最終更新:

103
Comment

【2102662】ファミレスでフォークを落としたら拾いますか?

投稿者: ファミ子   (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 21日 07:34

家族でファミレスへ行くと子供がしょっちゅう箸やフォークを落とします。
(幼児二人が特に・・・)

主人はそのたびにテーブルの下に頭を突っ込んで拾うんですが、私はそれが嫌でたまりません。

しかし主人は「そうすべきだ」と思っているようで私にもたまに拾うように言ったりします。

いちいちウエイターを呼んで新しいのを貰うとか、拾ってもらうとかそういう高級レストランではなく、ファミレスなので、自分で落としたら自分で拾うべきなのかもしれません。(ガストとか、王将とか、そういう高級ではないレストラン(?)です)
 でも私はせめて食事が終わってから帰る際に拾いたいのです。

皆さんはどうしてますか?主人には
「今拾わないでよ、汚いでしょう?」と言うんですが
「何を言ってるんだ。落としたままにはできないだろう。」と言って聞きません。

どういう風に言えば聞くでしょうか?それとも私も一緒になって拾うべきでしょうか?

ちなみに私も食べこぼしなどは帰る前に拾ってます・・・。これは当然?それとも変????

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 12 / 13

1. 【2105065】 投稿者: コウモリ  (ID:fOZcy9z7ldM) 投稿日時:2011年 04月 22日 23:14

ファミレスで「カトラリー落としたので拾ってください」なんて言ったら店員さんは拾うでしょうけど
    あなたが帰った後で「フォーク拾わされたよ~何様だよね~」って言われちゃうよ。
    カトラリーの交換ぐらいなら問題ないでしょうけれど。

だってファミレスはお冷もセルフだよ?ガストがそうでしょ?
    そんなところでフォークを拾うサービスを強要するの?

サービスが少ない分の低価格じゃないの?
    (コスト削減の一部という意味で)

高級レストランとファミレス、確実に差があります。
    差が無いってほうが無理があるでしょ・・・。

2. 【2105069】 投稿者: 子どものことはね  (ID:y1vUZqB5K1w) 投稿日時:2011年 04月 22日 23:17

みな信念を持って子育てしてるから熱くなるんだね。

前に、子どもがカトラリー落とす可能性がある時代は外で食事はあまりしなかったと書いた者ですが(HN忘れました。そのまま書きます)帰国子女でもあるのでひとこと。

外国で、普通のレストランや軽食を出す店、ホーカーでさえ落としたものを拾うのに係りの人が要るのは、テーブルごとに担当が決まっているのと、運ぶ係り、片付ける係り、注文を取る係りと細かく役割分担が決められているケースも多いことに因ります。
    私は、その国に滞在時、食後に食器を寄せようとしたら、「私の仕事を取らないで」と係りの人に言われたことがあります。その人はその仕事をすることで客からチップをもらって生計の足しにしていると、父から教わりました。

日本でそれに近い分担が決まっているのは、わかりやすいところではワインを別リストで選ぶようなお店でしょう。サービス料を請求するような。ファミレスやラーメン店では当てはまらないですね。
    なので、待っていても気が利いた店員以外は当たりしい物を催促しないと持ってこないところが多いと思います。

問題がいろいろ大きくなってきて論点も増えてきたので、スレ主さんが納得したところで締めたほうがいいのでは?
    大きなお世話か・・・失礼しました。

3. 【2105082】 投稿者: まあ、結局  (ID:2wr0NpQLq.Y) 投稿日時:2011年 04月 22日 23:30

フォークを足でよけるような品のない人が、ちょっと上品ぶって
    品のないファミレスに行って、落としたフォークを店員に拾ってもらうことがマナーと思いこんでいることが
    様々な議論を呼び起こしただけであって、
    別にフォークを店員が気付いて自ら率先して拾おうが、ファミレスだから客が自分で拾おうが、どうでもいい話。

フォークや箸を床に落とすような子供と一緒に、床に落としたフォークを拾うことが憚られるような汚いファミレスに行くことが
    息抜きになっているのなら、それはそれで人の勝手ですし、そういう価値観なのですから外野がどうこう言うことではないですね。

4. 【2105087】 投稿者: ガチャッ  (ID:hXyhGNPvIfY) 投稿日時:2011年 04月 22日 23:33

なるほどさんのレス、笑っちゃいました。
    スレ主さんは途中で話をすり替えましたが
    やっぱり足で、は拾うより下品だし不潔だと思います。

それと高級レストランとそうでないところの差、海外との差は
    サービス料を取るか取らないか、でしょう。

海外のショッピングモールのセルフサービスのフードコーナーで
    プラスチックのカラトリーを落としても
    「拾って下さる?」って呼ぶのかしら?笑

5. 【2105157】 投稿者: しかし  (ID:5NOOjXJOkOs) 投稿日時:2011年 04月 23日 00:38

落としたフォークを足でよけるような非常識な人に、マナーとか常識とか言ってほしくない。
    ファミレスにはもう行きません…。

6. 【2105326】 投稿者: ファミ子  (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 23日 08:40

今朝5時からパソコンと格闘してました・・・。調子が悪くてアルファベットしか出てこなかったのです。やっと書き込めるようになりました。
    お一人お一人にお返事をしたいのですが多すぎてできません。

でも色々勉強になりました。

ありがとうございました。

質問があったのでお答えします。
    ・帰り際に拾ったフォークや食べこぼしをどうすのか・・・と言うご質問ですが
    ・・・汚れた皿の上に載せて帰ります。食べこぼしも落ちたフォークもです。基本的に一緒くたに洗っちゃうんだろうから、「洗ってあればきれい」と思ってます。前にも書きましたように、そうじゃなかったら「前にどんな人が口に入れたか分からないフォーク」で食事などできません。ただ、目の前で落ちたものを拾う、テーブルに乗せる、さらに載せる・・・ということがいやなだけです。見てないところで何か汚いことがあってもそれは言い出したらきりがないので知らん振りをしています。

・汚れた手をどうするのか・・・
    ・・・お手拭で拭く程度ですね。

・人が見えないところで作った物を口に入れるのはどうなんだ。
    ・・・平気です。

それから雲雀さん、お察しの通りです。私は大雑把、主人は神経質なタイプです。子供と一緒にいつも怒られてばかりいます。こんなに神経質そうな内容を書いているのによくおわかりになるなあ・・・と感服いたしました!

ファミ助さん、ファミ助さんがおっしゃっている感覚に私もとても近いです。うちがよく行くテーブル席の店も下の物を拾うにはまず子供用の椅子を後ろにずらし、入り口を作ってそこからもぐりこむか、座っている人にどいてもらって隙間を開けてもぐるようなタイプの店が多いです。

フォークの事以外に、初めの投稿でお聞きした「食べこぼしを拾うのはおかしいか」と言う内容についてほぼ皆さんが「おかしくない」「むしろやるべき」と思われているようなので安心しました。
     この投稿をする前、まさに王将に行き、食事の後、チャーハンの食べこぼしが床に散乱していたので、子供と主人が会計に言っている間に残ってもぐって拾いました。テーブルの下から出てくると隣の席の方と目が合いました。ちょっとばつが悪かったのでそんな事はするべきではないと思われる方もいらっしゃるのかなあと思って質問しました。

続く

7. 【2105381】 投稿者: ファミ子  (ID:wcbQqpP2U.c) 投稿日時:2011年 04月 23日 09:35

続きです。

よく考えると自分が「テーブルの下にもぐるのはいけない(と人から思われるかもしれない)」と思っていることで人からの視線も「非難」に感じてしまったのかもしれません。

それから・・・
    スレ子さんへ
    私の変わりに矢面に立って集中砲火を浴びるような状態になってしまって、申し訳ないです。
    どんな場所でも高級レストランのマナーで通す・・・・かっこいいと思います。
    小心者の私にはできないのですが、かといって食事中にしゃがみこむこんで拾うこともできない・・・でもいちいちウエイターを呼んでとってもらうのも気が引ける・・・と中途半端な葛藤の中で食事しています。ファミレスを食事のマナーを教える場所として捉えて、「そういうものだよ」と教えるために連れ出すのであれば、気構えも違ってくるだろうし、いい意味で利用できますね。

それから草柳大蔵さんの本のことを教えてくださった方・・・早速アマゾンで注文しました。読んでみます。

それから、そろそろしめたら?と言って下さった方。何を言っても批判されるだけだから「見るに忍びない」というお気持ちで言って下さったったのだと思います。とてもいい方だなーと思いました。

今回いろいろな方に「お里が知れる」とか「近所でない事を祈る」と言われて、そんなことを現実に面と向かって言われることはありませんし、もし実際の友達に言われたら死ぬほど悲しい事ですが、幸いそうではありません。

「恥をかくにはここは最高の場所だな」と思いました。この後ママ友からハブにされる事もありませんし・・。いい時代です。

人の本心も聞くことができ、自分の今までの感覚を全否定されたり、現実社会ではそんな人とは多分初めから友達にもならないでしょうからここでしか聞くことができない意見です。

結論は・・・結局色々な意見があったので最後は自分で考えるしかないのだと思いますが、ここでいろいろな突っ込みやお叱りを受けることで改めて「マナーってなんだろう?」「外食で本当に自分は息抜きできているんだろうか?」「子供達に対して衛生的にはどうなんだろう?」

と普段考えていなかったことを考えるいい機会になりました。

アドバイスを頂いたとおり、これで〆ます。ありがとうございました。

8. 【2105451】 投稿者: TPO  (ID:VDabsbeNyOo) 投稿日時:2011年 04月 23日 10:38

>どんな場所でも高級レストランのマナーで通す・・・・かっこいいと思います。

こ、これだけは、考えて。

ドリンク等、セルフサービス有りのファミレスと、
    サービス料有る無しにかかわらず、サービスを受ける前提であるレストランと、
    一緒するのは、場をわきまえていないんだよ?
    どんな場所でも品良くするのは結構な事だけれど。それとは違うでしょ?

また、海外はチップの文化であり、日本とは違います。
    そして、日本人のお行儀の良さを捨てて、何でも海外のマネをするのはもったいないと思います。
    食べ歩きも、地べたや電車内で座る若い人など。海外のマネが良いとは思いませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す