最終更新:

468
Comment

【3730118】妻に浮気された方

投稿者: 彼岸花   (ID:eyKK4JSxYDQ) 投稿日時:2015年 05月 05日 14:28

時々ウォッチさせていただいておりましたが、初めて書きこませていただきます。

40代後半♂ですが、妻の浮気が発覚しました。弁護士含めて様々な相談をしましたが、子供のことを考えて結局離婚は辞めました。

妻は専業主婦で詳細は伏せますが、子供も中学・高校となって落ち着いてぽっかり時間が空いたとかいうのが理由らしいですが、あまりにもお粗末というか、
なんでこんな相手と・・・という出来事でした。

私は当時にしては先進的な母親に育てられたので、男も家庭に関わるということで、まわりに比べればかなり積極的に家事や子供の勉強その他についてやってきました。
仕事は忙しいですが内勤中心で遅くなっても家にはちゃんと帰って毎日会話していました。
よく子供の集まりなどで、ママ達がいかに夫がだらしないかで盛り上がっている時などは(こちらのスレでもよく拝見するような)、自分は比較的できた夫だななどと思っていました。

しかし結果的にはそんなことはなく、妻はこれ幸いと昼間に遊んでいたようです。
夜の生活に関してはここ暫くは自然消滅した形ですが、狭いマンションで子供に二部屋あてがったら、ちゃんとした寝室など用意できないですしね。
今回の件についても、ちょっと謝っただけで言い訳に終始していましたし、むしろその後の態度からも自分だけが悪いわけではないかのように思っている様子です。

不思議なものでそういうことをされると、付き合ってきた時間も入れると20年以上も一緒にいて信頼しきっていたのに、とたんに気持ちが冷めるというか、
ただの同居人(金食い虫の)ぐらいにしか見えなくなりました。
子供が大学か社会人になる頃には、夫婦で少し余裕のある生活もと思って貯蓄してきましたが、あとは子供が巣立ってからうまく別れて第二の人生をどうするかを考え始めています。

友人にさえさすがにこの話はできずに、こちらは夫の浮気の話が多いですが、似たような経験されている方おられたら悩みを共有できればと投稿させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 59

1. 【3731202】 投稿者: ミニカーネーション  (ID:7/Ny2P1tCzQ) 投稿日時:2015年 05月 06日 19:58

浮気は男女関係なく大きな裏切りです
    夫婦間の信頼関係が根底から崩れてしまうでしょう
    それで一緒にいられるでしょうか?
    スレ主さんが手のひらを返したわけではありません
    信頼できなくなったのです
    残念ですが修復は難しいかなと思います
    仮面夫婦か離婚か
    どちらにしてもかわいそうなのはスレ主さんです
    奥さんは罰せられても仕方ないと思います
    仕事もないまま追い出されても

2. 【3731235】 投稿者: 私ならどうするか  (ID:CbSmiCaOTtY) 投稿日時:2015年 05月 06日 20:36

当方、男性です。
    このスレって女性ばかりですよね。一度出てきた音速の貴公子は中性かなぁ。

うちも夜の生活はほぼレスですが、子供出来たりするとなかなか難しいところありますね。
    私も何度か誘ったことはありますが、いろいろ拒否されるとそのうちに億劫になったりして、かつちょっとナイーブなところもあるので、もういいかなとなってしまう。
    そのうちしないことが日常となり、時折妻にムラっとしないこともないですが、西洋人のように急に雰囲気をチェンジも出来ませんからね。まぁそのままという感じでここまでという感じです。
    スレ主さんのところがどうかは解りませんが、一言だけ言いたいのは、
    こういうのは相手もいることですから、男性側が100%悪いということは無いでしょう。

さて、浮気の話に戻り、
    20年も一緒にいると、今度は男と女というだけでなく人と人でもあり、夫婦という名の信頼関係ですよね。今回はそれにヒビが入ってしまったことは間違い無い。
    やっぱり、妻を今すぐに許せるわけではないでしょうね。
    問題は今後どうなっていくか、きっとスレ主さんは直ぐに離婚とは考えてませんよね。ただし変わってしまった気持ちはどうしょうも無い。

今一度、私だったらどうするか考えてみました。
    簡単に答えは出ませんでしたが、やっと出てきた答えは、許そうと試みる、でした。
    ただし、本当に許せるかどうかは解りませんね。
    時が解決する場合もあるかもしれませんし、相手の態度によってはどうしても無理な場合もあると思います。しかしそれを試みるしかなさそうです。
    その期間が半年なのか数年なのか十年なのかそれも判りません。
    しかし、一度本気でやってみる、という感じです。

3. 【3731258】 投稿者: ?  (ID:shKrq9P0GYI) 投稿日時:2015年 05月 06日 21:05

>>沈丁花様

レスみる限りかなり特殊な世界にくわしそうですね。

バイをカミングアウトするのって、男にとっては相当勇気がいると思うので割とゴロゴロいる環境って不思議です。

他人の女房盗りに堂々と戦線布告のあたりは・・・・・・・・

合意なら夫婦にタブーなしは同意します。

でも、感覚的にノーマルではない方の意見はとても面白いですが、真剣に悩んでるスレ主さんにとっては???かな。

4. 【3731259】 投稿者: 専業主婦  (ID:nT40OdhNJ0I) 投稿日時:2015年 05月 06日 21:07

結婚は誰としても同じ?今回は浮気が問題なんですよ。皆、浮気しますか?擁護の方はそうなのでしょう。
    将来後悔する?奥様が離婚されたらそうでしょうね。ご主人はまだこれからですよ。再婚して幸せになっている人
    女性より多いでしょう。私は、妻に浮気されて離婚も出来ない男性は、すみませんが情けないとしか言えません。

少し前ですが、小町の掲示板で同じ様な悩みがありましたが、そのご主人はすぐ離婚の手続きをしていましたよ。
    お子さんも、高校生と大学生で離婚も賛成だったみたいです。奥さんは、専業かパートで生活出来ない為
    奥様の実家に連絡し、引き取りお願いしますと言ったみたいですが、実家でも拒否したみたいです。
    その後は、分かりませんが、浮気は皆を不幸にすることだと改めて感じました。

5. 【3731265】 投稿者: うむむ  (ID:mL9mmM1SThM) 投稿日時:2015年 05月 06日 21:11

昔から、夫の浮気に悩みながらも我慢して許してきた妻たちはとても多いと思う。

夫の方は、妻の過ちは一回でも許さないということ?

夫も妻も浮気は決してやってはいけないことだけど、

大昔から現在に至るまで、夫の浮気を仕方なくでも許す妻は多いのにね。

子供がいればなおのこと。

6. 【3731294】 投稿者: 男好き  (ID:MWltktDlRzM) 投稿日時:2015年 05月 06日 21:40

そもそも、今回が初めての浮気ではないかもしれませんよ。
    何回目かで気が緩んで見つかってしまったのかも。

私の友人の中にも、男好きの女性が数人います。
    元々、男が好きなんです。
    何人もの人と浮気していますが、何故かご主人にはバレていないようです。
    普段から学校の先生やらテニスのコーチやら美容師やら、男の話が多いです。
    私の夫にまで色目を使ってきたときは寒気がしました。

ご主人にも責任があるのかもしれないけれど、
    そんなこと言ってたら、主婦は皆、浮気してもいいことになっちゃいませんか?
    私だって夫とレスですけど、夫や子供を裏切る行為はしませんよ。それが普通の考え方では?

浮気する人は何度でもしますよ。
    奥様はスレ主さんとお子様を裏切った人です。
    離婚されても仕方ないでしょうね。

7. 【3731307】 投稿者: そうなのね  (ID:higjCbc9AfA) 投稿日時:2015年 05月 06日 21:53

親の浮気を子どもが許さなくなったら離婚になるのでしょうね。
    浮気をして家を出ていた方がいますが、一度目は、なんとか、もとに戻ったのですが、2度目のときは子どもが大きくなっていたこともあって、もう家に入るなと言われたことで離婚になったそうです。やはり子ども次第なのかなと思いました。

8. 【3731323】 投稿者: 沈丁花  (ID:mM0JBU4Cysg) 投稿日時:2015年 05月 06日 22:09

私は女性です。良く竹を割ったような性格と言われます。
    女性との付き合いより男性とウダウダ朝まで酒を呑み明かす方が好きですね。

やはり男性の方が浮気に関しては許容範囲が狭いような気がします。
    これは種の保存の摂理から致し方ないのでしょうね。

(私は)浮気よりも借金の方が嫌ですね。
    女性には巣作りの本能があるからでしょうか。
    数千万借金して競馬ですりましたなんて方が浮気よりも家庭崩壊を招きます。

浮気ってまあ裏切り行為なんでしょう。
    「打つ」「買う」「呑む」でしたよね。
    この中で一人でできないのって「買う」浮気だけなんですよね。
    浮気は相手がいないとできない。

要するに行為そのものよりも相手の男性に対する嫉妬心もあるし、より許せないという心情になるんじゃないでしょうか。

でも実際には借金の方が大変だし、アル中になられて無職になった日には家庭崩壊しますよね。
    アル中になって家事育児は放棄状態の妻なのに、離婚もできずより浮気の方がマシだと思ってしまいますが。

これまた知人に婚姻中に妻が浮気して妊娠。
    子供が浮気相手の子だったにも関わらず、その当時遺伝子検査がまだ確立しておらず(生まれて半年以内に申し立てしないと駄目とか法律があって)戸籍上は実子、きっちり遺産相続も浮気相手の子供にもっていかれます という離婚しても尚・・という男性もいますね。
    別れた奥さんも子供にまさか浮気相手の子だとも言えないようで、子供は実の父親だと信じ込んでいるようで不憫で誰も言う事ができない。

スレ主様のケースはまだ浮気相手との間に子供ができた訳でもないですし、裏切りは裏切りなんでしょうが、もっと酷い悪質なケースは沢山あるようです。

まぁでも奥様が浮気するまでの20年間信頼し愛し続ける事ができたのだから、それはそれで凄いし幸せだったと思えば良いのではないでしょうか。

私は女性だからか分かりませんが、たった一回(数回?)の他者との性行為で崩壊する信頼関係なんて所詮その程度のものだったと思います。
    その浮気相手を心底愛してますって訳でもなさそうですし。

なんというか愛が成熟していない。
    本当に二十年も愛し合い日々色々な事を乗り越え向き合ってきたのかな?
    薄っぺらい二十年間だなと思ってしまいますね。

夫婦は所詮他人なので、子というかすがいがなければ、くっついたり離れたりするものだと思いますよ。
    浮気とかそういう事件がなかったとしても。

子育てしたり家を買ったり、人生の夫婦としてやっていくプロジェクトを二人で遂行し乗り越え成し遂げた達成感というのかな。
    そういうものの方が、男女間の欲情よりも、深く厚く絆をつくっていくものなんじゃないでしょうか。

スレ主さんは奥様を人生の一大プロジェクトの共同パートナーとしてよりも、単に女として見ていた。
    それなのにセクシャルな部分を等閑にした。
    そりゃ駄目でしょって思います。

そうですね、私たち夫婦はラブラブでもないですけれども、相手の健康を気遣う以外は(私は)割と好き勝手していますが。
    必死に二人で家族を守っていく唯一の相手同士ですからね。
    浮気したとしてもその部分は評価し協力しなければならないでしょう(とスレ主様も思ってらっしゃりお悩みなのでしょうが)

結婚したら浮気しちゃいけない
    当然なんですが、独身時代の浮気ならともかく、結婚後の浮気で右往左往したって仕方ないんじゃないかなと思います。

セクシャルな面だけではなく、社会人として経済的にも子供を育てる養育者としても様々な機能を担ってくれる人という事で夫や妻に選ぶ訳ですから。
    総合点では一番ベストだったからこそ結婚したんでしょうしね、奥様もきっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す