最終更新:

103
Comment

【2102662】ファミレスでフォークを落としたら拾いますか?

投稿者: ファミ子   (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 21日 07:34

 家族でファミレスへ行くと子供がしょっちゅう箸やフォークを落とします。
(幼児二人が特に・・・)

 主人はそのたびにテーブルの下に頭を突っ込んで拾うんですが、私はそれが嫌でたまりません。

 しかし主人は「そうすべきだ」と思っているようで私にもたまに拾うように言ったりします。

 いちいちウエイターを呼んで新しいのを貰うとか、拾ってもらうとかそういう高級レストランではなく、ファミレスなので、自分で落としたら自分で拾うべきなのかもしれません。(ガストとか、王将とか、そういう高級ではないレストラン(?)です)
 でも私はせめて食事が終わってから帰る際に拾いたいのです。

 皆さんはどうしてますか?主人には
「今拾わないでよ、汚いでしょう?」と言うんですが
「何を言ってるんだ。落としたままにはできないだろう。」と言って聞きません。

 どういう風に言えば聞くでしょうか?それとも私も一緒になって拾うべきでしょうか?

 ちなみに私も食べこぼしなどは帰る前に拾ってます・・・。これは当然?それとも変????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【2102799】 投稿者: 。。。  (ID:qeF1KpnxxcQ) 投稿日時:2011年 04月 21日 09:26

    >「男の人がテーブルより下に頭を下げると、周りの女性は不愉快な思いをするから、
    > ママが拾った方が良い」
    >と、夫に言われたことがあります。


    ファミレスで? 子連れで?
    頭下げたら疑われる????


    ご主人、自意識過剰か、かなりのツワモノか?
    そんな事に気がつくなんて、余程、女性が好きなんでしょうね。

    普通の家庭のお父さんなら、気にしないでしょ。

  2. 【2102805】 投稿者: 私もすぐ拾う  (ID:.5Yb2guKcXg) 投稿日時:2011年 04月 21日 09:31

    逆に私は、
    私もすぐ拾う派さんのご主人様、
    とっても頭の良いよく気の付く男性だな
    と好ましく思えましたけど。

    こういう方だと職場でもスマートで
    よくお仕事ができるんじゃないですか。

    あと、HNが紛らわしくてごめんなさい。

  3. 【2102825】 投稿者: ええと  (ID:y1vUZqB5K1w) 投稿日時:2011年 04月 21日 09:46

    すぐ拾えるところに落としたなら、さっと拾います。そして、子ども自身に「落としたので新しい物を下さい」と係りの人に言わせます。取りにくいところに落としたなら、新しい物を持ってきてくれたときに「あとで拾います」と言っておきます。やはり食事中に頭をテーブルの下に突っ込みたくはありません。

    食事が済んだら食べこぼしを片付けるのはもちろん、食器は寄せますしイスも元に戻します。席を立つときに。

    ・・・それ以前に、食べるときカトラリーを落とすのが頻繁、な時代は、外食はしませんでした。上記はすべて、唯一気兼ねなく滞在できた夫の会社の保養所での話です。利用者が全員社員で、しかも同じような子連れが大半だったため。

  4. 【2102861】 投稿者: そうねえ  (ID:IhOBElrfT5g) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:15

    ファミレスならフォークも食べこぼしも、すぐ拾います。
    足元付近に落としたままだと、もし誤って踏んでしまったらもっと悲惨な状態になりますから。
    フォークもいくら洗うとはいえ長く床に落ちていたり、踏まれたものは気分が悪いので・・・

  5. 【2102971】 投稿者: 躾が先かなぁ・・・。  (ID:r0.x78LqxK6) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:45

    一度なら、すぐに拾うご主人派に賛成ですが、

    1回の食事で何度もそういった事になるのであれば、外食は控えるかも・・・。

    すぐに拾う拾わないよりも、落とさない様にする事を考えた方がいいのではないでしょうか?

    たま~に落とすぐらいなら、それ程気になる事ではないでしょう?

  6. 【2102988】 投稿者: レス子  (ID:4.6a93ihnRk) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:57

    スレ主さんの考え方は正しいですよ。


    高級レストランだろうがファミレスだろうがマナーは同じです。


    落としたら店員を呼び、拾ってもらい直ぐ様新しい物と交換してもらいます。


    又、子供の教育上、正しい見本を大人が見せなければいけません。
    ◎家では落としたら自分で拾わせる
    ◎外では店員さんを呼んで交換してもらう


    スレ主さんの考え方は普通ですし全く問題ないです。



    問題はご主人をどうやって説得させるかですよね、困りましたねぇ~。私だったら「間違ったマナー知識でいられると育ちがバレる、私が恥ずかしい思いをする。直してくれなかったら今度から一緒に食事しない、普段からやってないと身に付かないよ」って言うかなぁ。

  7. 【2102997】 投稿者: じゃあ  (ID:hs2lpzqUkcE) 投稿日時:2011年 04月 21日 12:06

     高級レストランは、子供連れていけないですよ。
     
     比較がおかしいです。

  8. 【2103069】 投稿者: マナー本  (ID:.08zA7q53lg) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:00

    以前、とあるマナー本(か、雑誌のそういうコーナーだったか忘れてしまいましたが)に、高級レストランならいざ知らず、普通のレストランだったら自分で落としたものは自分で拾いましょう、とありました。もちろん、すぐに店員さんが気付いて拾いにきてくれたら任せるように、そして拾いづらいところに落ちてしまったら店員さんに頼んですぐ拾ってもらう、とあったと思います。

    私も落としたらすぐ拾います。ただ、子供があまり何度も落とすようなら(またはわざと遊びで落とすときは)「もうお店に食べに来ないよ」ときっぱり言いますね。
    ご主人は普通に気のつく方だと思いますよ。「後で~」にすると、ずっと落としっぱなし、という事になりますよね。

    もし自分が隣のテーブルの親子連れがフォークを落としたのに拾わないのを見たら、ずっと気になってしまいます。
    もしかしたら、自分がドリンクを取りにいくときに、思わず拾ってしまうかも。
    余計なことかもしれないけど、それくらい嫌ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す