最終更新:

103
Comment

【2102662】ファミレスでフォークを落としたら拾いますか?

投稿者: ファミ子   (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 21日 07:34

 家族でファミレスへ行くと子供がしょっちゅう箸やフォークを落とします。
(幼児二人が特に・・・)

 主人はそのたびにテーブルの下に頭を突っ込んで拾うんですが、私はそれが嫌でたまりません。

 しかし主人は「そうすべきだ」と思っているようで私にもたまに拾うように言ったりします。

 いちいちウエイターを呼んで新しいのを貰うとか、拾ってもらうとかそういう高級レストランではなく、ファミレスなので、自分で落としたら自分で拾うべきなのかもしれません。(ガストとか、王将とか、そういう高級ではないレストラン(?)です)
 でも私はせめて食事が終わってから帰る際に拾いたいのです。

 皆さんはどうしてますか?主人には
「今拾わないでよ、汚いでしょう?」と言うんですが
「何を言ってるんだ。落としたままにはできないだろう。」と言って聞きません。

 どういう風に言えば聞くでしょうか?それとも私も一緒になって拾うべきでしょうか?

 ちなみに私も食べこぼしなどは帰る前に拾ってます・・・。これは当然?それとも変????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【2103872】 投稿者: ファミ子  (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 22日 00:24

     あ、だめですか。足でよけちゃ・・・。
     どっち道床に落ちたものだからもう足で触っても一緒かと・・・。どうせ食洗機で高温滅菌されるだろうしと・・・・。

     違うんですね。失礼しました。

     調味料は気を利かせない私が悪いんですね。


     以後気をつけます。
     

  2. 【2103895】 投稿者: 正確には  (ID:BB4eDvuDHqg) 投稿日時:2011年 04月 22日 00:49

    たとえ業務用の食洗機でも高温滅菌は、されません。

     消毒もしくは殺菌程度です。

     細かくてすみません。

  3. 【2103899】 投稿者: レス子  (ID:4.6a93ihnRk) 投稿日時:2011年 04月 22日 00:57

    皆さん、外と家と区別をつけないのですか?


    家でしている事を外で同じようにやってどうするんですか、切り替えができていないなんてびっくりです。
    しかも下に落ちた物をナプキンでつまんでまたテーブルの上に?見えない場所にってテーブルのサイズは決まっていますし、視界に入りますよ。落ちた物を食事を楽しむテーブルの上に?   

    はぁ…



    調味料の場合もスレ主さんの考え方はおかしくありませんよ。


    届きにくい場所にある物を取りたい場合は「ちょっと前を失礼」「前をごめんなさい」「悪いけど取ってくれる」ですね。黙ってぬぅ~って手を伸ばすのはマナーがなっていないです、感じが悪い。

  4. 【2103913】 投稿者: レス子  (ID:oNsh59W.l/A) 投稿日時:2011年 04月 22日 01:12

    連投すみません


    飲食店って食器洗いは結構、いやかなり雑ですよ。私は勤めていた経験があるので外食時食べる前に必ず汚れていないかチェックします。5~6回に1回くらいのペースで汚れている事があるのでチェック後、店員を呼び綺麗な物に交換してもらいます。

  5. 【2103937】 投稿者: じゃあさんへ  (ID:5wpVrcttmhU) 投稿日時:2011年 04月 22日 02:02

    >ファミレスでの議論が続いてますが、スレ主様の書かれている「王将」は皆様どうお考えでしょうか?

    > 「王将」で何度も代わりのお箸、フォーク何度も持ってきてくれなんて、私は言えません。

    たぶん、無造作に箸箱が置いてあり、無尽蔵に箸を取り出せたかと

    空いた皿からコマメに下げてくれるはずなので、次のオーダーの伺いを兼ねて

    フォークの件も頼みやすいかと

  6. 【2103941】 投稿者: しっかし  (ID:5q0fwzEJWrY) 投稿日時:2011年 04月 22日 02:15

    (たぶん)もう見つけることができない行方不明の肉親がいたり、
    家が流されたり、家を捨てて避難所生活している人達が大勢いる
    のに、なんと平和でトンマなスレだと思うのは私だけ?

  7. 【2103945】 投稿者: 何気に  (ID:D9rVW8CCaFY) 投稿日時:2011年 04月 22日 02:24

    どちらの気持ちも理解しますが

    フォークや箸を落とした子の保護者の責任として、拾うな
    食事やサービスの提供はたいして対価を支払いますが
    フォークや箸は店の所有物って感覚かも
    普通に使って汚すのは気が引けませんが
    落として汚したことに対しては、気が引けるので

    上記の方の書き込みだと、人が踏んだフォークを自分が使うことになるかも知れないと思うと
    やっぱり自分で拾い若しくは子に拾わせ、交換してもらいます


    ☆フリードリンクのあるタイプの店舗だと注意かも
    落としたものをそのまま元に戻す行為を見たことがあります
    店員じゃないですよ、客が

  8. 【2103968】 投稿者: TPO  (ID:VDabsbeNyOo) 投稿日時:2011年 04月 22日 04:56

    レス子さん
     
    家か外かで判断されている様ですが、レストランには「グレード」があります。
    ドレスコードのある高級レストラン(未就学児の入店はダメな場合もあります)、
    ドレスコードのないカジュアルレストラン、ファミリーレストラン、田舎の大衆レストラン…。
     
    そして、それぞれ相応しいマナーがあります。
    「格下に見ては失礼」とありましたが、
    ファミリーレストランで高級レストランにいる様な振る舞いをする方がおかしいです。
    普通の寿司屋と回転寿司屋も、マナーが明らかに違うのは分かるでしょう。ラーメン屋やファストフードも。
     
    ここでのお話は、ファミリーレストランです。
    フォークを落としたら、サッと自分達で拾うものでしょう。
    紙ナプキンで摘み、ウェイトレスさんがすぐに来れば渡すし、来れそうになければ椅子の隅にでも。
    手が気になるなら、洗いに立てばいいだけです。
     
    スレ主さん
     
    ご主人がテーブルの下に頭を突っ込まないで、近い人が腕をよ~く伸ばして拾えませんかね?
    いくら落としたからって、足を使っちゃダメですよ~。
    ますます汚らしく感じますから。
    調味料は、ご主人に「取ってと声をかけて」とお話したらいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す