最終更新:

103
Comment

【2102662】ファミレスでフォークを落としたら拾いますか?

投稿者: ファミ子   (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 21日 07:34

家族でファミレスへ行くと子供がしょっちゅう箸やフォークを落とします。
(幼児二人が特に・・・)

主人はそのたびにテーブルの下に頭を突っ込んで拾うんですが、私はそれが嫌でたまりません。

しかし主人は「そうすべきだ」と思っているようで私にもたまに拾うように言ったりします。

いちいちウエイターを呼んで新しいのを貰うとか、拾ってもらうとかそういう高級レストランではなく、ファミレスなので、自分で落としたら自分で拾うべきなのかもしれません。(ガストとか、王将とか、そういう高級ではないレストラン(?)です)
 でも私はせめて食事が終わってから帰る際に拾いたいのです。

皆さんはどうしてますか?主人には
「今拾わないでよ、汚いでしょう?」と言うんですが
「何を言ってるんだ。落としたままにはできないだろう。」と言って聞きません。

どういう風に言えば聞くでしょうか?それとも私も一緒になって拾うべきでしょうか?

ちなみに私も食べこぼしなどは帰る前に拾ってます・・・。これは当然?それとも変????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【2103096】 投稿者: 旦那さんに賛成  (ID:Hk1vSl8RjqU) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:11

旦那さんは一般的だと思います。
    すれ主様のあとからまとめて拾う考えは、理由もそれ自体の行動も、利己主義的でよくありません。
    子供が小さいときから親の些細な行動をすべて見ています。
    思いやりのある人間に子供さんに育ってほしいなら、ご自分の考えを改めるべきですね。
    頑張ってください。

2. 【2103097】 投稿者: 自分で拾わない場合は  (ID:72K.AETOqy6) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:14

ウエイターに椅子を引いてもらうような場所、場面ではないでしょうか。
    (ちょっと高級な飲食店。あるいは自分自身が身体が不自由とか)

自分で拾うことによって、かえって迷惑な場合。
    ・グラスや皿、クロス類を含むテーブルセットが乱れる恐れがある
    ・自分や周りの人の服を汚したり乱したりする恐れがある
    ・場の雰囲気を壊しかねない
    こういう場合では?

あとは、自分では取りにくい場所に落ちた

子供がいて、目を離すことのほうがリスクが高い

こういう場合でもなければ、自分ですぐに取ったほうが良くないですか?

落としたフォークを、食べ終わるまで放置してるのを見れば、
    あの、1時間近くも床に落ちたままのフォークを食器洗浄機で洗って、私が使っているかも?
    と思ってしまい、私はとても嫌な気分になります・・・。
    そうでなくても、落ちたままの状態を見るのは嫌ですね。
    落とした本人からは見えなくても、向かいに座っている私からは、散らかった様子を見ながら
    食事をすることになりますので・・・。

3. 【2103100】 投稿者: 人に不快感を与えないことがマナー  (ID:72K.AETOqy6) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:19

この「人」を、誰だと取るか、が根本的に違っているのでしょうか?

周りの人を不快にさせないためなら、すぐに拾いましょう。

4. 【2103126】 投稿者: じゃあ  (ID:hs2lpzqUkcE) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:39

ファミレスでの議論が続いてますが、スレ主様の書かれている「王将」は皆様どうお考えでしょうか?

「王将」で何度も代わりのお箸、フォーク何度も持ってきてくれなんて、私は言えません。

だいたいファミレスにしても、王将にしても、ファミリー席は者が落ちにくくなっていませんか?
     お子さんに配慮してだと思いますがテーブルと椅子の幅が狭いところが多いですよね。
     だから、落ちたものが拾いにくいんだと思います。

それでも落としてしまうお子さんはわざと落としているとしか思えません。
     それは家でもやってませんか?
     いくらファミレスといえど、わざと落とすお子様は連れてこないようにお願いします。

5. 【2103131】 投稿者: レス子  (ID:oNsh59W.l/A) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:43

皆さん、お店に対して失礼な態度をとらないように。まるで“あなたのお店はその程度”と言っているようなものです。高級レストランは格上げ、ファミレスは格下…???

又、お店側に落とした事を伝える事によって“落として床も汚れましたよ”と掃除をするサインを示してあげないといけません。勝手に拾ったら特に汚れたテーブルの下を店員は気付きません。

皆さん、ご自分で拾ったらその汚れた手をどうされるの?
    汚れたフォークを食事が終わるまでテーブルの上に置いたまま?
    色んな人がお手洗いに出入りしたりして歩いている床ですよ。

家から一歩出たら外食、外。気持ちを切り替えないと。

6. 【2103132】 投稿者: 雲雀  (ID:KNvLBBipc6c) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:45

「わざと落とす」のは、乳児では?
    スレ主様のお子さんは幼児だそうですので、もう「フォークのわざと落とし」は卒業されていると思うのですが、
    いかがでしょうか、スレ主様・・・?

7. 【2103148】 投稿者: じゃあ  (ID:hs2lpzqUkcE) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:53

しょっちゅう落とすのはどうしてでしょう?

子供たちは幼児の時、ほとんど落としたことがありませんでした。

落としたものをどうしようと言う前に、落とさないようにすることが大事かと思われます。

たまにうっかり落としてしまうことは仕方ないと思いますが。

8. 【2103150】 投稿者: 個人的にはね・・  (ID:72K.AETOqy6) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:54

>皆さん、ご自分で拾ったらその汚れた手をどうされるの?
    汚れたフォークを食事が終わるまでテーブルの上に置いたまま?
    色んな人がお手洗いに出入りしたりして歩いている床ですよ。

いや、落ちたフォークを拾った手が、あまりにも汚れてしまうような店には
    (少なくとも子連れでは)行きません。
    手で床を触ったら、おしぼりで拭くか手を洗いますけどね(消毒液は携帯してますし)。

汚れたフォークは、下げてもらうまでは、よけておきますよ。汚いですから。
    子供が触れないような、遠くに。見たくないし、目につかない所に。

色んな人が、どこを歩いているか分からない靴で歩いている床。
    その通り。
    そんな床に、落としたフォークを放置するほうが、私は嫌ですね~。
    3秒ルールじゃないけど、早く拾ってほしい。
    それ、回りまわって、私が使うかもしれないし。

というか、ファミレス、行かないから。滅多なことじゃないと。
    ファミレス、おいしくないですよ。
    家で食べたほうが断然おいしいです。子連れでファミレスなんて・・・。
    床に落としたフォークを放置するような家族がいるから、行きたくないです。

ガスト・・・。学生のとき以来、行ってない。
    今のファミレスをよく知らずにレスしてます。すみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す