最終更新:

78
Comment

【3985718】ピアノの騒音について

投稿者: のんき   (ID:KhEg3KYRtCU) 投稿日時:2016年 02月 05日 08:07

7歳の娘がピアノを習っています。

学校に行く前と、帰ってきてから、10分位ずつでしょうか?練習をするのですが、その音が近所迷惑だからキーボードで練習しろと夫が怒ります。

家は一軒家で、家の前に100坪ほどの芝生の庭があり、その先に塀があり、隣のうちが道路を隔ててあります。田舎で、広々としていて、夜中でもなんでも乾燥機を回したりしても、何も言われないほど離れています。

ところが今日、朝7時頃娘がピアノを弾いていたら、外から帰ってきた夫が
「近所の人が玄関を開けてうちの方を見ていた」ということで、「きっとうるさいと思われているんだから、練習をやめろ」と言いました。

以前も似たようなことがあり、一度子供と実験をしたことがあります。子供にピアノを弾かせ、私と上の子で庭に出て、どれくらい聞こえるのか試したのですが、ほとんど聞こえず、窓に近寄り聞き耳を立てて初めてかすかに聞こえる程度で、安心していたのでした。

それなのに夫は
「うるさくてたまらない(はずだ)」
と言います。

多分自分がうるさいのでしょう。子供が弾いていると、ドアを閉めに来たり、消音ペダルを押しに来たりします。

夫は「自分が気にならないからといって人も気にならないと思うのは間違いだ。」と言います。

うちは窓も全て二重ガラスで、割ろうと思ってもすぐには割れず防音効果も一番高いものにしているので、近所に聞こえて迷惑ということはまずないと私は思っているのですが、間違っているでしょうか?

夫を説得する方法はありますか?

ちなみに騒音のことでご近所からクレームを言われたことは今まで一度もありません。それを私が言うと、
「言われる前に気をつけるのがマナーだろ?」
と言われました。

多少神経質なところのある夫です。

どうすれば説得することができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 10

1. 【3988606】 投稿者: どうぞ冷静に  (ID:eTKJZavdLC6) 投稿日時:2016年 02月 07日 10:10

一度 何か音が気になり始めたら、嫌なものです。

スレヌシさんの朝の状況は分かりかねますが、兎に角、
    身近なご主人が嫌がることを 推し進める理由が分かりません。
    朝は、やめてあげて下さい。

ご近所の方が 気になさる なさらない、
    聞こえる 聞こえないも 
    あるかとは思いますが、その前に 大人なんですから、
    時間帯は考えるべきでしょう。

最近では、マンションでさえも、楽器に対する規約は厳しく、
    当マンションでいう「ピアノ」は電子ピアノであることが、マンション購入時に説されております。
    (アップライトのピアノは打鍵音の振動を防ぐことが非常に困難で、当マンションでは防音防振の資材の耐荷重の観点から不可能なのです。)
    電子ピアノでさえも、演奏の時間帯(10時から20時)は決まっています。

音漏れ、振動させることは、電子ピアノのみならず、オーディオ ステレオ、
    カラオケも、勿論 迷惑行為で禁止です。
    ご近所からのクレームには、真摯に対応するのがマナーです。

クレームが出てからだと、やはり気まずいですよね。
    ご主人の仰ることが正論です。

田舎の戸建てであろうが、一般的な常識は お子さんにも教えてあげないと、
    可哀想ですよ。

それから、ピアノの前に、家族やご近所さんへの気配りが出来る
    ゆとりというか・・・優しさを持って下さればと願います。

また、裁判沙汰になったりもしております。我が家は、被害者側です・・・。

2. 【3988848】 投稿者: みんな違います  (ID:gBEqLFik1Jg) 投稿日時:2016年 02月 07日 13:23

レスされる一人ひとりが皆違う意見を持っていて当たり前です。
    私はそろそろ50になる年齢ですが、この年になって思う事は 自分と100%全く同じ考えの人はまずいない、という事です。

ですから、自分と考えが違うからと言って批判したり攻撃するのはどうかな、と思います。
    そんな考え方もあるのね、と受け入れるのが大人ではないでしょうか。
    だって、その方はそう思っているのですから仕方ないです。

違法でない限り、どのような考えを持とうと本人の自由ですし、その時そう思ったからと言って、その考えが一生続く訳でもないかも知れないですし。

私は東京23区グランドピアノOKのマンションに住んでいます。
    特に時間帯のルールもありませんが、音に関してのトラブルを聞いた事がありません。
    防音室で弾いているのかしら、、、と思うほど音が聞こえません。
    不思議です。

3. 【3989081】 投稿者: 自分ルール  (ID:5gVmy9QvMN.) 投稿日時:2016年 02月 07日 16:25

誰しも自分なりのルールを持っているもので、ルールが違う者同志が着地点を
    見つけるのは難しいことですよね。
    スレ主様は「朝の10分ぐらいいいじゃないの。聞こえていないんだし。」という考え。
    ご主人や多くの方々は「どうせ10分だけなら、夕方にすればいいじゃないの。朝は迷惑だ。」という考え。
    でも、現時点でご主人がとてもストレスを感じておられるのですから、
    そこは家族として配慮してあげてはいかがでしょうか。
    またお子様にも「世間的には朝7時からピアノを弾くことはマナー違反なんだよ」
    と、教えてあげることも大事では。

4. 【3989307】 投稿者: 非常識  (ID:L5ArgBeZH42) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:36

↑今回の件は個人的なルール云々の話ではなく、一般常識、世間一般的な常識の話ですよ。世間に通用するかどうかの問題。

スレ主さんの場合は普通では考えられない、あり得ない位レベルの非常識の持ち主さん。

5. 【4002572】 投稿者: 常識・非常識?  (ID:A7heO0.ka..) 投稿日時:2016年 02月 16日 13:53

自分の常識、夫の常識、周囲の常識、おたがいにそれらが全ての世界に通用するというわけではないけれど。
    護身と教育という見方から、わたしはあるていどはご主人の意見も尊重されたほうがいいと思いました。

気になる人は誰にどう言われようとも気になるものでしょう。
    小さな愛玩犬でも犬が怖くて仕方ない人には恐怖そのものに見えるように、トラウマある人もいるかもしれません。
    小さなピアノの音でもピリピリ神経に障る人はどこにいてもおかしくない。
    ピアノなど楽器の音は遠くよく響くように出来ています。
    練習するなというのではありませんが、するからには「これでもか」の配慮を考えるべきです。

ピアノに限らず、周囲に配慮するというのはとても大切なことです。
    娘を守りたいのなら、よけいな逆恨みを買うようなことは避けるべし。
    周囲にいる人が、必ずしもいつでもスレ主さまと同基準とは限らない。

6. 【4161127】 投稿者: のんき  (ID:ZSYb3k8fX/I) 投稿日時:2016年 06月 26日 22:11

お久しぶりです。その節はお世話になりました。

夫は結局のところ、ピアノの音に限らず、自分が出す音以外はすべてうるさく感じるということがわかりました。

夜中の2時に酔っ払って自分が大声で怒鳴るのは平気でも、子供が夕方にピアノを弾くのはうるさくてたまらない、夕食後に自分がテレビを見ている横で私や子供が喋るのもうるさくてたまらない、昼寝しているのに私が掃除や家事をするのも迷惑。という具合です。

今度、調律が来るのですが、その時間帯が夫が家にいる時間に重なってしまいそうで、その事を相談しましたらまたまたピアノの音がうるさい人がいるという事をお前はわかってない、静かに過ごしたい昼休みに調律は勘弁してくれ、ピアノの音がどれだけ神経に障るか考えてみろ、なんで電子ピアノじゃいけない、と文句を言い出し、ピアノを習っている娘の前ででしたので娘が泣き出しても止みませんでした。

じゃあピアノを習うのに反対なの?と聞くとそうは言ってない、ただ、迷惑を考えろ。と言われたので、防音室を作っていいかと聞くと、そうは言ってない、と、取りつくしまもありません。

結局喧嘩別れに終わりました。

こうなったら意地でも防音室を作って夫に全くピアノの音が聞こえないようにして練習させようと思います。もちろん費用は夫持ちで!

ピアノの練習に理解のあるよそのご主人が羨ましいです。

7. 【4784461】 投稿者: 匿名さん  (ID:jfeI80c3/yQ) 投稿日時:2017年 11月 23日 23:36

夫が正しいと思います。自分の子供をに注意出来るなんて素晴らしい☺私の隣の孫は、15分おきに弾き出戻り母親も婆さんじいさんもまったく注意しない❗むしろ、ピアノ持ってないから羨ましいのか?位の嫌がらせ。弾いている方は、聞こえないと思っているけど、以外と響いていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す