最終更新:

103
Comment

【2102662】ファミレスでフォークを落としたら拾いますか?

投稿者: ファミ子   (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 21日 07:34

家族でファミレスへ行くと子供がしょっちゅう箸やフォークを落とします。
(幼児二人が特に・・・)

主人はそのたびにテーブルの下に頭を突っ込んで拾うんですが、私はそれが嫌でたまりません。

しかし主人は「そうすべきだ」と思っているようで私にもたまに拾うように言ったりします。

いちいちウエイターを呼んで新しいのを貰うとか、拾ってもらうとかそういう高級レストランではなく、ファミレスなので、自分で落としたら自分で拾うべきなのかもしれません。(ガストとか、王将とか、そういう高級ではないレストラン(?)です)
 でも私はせめて食事が終わってから帰る際に拾いたいのです。

皆さんはどうしてますか?主人には
「今拾わないでよ、汚いでしょう?」と言うんですが
「何を言ってるんだ。落としたままにはできないだろう。」と言って聞きません。

どういう風に言えば聞くでしょうか?それとも私も一緒になって拾うべきでしょうか?

ちなみに私も食べこぼしなどは帰る前に拾ってます・・・。これは当然?それとも変????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 13

1. 【2104449】 投稿者: わたあめ  (ID:cUGVvKnNygc) 投稿日時:2011年 04月 22日 13:15

やっぱり、フォークをファミレスで落としたらすぐ拾うでしょう。

食事中に食べ物やら食器やらを落とす活発なお子様が机の下に
    突然、入り込んで眼でも突いたら大変じゃないですか!!

プチトマトなんかも落として足で避けたりして潰れちゃうと
    回収不可能になりますし・・

2. 【2104497】 投稿者: そうですか?  (ID:XmqPwgUTko2) 投稿日時:2011年 04月 22日 13:59

ここは拾う方が主流ですけど、
    私はスレ主さま、レス子さま同様拾わないです。

先ず落とすことはないですが、
    もし落としたら、お店の方に拾ってもらいます。
    夫も同じ感覚です。
    二人とも海外生活が長いです。

お店の格がどうとかの意見もありますが、
    米国のファミレス、アジアのホーカーへ行っても
    自分で拾う人は見たことがないです。

でも、たいていの日本人は拾うほうが
    普通の感覚なんだといい勉強になりました。

今度の震災で、海外の方から、
    日本人は他人に迷惑をかけないように心がけている
    と書かれていましたが、
    まさにそういうことなんですね。

でもこれは長年染み付いている感覚で、
    おそらくこれからも自分では拾わないです。

3. 【2104522】 投稿者: レス子  (ID:4.6a93ihnRk) 投稿日時:2011年 04月 22日 14:18

皆さんはもしかして最低限のマナーを身につけていらっしゃらない?その感覚で外でお食事?
    高級レストランでもファミレスでも基本は同じです。

又、「子供連れで外食なんかするな」というような意見もありますが、お行儀が良ければ別に子連れは問題ありません。それに子供にとって社会勉強にもなります。主婦だってたまには息抜きしたいもの。

私はマイフォークやマイお箸は持参しませんが、グラスやスプーンなどは出てきたら必ずチェックします。グラスって結構雑に洗っているところが多く、唇の痕や口紅がついていることがありますよ。

4. 【2104547】 投稿者: じゃあ  (ID:hs2lpzqUkcE) 投稿日時:2011年 04月 22日 14:43

レス子様

「子供連れで外食するな」って意見ありましたっけ?
     私も、お行儀が良ければいいと思います。
     しょっちゅうカトラリーを落とすとスレ主様が書いておられたので、1回の食事で何度も落とされるのかな、
     と思ったので、そういうお子様は連れてこない方がいいと思ったのです。
     何度も落とされるとストレス溜まりますし、何度も店員さんにかわりを持ってきてもらわなければなりませんし。
     ですが、スレ主様の場合2,3回に1度ということなので、それぐらいの頻度だったら大丈夫かと思います。

結局、拾うか拾わないかはご家庭の判断でいいと思います。
     スレ主様のお悩みは、ご主人と意見が違うということですよね。
     言っても聞いてくれないご主人様、どうしたら聞いて下さるんでしょうね?
     このスレの拾わない派の意見を見せる、ぐらいしか思い浮かびません。

5. 【2104555】 投稿者: ファミ助  (ID:bQoiRR1SkbE) 投稿日時:2011年 04月 22日 14:51

たった1日ですごいレスですね。
    ビックリです。

ほとんどの方がすぐ拾う派なのには意外です。
    私が時々利用するファミレスはボックス席で、拾おうと思うとめちゃくちゃ体を屈めてほぼ全身テーブル下に突っ込まなくては拾えないように思いますし、他の人からは見えないように思うんですが、皆さんが行かれるところとは席の感じが違うんでしょうかね?

お子様はできるだけ奥に座らせますよね?

スレ主さんの仰っているのはどんな席でしょう?

あと、落ちたカトラリーが時間が経つと耐えられないほどより不潔になると考えておられたり、床に落ちたカトラリーをテーブルに置くことが許せないとお考えの方がたくさんおられたりすることもビックリです。

前の人が落として、長く落ちたままになっていたカトラリーを次に使うのは嫌だ使いたくないと仰っていた方、歯槽◯漏で口腔内が◯だらけの人が口に入れたカトラリーは良いのですか?

外食とはそういうものですよ。

すぐ拾ったものも30分経ったものも付いている雑菌は同じです。

私は医療従事者ですが、口の中に入れるものに病原菌がある程度以上の数付いていなければ病気にはなりません。

普通に洗浄するだけで十分雑菌は取れますよ。

後は気持ちの問題だけです。

洗浄が不十分でこびりつきが残っているなんていうのは論外ですが。

初めは物を落とすようなお子様連れで頻繁に外食をなさるスレ主様に多少違和感を感じていましたが、読み進めるうちにスレ主様がお気の毒に思え、批判する方々のほうにもっと違和感を感じました。

近所じゃないことを願うみたいな書き込みはあんまりだと思います。

清潔や上品を自慢しているような・・・

スレ主様に味方したくなりました。

6. 【2104557】 投稿者: だっ糞だ  (ID:03mr0KK2bfE) 投稿日時:2011年 04月 22日 14:54

>お店の格がどうとかの意見もありますが、
    >米国のファミレス、アジアのホーカーへ行っても
    >自分で拾う人は見たことがないです。

そうですよね、世界でもっとも清潔といわれていた日本も
    欧米化の波に飲まれ、マイペットちゃんの粗相もそのままになりつつあります

その足、その靴のまま食事ですから
    当然拾えません、拾った手も汚れます

拾ってくれたウェイターの手が汚れることは内緒です
    その手のまま代わりのものを持ってきてくれても文句を言ってはいけません
    自分が拾わなかったのですから

7. 【2104567】 投稿者: ファミ助  (ID:bQoiRR1SkbE) 投稿日時:2011年 04月 22日 15:04

あ、洗浄済みのカトラリーでも落として時間が経ったものは汚いと仰っていた方、まさかペットとキスなんかしてませんよね?(人間の口腔内の雑菌も相当なもんですよ)

8. 【2104590】 投稿者: マナー本  (ID:.08zA7q53lg) 投稿日時:2011年 04月 22日 15:36

>高級レストランでもファミレスでも基本は同じです。
    そうですね。だからこそ、ウェイターがじっと立って用意していて、こちらがカトラリーなど落とそうものならすぐ飛んでくるような高級レストランではウェイターに任せ、ファミレスなどの、基本的に店員が忙しく動いていてなかなかこちらに気付かないようなところでは店員が気付かないなら自分で拾いましょうということです。
    もちろんボタンを押して呼ぶこともできますが、込んでいる時には後回しにされることもありますし、落としっぱなしはちょっとね。BOX席だって落としたのは隣の席の人には見えますし、マナーの基本って周りの人に不快な思いをさせないことでしょう。

>すぐ拾ったものも30分たったものも付いている雑菌は同じです。
    そうでしょうか?
    以前あるバラエティ番組で、「3秒ルールを検証する」という実験をしたら、明らかに放置したものの方が雑菌が増えていて、「3秒ルールはある意味正しい」という結論が出たことがありました。ま、バラエティ番組なので本当かどうかわかりませんが、本当じゃないとしても気分的に嫌ですよね。

>米国のファミレス、アジアのホーカーへ行っても自分で拾う人は見たことがないです。
    拾わないことと海外生活が長いこと、関係ありますか?それとも地域によるのかも知れませんね。
    私は同様に何年もヨーロッパに住んでいましたが、気取らない感じのレストランではみなさん自分で拾っていましたよ。(高級レストランではそもそも落とす人を見たことがないのでわかりませんが)落としたカトラリーを拾うのは別に日本人の美徳ってわけじゃなく、世界の常識だと思ってました(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す