最終更新:

103
Comment

【2102662】ファミレスでフォークを落としたら拾いますか?

投稿者: ファミ子   (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 21日 07:34

家族でファミレスへ行くと子供がしょっちゅう箸やフォークを落とします。
(幼児二人が特に・・・)

主人はそのたびにテーブルの下に頭を突っ込んで拾うんですが、私はそれが嫌でたまりません。

しかし主人は「そうすべきだ」と思っているようで私にもたまに拾うように言ったりします。

いちいちウエイターを呼んで新しいのを貰うとか、拾ってもらうとかそういう高級レストランではなく、ファミレスなので、自分で落としたら自分で拾うべきなのかもしれません。(ガストとか、王将とか、そういう高級ではないレストラン(?)です)
 でも私はせめて食事が終わってから帰る際に拾いたいのです。

皆さんはどうしてますか?主人には
「今拾わないでよ、汚いでしょう?」と言うんですが
「何を言ってるんだ。落としたままにはできないだろう。」と言って聞きません。

どういう風に言えば聞くでしょうか?それとも私も一緒になって拾うべきでしょうか?

ちなみに私も食べこぼしなどは帰る前に拾ってます・・・。これは当然?それとも変????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【2103756】 投稿者: 不思議  (ID:E/2ytL/eCiw) 投稿日時:2011年 04月 21日 22:55

あの~普通、自分が落としたものは自分で拾う・・でしょ?!

小さなお子様なら時と場合によっては、親が拾うでしょ!?

ご主人さまの言うとおりですよ。大衆的なレストランなら
    偉そうにしてないで、落したんだからさっさと拾う・・これ、常識なんじゃない?

2. 【2103771】 投稿者: レス子 改め 外食好き  (ID:697DePgJq8U) 投稿日時:2011年 04月 21日 23:06

レス子さま、大変失礼いたしました!

HNがかぶっておりました<(_ _)>

改め 外食好きといたします。

気付かずに、ごめんなさい。

3. 【2103826】 投稿者: ファミ子  (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 21日 23:41

短い間にたくさんのレス、ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ございません。

たくさんのお考えや、方針などの中に、疑問などもありましたので、お答えします。

しょっちゅう落とす・・と書きましたが、よく考えると「二、三回食事に行くと一度は誰かが必ず落とす」・・・という頻度です。特に4歳男児がよく落とし、その度に主人は
    「ほんっとうにお前はなんでそんなに落とすんだ?」と、とても怒ります。その下のもうすぐ二歳になる子も最近自分で箸やフォークを持ちたがり、手が滑って落とすことが多いです。

なぜ拾うのが嫌か・・・どうしてだろうと自分でも考えてみましたが、
    「食事中に床に落ちたものを拾うのはいけないことだ」とどこかで教わって、それをそのまま実践してきてしまったからということ。そして床に落ちて汚れたフォークを再びテーブルの上に置きたくない、それを間違って使ってしまいそう、それを下げてもらうためだけにウエイターを呼びたくない。テーブルの下にかがむ行為が不衛生な感じがする・・・ということくらいでしょうか。

でも確かに「ナプキンで包んで拾い、テーブルの隅に」おいておけばよさそうですね。
     かがみこむ行為はそれほど皆さん気になさらないようですね。

いつもは落としてしまうと主人が気がつかない時は足でそっと隅の方へやって、替わりにスプーンを使わせたり、サラダ用においてあったフォークや余分なカトラリーがあらかじめセットしてある店ではそれを使わせてもらったりしていました。どうしようもないときは代わりに持ってきて頂いたりもしました。中華料理などでお箸がセルフの場合はそれを余分に使うことになります。

下にフォークが落ちていると他の方が不快になるのでは?というご意見もありましたが、うちの利用するお店はボックス席が多く、足元は死角になるので他の方からは見えないところが多いような気がします。

また、子供が小さいうちは外食はすべきではないという、潔いお考えの方もいらしてすごいと思いました。
    うちは週に一度程度は外食しています。子供が小さいからファミレス・・・という考えでした。しかし食事のマナーがきちんとできないうちは外食は控えるべきなのですね。私はどうしても息抜きがしたくなり、主人は嫌がりますが週末のどちらかは外で食べたいと思ってしまいます。確かに小さい子がワサワサといるので忙しく、大して気は休まらないのですが、自分で作らない、他人の作ったものを食べるというだけでちょっと息抜きになるのです。

話がそれて申し訳ございませんが、もう一つついでにお聞きしたいのですが、しょうゆやソースを使うとき、主人は長い手をニューっと延ばして人の前をさえぎってでも自分で取ります。
    「言ってくれれば取るのに。」
    と言うのですが、頼むより自分で取った方が手っ取り早いのか、人に回してもらおうとしません。これも私はすごく嫌なのですが、皆さんはどうでしょうか?直してもらいたい場合どういう風に言えばいいでしょうか?

4. 【2103830】 投稿者: びっくりしました  (ID:4TCbJrh5b3o) 投稿日時:2011年 04月 21日 23:45

>いつもは落としてしまうと主人が気がつかない時は足でそっと隅の方へやって

足で・・・。

スレ主さんのマナーがきちんとできるようになるまでは、ファミレスと言えど、控えられては?

5. 【2103835】 投稿者: 私もびっくりしました。  (ID:vz5nlssCZl.) 投稿日時:2011年 04月 21日 23:49

足で・・・。

あの、それって靴を履いたままということですよね。
    床に落ちて汚れたフォークを、さらに足でよける、その状態でほおっておかれたフォークを
    誰かが使わなければならない、ぞっとしました。

6. 【2103842】 投稿者: 雲雀  (ID:48a763/Ib1M) 投稿日時:2011年 04月 21日 23:55

こんばんは。
    今PCを開いたらスレ主様の書き込みがあり、状況がよくわかりました。
    カトラリーについては、解決策が見つかってよかったですね。

ご主人の「手をにゅーっと伸ばす」については、これもファミレスでのことですか?
    どこでもいいのかもしれませんが・・・それがわかっているのであれば、
    私なら、彼が使いそうな調味料を、さりげなく彼のそばや、テーブルの中央など、
    彼が自分で取りやすいところに置いておきます。
    たぶん、どう言ったところで、もう直らないのではないでしょうか。
    ただし、もしも子供が手をにゅーっとしたら、
    「お行儀悪いから、○○取ってとちゃんと言いなさい」と牽制しておきますが。

実家では、調味料セットが小さいカゴにまとめられ、父のすぐそばに置いてあります(笑)
    チリソースなどは冷蔵庫に入れてありますが、その他にも父だけが使う調味料がけっこうあって、
    いちいち「あれ持って来て」と言われて母は鬱陶しかったようで、その対策のようです。
    ご参考まで。

7. 【2103852】 投稿者: 足蹴  (ID:Pl/jsU2yV6Q) 投稿日時:2011年 04月 22日 00:00

>確かに小さい子がワサワサといるので忙しく、大して気は休まらないのですが、自分で作らない、他人の作ったものを食べるというだけでちょっと息抜きになるのです。

自分で作らない、他人の作ったものを食べるというのが息抜きになるのなら、
    テイクアウトかデリバリーのほうが外食より気楽で息抜きになりませんか?

私も「足で」にはぎょっとしました。
    スレ主様は「テーブルの下にかがむ行為が不衛生な感じがする」とおっしゃっていますが、
    私は、カトラリーを、靴を履いた足で扱われるほうがよっぽど不衛生な感じがしますよ。

8. 【2103854】 投稿者: ぎょっ!  (ID:b4vMXJ6RYHA) 投稿日時:2011年 04月 22日 00:05

いくらそっとでも、足でフォークやスプーンをよけるのは、
    お行儀が悪い気がします。

あと、ご主人がにゅーっと手を伸ばす前に、奥様が採って差し上げて下さいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す