最終更新:

103
Comment

【2102662】ファミレスでフォークを落としたら拾いますか?

投稿者: ファミ子   (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 21日 07:34

家族でファミレスへ行くと子供がしょっちゅう箸やフォークを落とします。
(幼児二人が特に・・・)

主人はそのたびにテーブルの下に頭を突っ込んで拾うんですが、私はそれが嫌でたまりません。

しかし主人は「そうすべきだ」と思っているようで私にもたまに拾うように言ったりします。

いちいちウエイターを呼んで新しいのを貰うとか、拾ってもらうとかそういう高級レストランではなく、ファミレスなので、自分で落としたら自分で拾うべきなのかもしれません。(ガストとか、王将とか、そういう高級ではないレストラン(?)です)
 でも私はせめて食事が終わってから帰る際に拾いたいのです。

皆さんはどうしてますか?主人には
「今拾わないでよ、汚いでしょう?」と言うんですが
「何を言ってるんだ。落としたままにはできないだろう。」と言って聞きません。

どういう風に言えば聞くでしょうか?それとも私も一緒になって拾うべきでしょうか?

ちなみに私も食べこぼしなどは帰る前に拾ってます・・・。これは当然?それとも変????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【2104199】 投稿者: えっと  (ID:Hk1vSl8RjqU) 投稿日時:2011年 04月 22日 09:53

すれ主様、皆さんに集中ツッコミ(関西弁です)を入れられてしまうので、これ以上は書かないほうが良いですよ。
    …私も「そんなに汚いと思うなら、他人が見えないところで作ったモノを口に入れるのは平気なの?」とツッコミを入れたくなってしまいました。

2. 【2104206】 投稿者: 雲雀  (ID:.yMqIBFIK.I) 投稿日時:2011年 04月 22日 09:55

おはようございます。
    スレ主様は正直な方ですね。
    どちらかというと大らかなタイプで、ご主人のほうが細かいタイプかなと想像しました。
    違っていたらすみません。

外食時のマイカトラリー持参はしたことがありません。
    考えたこともありませんでした。
    が、外食は月に1回くらいですが、私はあえて考えないようにしていることがあります。
    それは、ゴ・・・です。
    レストラン、ファミレス、ラーメン屋さん、ファストフード、どこに行っても、
    たぶん厨房にはいるんだよなあ・・・と思うと、気持ちが萎えるので・・・

気になるのはこれくらいで、カトラリーの滅菌状態まで気にした事はないです。
    あと気にしようと思えば、台ふきんも気になります・・・
    私は家では、一度濡らした布巾は洗濯に回すのですが、まさかそんなことしていないでしょうからね・・・

そういうことを考えると、うちで食べるのはやはり気楽ですね。
    料理は特に好きではないし、洗い物も、食洗機を導入した今も嫌いですけれど。
    外食での息抜き、私も嫌いではないですが、
    でも、考えてみると、ある種の想像力をシャットアウトして出かけているかもしれないな、
    と書き込みながら思いました。
    それほど神経質なほうではないんですけれどね。

3. 【2104212】 投稿者: えっと  (ID:Hk1vSl8RjqU) 投稿日時:2011年 04月 22日 10:00

子どもとファミレスに行ったときの出来事です。

小学3年の娘が使おうとしたフォークに白いカスがこびりついている、と娘が私に言いました。
    すると、夫が「そんなの爪で取って使ったらいい」と言いました、
    私が「え~、それはないわ!お店の人に言って交換してもらおう」と言いました。
    そして、お店の人に言う前に、「ゴミがついているから交換してくれ、と言っても、ちゃんと交換してくれないかも。
    カスを取っただけで同じものを出してくる恐れがあるで・・・、だからこのフォークのここに傷があるから、覚えておいて」と、娘に私は話し、フォークについている小さな傷をチェックしておいてから、店員さんに「ゴミがついているので交換してください」と丁寧にお願いしました。
    店員さんは、感じの良いアルバイトの若い女性でした。

で、そのあと 新たに出てきたフォークに、チェックしておいた傷があったかどうか・・・・・

4. 【2104234】 投稿者: ハッキリ言って  (ID:qeF1KpnxxcQ) 投稿日時:2011年 04月 22日 10:17

質問ですけど

スレ主さんは、落としたカトラリーを帰り際に拾うのですよね?
     その、拾ったものはどこに置いて帰るのですか?
     落とした食べカスはどこに置いて帰るのですか?
     その汚れた手は?

5. 【2104264】 投稿者: ご***?  (ID:.5Yb2guKcXg) 投稿日時:2011年 04月 22日 10:37

だ、だめです。
    雲雀さんのお話を聞いて思い出しました。

とあるビル内のお蕎麦屋に入ったら、
    出てきた親子丼の中に大きなご***がいたんです!

思わずきゃ~と大きな声が出てしまい、まるでドラマみたいに
    店中の人が私を見て、夫に怒られました(なんで?私が悪いの?)

そのあと、店の人が「すみません。」と言って
    作り直したものを持ってきてくれましたけど、
    もちろん何も食べられず店を出ました。

信じられないことにお会計も普通に請求されました(!)

でもショックが大きすぎてつい払ってしまいました。

それ以来しばらく親子丼食べられませんでした(涙)

横レスすみません。

6. 【2104327】 投稿者: 日本の風習  (ID:cCzmBX8tGLw) 投稿日時:2011年 04月 22日 11:24

すれ主さんへ

西洋の風習で馴染めないものが有ります
    テーブルクロスの上にモロ、パンを置くこと
    日本だとお皿の上にですよね

でも西洋式だとクロスの上は神聖なものですから
    汚れたものを置くのは御法度 この辺は理解します

゛で折衷案が紙ナプキンだったり、トレイだったり
    テーブルの上は綺麗でないかもしれないという事は
    既存の事実と思います
    でもクロスの引いていない日本のテーブルだからこそ
    持参した除菌クリーナー???で拭くことも容易かも

テーブルの考え方は
    高級店と大衆店との大きな違いかもしれませんけど、、、

横ですが、食器洗い機から取り出され、積み重ねられた皿って
    使用する面と底が、、、、
    積み重ねない店もあるかもしれませんが、、、、

あと、魔法のフキン
    包丁を一度使うと、味が移らないようにか毎回拭く年季の入ったフキン
    清潔であってほしいものです

7. 【2104347】 投稿者: フォーク  (ID:O5hZStm/pYk) 投稿日時:2011年 04月 22日 11:41

落としたカトラリーを自分で拾わないというマナーは、
    後ろから給仕するウェイターとぶつからないためと聞いたことがありますよ。
    例えばウェイターが熱いスープ持っているのに、お客さんが不意に姿勢をかえたら、
    スープこぼしちゃうでしょ?
    だから、お皿が一気に並ぶファミレスなら自分で拾ってもいいんじゃないかしら?

それと、食洗機と布きんの清潔度は
    お料理の値段に比例するでしょうね。
    以前、子供と入ったファミレスで出されたお水を飲んだら、
    子供が嫌な顔をして「このコップ、くさい」って。
    かいでみたら、雑巾臭がしました。
    ほかのコップはくさくなかったけど、
    その日は、何を食べたか覚えていない、くさいコップの件しか記憶にありません。
    でも、店員さんに指摘もできなかった。弱い私。

8. 【2104349】 投稿者: じゃあ  (ID:hs2lpzqUkcE) 投稿日時:2011年 04月 22日 11:45

ご***?様

大変な思いをされましたね。
     もう結構ですと、お店を出られれば良かったですが、ショックで頭が真っ白になったお気持ち
     すごくわかります。
     お店がそのまま代金を請求したというのもビックリです。

雲雀様

厨房が見えないところはちょっと怖いですねぇ。
     と考えるとデリバリーはもっと危険かも、ですね。
     今までお腹をこわしたことがないので、よしとします・・・。
     たまに食中毒をだすお店がありますが、ほとんどのお店は大丈夫そうなので、ある程度の衛生管理は
     しているものと信じます。
     そうじゃないと、外食できないです・・・。

日本の風習様

テーブルクロスは、お客様が変わると取り替えてくれますよね。
     でも、そのテーブルクロスが本当に清潔かというとわからないですね。
     包丁を毎回拭くフキン、言われてみれば嫌ですね。
     中華料理屋(そんなに高級ではない)って、餃子のタレを入れる小さなお皿、初めからテーブルに
     重ねておいてあること多いですよね。
     その時、完全に乾いてないこと多くないですか?
     濡れているお皿、ちょっと引きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す