最終更新:

78
Comment

【3985718】ピアノの騒音について

投稿者: のんき   (ID:KhEg3KYRtCU) 投稿日時:2016年 02月 05日 08:07

7歳の娘がピアノを習っています。

学校に行く前と、帰ってきてから、10分位ずつでしょうか?練習をするのですが、その音が近所迷惑だからキーボードで練習しろと夫が怒ります。


家は一軒家で、家の前に100坪ほどの芝生の庭があり、その先に塀があり、隣のうちが道路を隔ててあります。田舎で、広々としていて、夜中でもなんでも乾燥機を回したりしても、何も言われないほど離れています。


ところが今日、朝7時頃娘がピアノを弾いていたら、外から帰ってきた夫が
「近所の人が玄関を開けてうちの方を見ていた」ということで、「きっとうるさいと思われているんだから、練習をやめろ」と言いました。


以前も似たようなことがあり、一度子供と実験をしたことがあります。子供にピアノを弾かせ、私と上の子で庭に出て、どれくらい聞こえるのか試したのですが、ほとんど聞こえず、窓に近寄り聞き耳を立てて初めてかすかに聞こえる程度で、安心していたのでした。

それなのに夫は
「うるさくてたまらない(はずだ)」
と言います。

多分自分がうるさいのでしょう。子供が弾いていると、ドアを閉めに来たり、消音ペダルを押しに来たりします。


夫は「自分が気にならないからといって人も気にならないと思うのは間違いだ。」と言います。

うちは窓も全て二重ガラスで、割ろうと思ってもすぐには割れず防音効果も一番高いものにしているので、近所に聞こえて迷惑ということはまずないと私は思っているのですが、間違っているでしょうか?


夫を説得する方法はありますか?


ちなみに騒音のことでご近所からクレームを言われたことは今まで一度もありません。それを私が言うと、
「言われる前に気をつけるのがマナーだろ?」
と言われました。

多少神経質なところのある夫です。

どうすれば説得することができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【3986316】 投稿者: 朝は静かなのが好き  (ID:POWZL1MQotw) 投稿日時:2016年 02月 05日 16:58

    洗濯機や乾燥機の男はある程度規則性と予想がてわきるから平気なんだと思います。

    子どものピアノは、早さも一定でないし、止まったり繰り返したりするから嫌なんだと思います。

  2. 【3986317】 投稿者: 響き  (ID:MtNJNdY/CCA) 投稿日時:2016年 02月 05日 16:59

    その音に対して好意的に感じているかどうかもあるのではないですか?

    ピアノ嫌いな人からしたら、少しの音でもイラッとすることもあるでしょうし、ほほえましく聞く人もいるでしょう。ですから庭ではほとんど聞こえない!と言っても、その少しの音にイラッとされることのないよう、時間帯や練習持続時間は気にするべきかと思います。

    ピアノは90デシベル、洗濯機は65デシベル(古いタイプ)テレビはだいたい60デシベル、ピアノよりうるさいと言われる音は犬の鳴き声ぐらいなものですよ。

    ご主人がピアノの音に対してガミガミ言うことについて、夫婦でゆっくり話をする機会を設けてはどうでしょうか?

  3. 【3986318】 投稿者: ピアノ〜  (ID:Yd3RraI.5NM) 投稿日時:2016年 02月 05日 16:59

    >だからそう言っています。

    6ページ目のスレ主さん

    ついに逆ギレ?
    あは。

  4. 【3986320】 投稿者: 迷惑かけていました  (ID:HopzKqW4rL.) 投稿日時:2016年 02月 05日 17:01

    わかります。
    消音をオンにして音だすと、僅かですが音の出るタイミングが遅れるんですよね。電子ピアノはタッチが全く違うんですよね。
    ピアノに消音ユニットを付けても、練習時間が問題ない時間はいつも消音をオフにしておけば普通のアップライトピアノとして弾けますよ。気を使う時は消音にする。
    1日20分程の練習時間なら時間に気をつければ消音機能も防音室も考える必要ないと思いますが、
    コンクール出るようになったり、音大目指すならやっぱり気兼ねなく弾ける防音室があると便利ですよね。
    うちはピアノにはまっていた頃は(ほっといても1日6時間練習)近所迷惑だからと近所の音楽教室のグランドピアノを弾きに行かせてました。
    普段は30分音出して練習。あとはヘッドホン付けて消音で練習。

  5. 【3986342】 投稿者: 田舎  (ID:l6v9mPRBauM) 投稿日時:2016年 02月 05日 17:25

    朝は静かなのが好き様
    私が希望したわけではなく、ピアノが好きで努力をしていたらここまできました。
    音大を出てもピアノは趣味の域かもしれません。ただし、ここでいう趣味は自信を持って人に教えられる位のレベルです。
    とにかく、弾くこと、その前段階のアナリーゼ、聴くこと全てが好きなのだと思います。
    そこまで打ち込めるものを見つけた娘に、それ以上の説得力を持って他の道を勧められません。
    娘の目標はこれまでに師事してきた先生方の様にきちんと指導できるピアノの先生みたいです。

  6. 【3986381】 投稿者: のんき  (ID:M7v48MllDiA) 投稿日時:2016年 02月 05日 17:54

    なるほど。規則性のある音はあまり不快ではないんですね。

    練習時間について、今夜夫とゆっくり話し合ってみます。

    グランドピアノのレンタルルームで練習するというのは、良いですね。気が散らずにみっちり練習できそうです。しかも良いピアノが弾けますね。

    そもそも学校から帰ってくると疲れて寝てしまったり、見たいテレビがあったり、宿題をだらだらやっているうちに夜になったり、、、で、1日一度もピアノに触らない日があるので朝やるようになったのですが、朝も本当はできない方が多いのです。

    夫にとってうるさい音でしかないなら、やはり遠慮するべきですね。

    「エレクトーンでいいじゃない。なんでピアノ?」という夫です。

    エレクトーンの音があまり好きになれなかった私と、合うわけがありませんね、、、。


    書き込まれたことに思わず反論して感じの悪い書き方をしたりしてすみません。

    夫がとにかく、近所の人が見る、とか、「みんなが俺を笑ってる」的な考えが多く、多少自意識過剰なところもあるので、またいつものが始まったと思ってしまいました。


    家の中のルールとして、練習時間を決めようと思います。

    たくさん参考になるご意見を頂きありがとうございました。まとめてのお礼ですみません。

    また、話し合った結果など、ご報告します。

  7. 【3986390】 投稿者: 寝坊助  (ID:So6acYqNysc) 投稿日時:2016年 02月 05日 18:01

    朝早くからピアノを弾いてOKという母親から育った娘っていったいどんな子に
    育つのかしら?
    うちの子の通ってる女子校の母娘もこういう感じの方多いんです。
    私が一番!他人なんて二の次タイプが・・・

  8. 【3986392】 投稿者: 打鍵の音  (ID:WNSXLmBThUU) 投稿日時:2016年 02月 05日 18:02

    同じ部屋にいたら、うるさい。

    ご主人がうるさい、と言いますよ。

    多分、ご近所のせいにしているだけ。

    その広いお庭に防音小屋を建てれば良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す