最終更新:

103
Comment

【2102662】ファミレスでフォークを落としたら拾いますか?

投稿者: ファミ子   (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 21日 07:34

家族でファミレスへ行くと子供がしょっちゅう箸やフォークを落とします。
(幼児二人が特に・・・)

主人はそのたびにテーブルの下に頭を突っ込んで拾うんですが、私はそれが嫌でたまりません。

しかし主人は「そうすべきだ」と思っているようで私にもたまに拾うように言ったりします。

いちいちウエイターを呼んで新しいのを貰うとか、拾ってもらうとかそういう高級レストランではなく、ファミレスなので、自分で落としたら自分で拾うべきなのかもしれません。(ガストとか、王将とか、そういう高級ではないレストラン(?)です)
 でも私はせめて食事が終わってから帰る際に拾いたいのです。

皆さんはどうしてますか?主人には
「今拾わないでよ、汚いでしょう?」と言うんですが
「何を言ってるんだ。落としたままにはできないだろう。」と言って聞きません。

どういう風に言えば聞くでしょうか?それとも私も一緒になって拾うべきでしょうか?

ちなみに私も食べこぼしなどは帰る前に拾ってます・・・。これは当然?それとも変????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 13

1. 【2103155】 投稿者: 雲雀  (ID:87dAzydhxZc) 投稿日時:2011年 04月 21日 13:59

そうですね、私も「幼児がカトラリーを『しょっちゅう』落とす」という状況は、よくわからないです。
    幼児二人が特に、とおっしゃっているので、もう少し大きいお子さんも比較的よく落とす、ということのようですし。
    スレ主様から、補足があるといいですね。
    私も気になります(苦笑)

2. 【2103184】 投稿者: じゃあ  (ID:hs2lpzqUkcE) 投稿日時:2011年 04月 21日 14:29

雲雀様

少なくとも外食する時には、子供の一挙一動に気を配りますよね。
     毎回毎回カトラリーを落とすのに、落として拾うご主人を不快に思うのに外食を続けるスレ主様、
     理解できません。

ご自宅でも、大変な思いをされているのかな?
     お味噌汁をしょっちゅうこぼされる、床は食べこぼしでべたべた。
     乳児幼児の間は、スレ主様のような苦労がなかったわが子。
     大きくなってから、食事するたびにランチョンマットの上にすごい食べこぼし…。
     学校から帰ってくると、「ああ、今日はナポリタンスパゲティーだったのね」
     口の周りがオレンジ色・・・。
     愚痴、失礼しました。

3. 【2103196】 投稿者: 雲雀  (ID:87dAzydhxZc) 投稿日時:2011年 04月 21日 14:44

じゃあ様

我が家も、あまりそういうことでは苦労がなかったのです。
    とはいえ、おっしゃるとおり、一挙一動、結構見てきたつもりなのですが、今は・・・

小6長男→姿勢が悪い。両手は出す。すごい勢いで、噛まずに食べる。
    「オレはサッカーやってるから、いくら食べても太らない。ママと違ってね」が口癖・・・
    偉そうにしているわりには、うっすら生えてきた口のまわりのひげに、
    牛乳やら野菜ジュース(オレンジ色)をのっけて平気で出掛けます。
    小4次男→姿勢はいい。が、いくら言っても左手をテーブルの上に出さず、だらんと食べている。
    「左手出して!」というと、「出してるよ!」と、テーブルにちょこんと引っ掛けた状態の指を見せてくれます・・・

疲れますねぇ・・・すみません、私も愚痴らせていただきました(苦笑)

それにしてもスレ主様のご主人は忍耐強いですね。
    うちがそういう状態なら「まともに箸が使えるようになるまで、外食は無しだ!」と言いそうです・・・

4. 【2103206】 投稿者: じゃあ  (ID:hs2lpzqUkcE) 投稿日時:2011年 04月 21日 15:00

雲雀様

まるで、うちの子供たちかと思いました。
     特に次男様。
     なんで左手ちょこんなんでしょうね(怒)
     何度言っても、お茶碗持ちません。
     左手、なぜかいつも膝の上。
     テーブルと椅子の間に隙間。
     なので、洋服に多数のシミ。
     悲しいのは、二人とも女の子なのです・・・。

学校給食、どんな状態で食べているのか不安です。
     でも、外食ではちゃんと食べませんか?
     それを見てもむかつきます。

横、失礼しました。
     そろそろ、スレ主様出てきてくださ~い。

5. 【2103330】 投稿者: フォーク  (ID:O5hZStm/pYk) 投稿日時:2011年 04月 21日 17:29

ファミレスなら、私ならすぐ拾います。
    落としたままだと、踏んでしまうかもしれないから。
    靴で!踏んでしまったら申し訳ないし、危ないし。

あと、何度も落とすなら子供を叱ります。
    (小さい声で)

6. 【2103502】 投稿者: 雲雀  (ID:5FUMq0e54cM) 投稿日時:2011年 04月 21日 19:58

じゃあ様

うちの次男坊だけではないのですね、左手だらん(笑)
    外食する際の、あのしゃんとした恰好を見ると、私も複雑な気持ちになります(苦笑)
    家ではリラックスしているのでしょうが、外に出て、いつか恥をかくのは本人だし、
    食べ方なんて家族しか指摘してくれる人はいないのよ!と言いつつ、うるさく言っているのに、なかなか・・・
    もう馬耳東風状態なのかもしれません・・・

スレ主様はお仕事で、昼間は不在にされているのかもしれませんね。
    その間、私も横レス、失礼いたしました。

7. 【2103578】 投稿者: レス子  (ID:697DePgJq8U) 投稿日時:2011年 04月 21日 20:55

ご主人がしょっちゅう拾うなんて、大変ですね。

まずは、お子様達が落とさないように、ご夫婦で気を配るべきでは?
    どうしても外食と言うのなら、ご主人と奥様とで、
    お子様に一人ずつしっかり張り付いて、落とさないようにするとか。
    親は落ち着かず、食べた気がしませんが、小さい子を連れて外食するのですから、
    周りの迷惑にならないように、気をつけなくてはなりませんね。

お店の方に拾ってもらうというのは、??ですし
    男性でも女性でも、落としたものは拾うのが普通ですよね?
    高級レストランなら、ボーイさんがすぐに気付いて来てくださいますが、
    それ以外は、自分達で拾うのがマナーではありませんか?

落としたまま食事なんてできません。
    ご主人が普通だと思います。

子供だから、たまには落としてしまうことや
    お冷をこぼしてしまうなんて事もあるでしょうが、
    しょっちゅう・・というのは、落とすのが癖になってしまっているのか、
    まだカトラリーを上手く使えないのか・・・

いずれにしても、そのような状態ならば、おうちで食べたほうが
    落ち着くような気がします。
    周りのお客様も、しょっちゅうカラ~ンと落とす音がすれば
    落ち着かないのでは?

おうちで落とさずに食べられる様になってから外食されれば、
    少しは落ち着いて食べられるのではないでしょうか。。。

あと・・・
    ご主人ばかりが拾っているのも、周りから見たら変ですよ。
    なぜ奥様も拾わないのか・・・

そしてスレ主様は、汚い・・と仰っていますが、その汚い所に落としたものを
    拾わずにそのままにして、食事している事の方が、よほど汚いと思うんですが。

もし自分なら、さっと拾って、ナプキンで包み、
    店員さんに新しいものと取り換えていただくときに
    落としたものを渡します。
    店員さんがなかなか来ないようなら、自分から行って取り替えていただきます。

8. 【2103601】 投稿者: マナー本  (ID:.08zA7q53lg) 投稿日時:2011年 04月 21日 21:11

レス子さんというHNが被っているようですが、最初のレス子様が挙げていた「拾ったカトラリーは汚いのにテーブルの上に置くのか?」という疑問に、ちょうど2人目のレス子様が答えているようですね。
    まさにその通り、私もそうします。最初から紙ナプキンで包むように拾えば、手も汚さずに済みますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す