最終更新:

103
Comment

【2102662】ファミレスでフォークを落としたら拾いますか?

投稿者: ファミ子   (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 21日 07:34

家族でファミレスへ行くと子供がしょっちゅう箸やフォークを落とします。
(幼児二人が特に・・・)

主人はそのたびにテーブルの下に頭を突っ込んで拾うんですが、私はそれが嫌でたまりません。

しかし主人は「そうすべきだ」と思っているようで私にもたまに拾うように言ったりします。

いちいちウエイターを呼んで新しいのを貰うとか、拾ってもらうとかそういう高級レストランではなく、ファミレスなので、自分で落としたら自分で拾うべきなのかもしれません。(ガストとか、王将とか、そういう高級ではないレストラン(?)です)
 でも私はせめて食事が終わってから帰る際に拾いたいのです。

皆さんはどうしてますか?主人には
「今拾わないでよ、汚いでしょう?」と言うんですが
「何を言ってるんだ。落としたままにはできないだろう。」と言って聞きません。

どういう風に言えば聞くでしょうか?それとも私も一緒になって拾うべきでしょうか?

ちなみに私も食べこぼしなどは帰る前に拾ってます・・・。これは当然?それとも変????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【2104005】 投稿者: じゃあ  (ID:hs2lpzqUkcE) 投稿日時:2011年 04月 22日 07:34

じゃあさんへ様

王将は、幼児に幼児用のお皿とフォーク、スプーンを持ってきてくれませんでしたっけ?
     それを落としてしまうのかと思っていました。
     もう子供が幼児じゃないので、間違っていたらごめんなさい。
     お箸は、割り箸だったでしょうか?お店によっても違うかもしれませんね。
     割り箸なら、私も落としたままにして帰るときに拾うかもしれません。

スレ主様

週に一度の外食、気分転換になるというのはすごくわかります。
     カトラリーを落としてしまう頻度が2,3回に一回ならそんなに多い方じゃないと思いますよ。
     ファミレスは、ファミリーで行くところですしね。
     ただ、ご主人がそれを拾うことにストレスを感じるのなら持ち帰りか、デリバリーがいいような気がします。
     帰る前に、食べこぼしを拾うのは立派だと思いますよ。
     当然のことですが、できない人多いですよね。

2. 【2104031】 投稿者: ハッキリ言って  (ID:qeF1KpnxxcQ) 投稿日時:2011年 04月 22日 08:08

ハッキリ言って
     落ちたカトラリーを足でよけるご主人
     それを普通だと思うスレ主さん
      しかも、足でよけたらいけない理由は「汚い、除菌できない」からだと思っている。
      スレ主さん、落ちたカトラリーを足でよけてはいけない理由は分かりましたか~~~?
     そして、食事中に人の前に手を出すご主人

そんなご両親に育てられたら、幼児でカトラリーを落としまくるのは当然かと。
    2,3歳の子でももっとしっかりしてますよ。

恥ずかしいですね~。書けば書くほど常識を疑われますよ。

3. 【2104033】 投稿者: 外食好き  (ID:697DePgJq8U) 投稿日時:2011年 04月 22日 08:09

あの・・・

足でって・・・??

外を歩き、トイレに行ったその足で??

BOX席だから見えないって・・・?

お里が知れますよ。

ご主人のてがにゅ~っと伸びるのがいやとか言う以前に、
    その行為を改めてください。

ファミレスは、長時間居られるという理由で、
    ママ友とのランチで行く事がありますが、
    スレ主様の様な方が足で除けられたかもしれないフォークで食べるのかと思うと
    ファミレスに行く気がうせてしまいました・・。

これからはマイカトラリーを持参しなくてはならないですね・・・。

申し訳ありませんが、ご主人様の方が、恥ずかしい思いをされてるような気がします。
    それに、子供は親の行動をびっくりするほどよく見ていますよ。

4. 【2104040】 投稿者: ハッキリ言って  (ID:qeF1KpnxxcQ) 投稿日時:2011年 04月 22日 08:16

足でよけるのは
     スレ主でしたね。

最悪です。。近所でない事を祈ります。

5. 【2104053】 投稿者: 御主人様もスレ主様も  (ID:j4w/GTSnyy.) 投稿日時:2011年 04月 22日 08:28

どちらも良識人だと書いてしまった事を少し後悔しています。

足はダメです!

塩や胡椒を他の人(家族でも)を越えて取るのは、マナー違反です。

でも、訊くは一時の恥、訊かぬは一生の恥と言いますから、
    こちらでいろいろ御訊きになり、それなりの応えも得られたのですから
    今後の良質な生活の為にも、お子様方だけでなく御両親も
    外食時のマナー=食事中のマナーを学ばれると良いですね。

6. 【2104062】 投稿者: そうねえ  (ID:Dm6XDl.m.HQ) 投稿日時:2011年 04月 22日 08:31

ファミレスで落ちたフォークを拾うか拾わないかはどちらもよいと思います。
    でも、カトラリーを足でよけるような人に食事中のマナー批判や指摘されるのは嫌だなあ・・・
    調味料の件はにゅう~と伸び出す前に気がついて「何が欲しいの?取るよ!?」と
    声をかければ済みますよね。というか声をかけるのもマナーだと思っています。
    それでも自分で取りたがるのなら悩みますが。

7. 【2104087】 投稿者: 通りすがり  (ID:cqJwksmh32U) 投稿日時:2011年 04月 22日 08:44

ファミレスだから、小さいお子さんが来ている事は承知で利用しますよね。

私は赤ちゃんが泣いたり、お子さんが外食でテンションが高くなって大きめの声で話すのは微笑ましく思います。

しかし、我慢出来ない事はいくつかあります。
    走り回ったり、暴れたりは危ないし、埃もあがるので不衛生ですので嫌です。

スレ主さんのところは数回に1度との事で、見ている方もうっかり落としちゃったんだなとわかると思いますが、1度の食事でカトラリーを何度も落とすお子さんとても気になります。
    ボックス席とは言え、足下はよく見えますよ。
    足でよける人も見た事ありますし、いつまでも拾わない人も。

正直、食欲なくなります。

「トイレ」「おしっこ」という言葉を、普通の音量で平気で言う親御さんや祖父母さんは1番嫌です。

ファミレスだから大目に見ようよ!と思いますが、許せる範囲ってありませんか?

スレ主さん、気になるなら外食しなきゃいいのにと思いました(^_^;)
    私も出前や持ち帰りでリフレッシュしていました。

8. 【2104180】 投稿者: ファミ子  (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 22日 09:41

たくさんのお叱りの言葉、読んで本当に恥ずかしくなりました。赤面した顔が出ないことだけが幸いです。本当に。

皆さん食事中によそのご家庭の足元なども結構見ておられるのですね。それで食欲がなくなるという方もいらっしゃって・・・申し訳ございません。

ここまでご批判を受けたのでもう最後まで本心を書いてしまいます。またご批判を受けるかもしれませんが・・・。

そもそもどうして下に落ちた物は自分で拾わず、ウエイターを呼ぶと言うマナーができたのか・・・考えたのですが、きっと西洋のマナーなので土足の足元は「地面と同様に汚い場所」、しかし一方食事をするテーブルの上は「きれいに保つ場所」として日本よりも厳格に分けて考える習慣があったからなのでしょう。

ファミレスでも下に落ちたものをまたテーブルに乗せると・・・カトラリーは洗剤で洗うけれどテーブルはいちいち洗剤ではふかないところがほとんどで、次の方はそんな事は知らずにそのテーブルで食事をする・・・と思うとやはり私は手で拾ってテーブルに置く事はこれからもできないと思います。紙ナプキン一枚で包んだところで見た目はきれいですが菌は通過しそうですし(←油や水分がついていますから浸みてきますよね。)やはりテーブルの下に食事中にかがんだり、落ちたものを拾ったりは、できないような気がします。

そしてそのカトラリーも食洗機では滅菌まではされないとどなたかが教えて下さいました。(確かに厳密な「滅菌処理」はその専用の器具が要りますね。)そうすると床に落ちたものでも、誰かが蹴った物でも(いや、もうしませんよ!「仮に」の話です。ほんとにほんとに!すみません!)結核の排菌のある自覚のない人や何らかのウイルス感染者が使ったフォークも、知らずに使っていることになりますね。

そう考えると確かに皆さんおっしゃるようにファミレス(どころか普通のレストランも)、小さい子供を連れて行く場所ではありませんね。

しかしそこまで考えてしまうとせっかくたまに美味しくみんなで外食をしようというときに楽しめないですね・・・。

ちなみにマイフォーク、マイスプーンを持っていかれる方、この板にたくさんいらっしゃいますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す