全く興味も関心もない、時間の無駄
    とも思えるような場所(どこでもいいです。よく知らないスポーツ観戦とか
    競輪競馬?パ[削除しました]屋とか・・・夫の実家でもいいですかね)に1日強制的に
    いなければいけない、と想像してください。ご主人にとって、ディズニーは
    そういう場所なんだと思いますよ。


    うちは夫と行っても、お互い不満が出るのはわかりきっていましたから、
    常に母子で行きます。もう10回以上は行ったかも。最初はまだ下の子が
    赤ちゃんでベビーカーの頃でしたが、それでも子供のペースに合わせて
    お昼寝や休憩を挟みながら、自由に動けて楽でしたよ。お互い了承済み
    なので、夫も「行っておいで」と快く送り出してくれます。


    そんなことより気になったのが、ミニーさんの不満の元がディズニーランド
    とはまた別のところにあるのではないか、と思うことです。積もり積もった
    ものが、今回のことで噴出してしまったのではないですか。ご夫婦関係を
    見直す必要を感じました。

  7. 【1107739】 投稿者: ミニー  (ID:aLeKdsuv33c) 投稿日時:2008年 12月 01日 11:40

    わかります・・・様

    有難うございます!
    きっと私も今すぐに離婚するという決断はできずに、気付いたら長年夫婦をやっているのかと思います。

    そうですよね、そんな人を選んでしまったんですものね。。。

    でも、ウチだけではないとわかって、「そんなものなのかな~」と思えて、勇気がわいてきました。

    本当に皆様有難うございます。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す