最終更新:

78
Comment

【3985718】ピアノの騒音について

投稿者: のんき   (ID:KhEg3KYRtCU) 投稿日時:2016年 02月 05日 08:07

7歳の娘がピアノを習っています。

学校に行く前と、帰ってきてから、10分位ずつでしょうか?練習をするのですが、その音が近所迷惑だからキーボードで練習しろと夫が怒ります。


家は一軒家で、家の前に100坪ほどの芝生の庭があり、その先に塀があり、隣のうちが道路を隔ててあります。田舎で、広々としていて、夜中でもなんでも乾燥機を回したりしても、何も言われないほど離れています。


ところが今日、朝7時頃娘がピアノを弾いていたら、外から帰ってきた夫が
「近所の人が玄関を開けてうちの方を見ていた」ということで、「きっとうるさいと思われているんだから、練習をやめろ」と言いました。


以前も似たようなことがあり、一度子供と実験をしたことがあります。子供にピアノを弾かせ、私と上の子で庭に出て、どれくらい聞こえるのか試したのですが、ほとんど聞こえず、窓に近寄り聞き耳を立てて初めてかすかに聞こえる程度で、安心していたのでした。

それなのに夫は
「うるさくてたまらない(はずだ)」
と言います。

多分自分がうるさいのでしょう。子供が弾いていると、ドアを閉めに来たり、消音ペダルを押しに来たりします。


夫は「自分が気にならないからといって人も気にならないと思うのは間違いだ。」と言います。

うちは窓も全て二重ガラスで、割ろうと思ってもすぐには割れず防音効果も一番高いものにしているので、近所に聞こえて迷惑ということはまずないと私は思っているのですが、間違っているでしょうか?


夫を説得する方法はありますか?


ちなみに騒音のことでご近所からクレームを言われたことは今まで一度もありません。それを私が言うと、
「言われる前に気をつけるのがマナーだろ?」
と言われました。

多少神経質なところのある夫です。

どうすれば説得することができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【3986469】 投稿者: 寝坊助さん、いじわるぅ〜  (ID:cbxgHbt9uys) 投稿日時:2016年 02月 05日 18:55

    寝坊助さんみたいな上から目線の底意地の悪い書き込みする母親に育てられるよりマシよ〜‼︎

  2. 【3986560】 投稿者: 普通のピアノ教師  (ID:gBEqLFik1Jg) 投稿日時:2016年 02月 05日 20:07

    毎朝6時頃から登校前に練習してました。
    芸大行って留学もしました。
    四半世紀前の話です。

    でも私の娘には音大は勧めません。
    これからピアノの先生になっても、なにせ少子化で生徒さんが集まりませんよ。
    私の時代でまあまあ。

    ところでスレ主さんのお嬢さんはまだ小さいですし、たったの10分くらいポロポロ弾くのもご主人が嫌がるのはとてもレアなケースですね。

    100坪もお庭がある一軒家で小さい子がピアノを弾いて音漏れは多分しないと思いますよ。
    ご近所に音漏れしないというのを前提として、熱心なご家庭でしたら朝7時の練習は「普通」です。
    朝練習の方が、放課後練習するより余程集中できますし、効率的です。

  3. 【3986594】 投稿者: 良識のあるご主人様  (ID:wZtfp8ugbP2) 投稿日時:2016年 02月 05日 20:26

    私はそう思います。自分が出す音に気づかない方々って結構いらっしゃるから、音に気を付けていて丁度いいのかなと思います。ピアノの音も時には騒音になるけれど、それよりも下手なバイオリンもたまらないよ、これ響きますから〜。助けて!

  4. 【3986638】 投稿者: 家族の問題  (ID:GyHP2.h3FEg) 投稿日時:2016年 02月 05日 20:52

    ご近所は関係なく、ご主人がピアノ嫌いなのでしょうね。
    まだたいして大きな音量もでない低学年のお子さんの10分程度でも神経質になるとは、驚きます。

    ですが、音の問題は常に意識しておくべきだとは思います。
    ご主人のような方が他人なら更に辛いと思いますので。

    こんな事を書いては元も子もないですが、そのようなご家族なら、お子さんもそうそうは続かないと思います。

    低学年でレンタルスペースでの練習など考えられません。
    もちろん既にコンクールレベルなら話は違いますが、20分程度の練習量でレンタルグランドピアノ⁉︎
    意味ないと思います。

  5. 【3986653】 投稿者: ピアノは関係ないですね  (ID:zaBiYEGqksw) 投稿日時:2016年 02月 05日 21:05

    ご主人様が音楽が好きではなく、相当教養レベルの低いご家庭で育たれたのでは?

    一度、家にお茶室をつくってお茶をたててみる事をお勧めします。
    音は煩くなくても文句を言い出しますよ。

    劣等感の裏返しですね。

  6. 【3986655】 投稿者: よこだけど  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2016年 02月 05日 21:07

    毎朝6時ごろから登校前に練習して、藝大に行き、留学したのに、ピアノの先生にしかなれなかったのですか?
    そりゃ、自分の娘には勧めないでしょうね。

  7. 【3986686】 投稿者: 非常識  (ID:vBgBMm/UQdU) 投稿日時:2016年 02月 05日 21:21

    あのね、スレ主さん。ピアノは趣味、洗濯機は家事。でも昨今では夜遅くに洗濯機を回すのが当たり前になっていますが、夜遅くの洗濯機も本来ならばタブーなんですよ。

    音量がどうとか田舎だから、などは関係ありません。

    子供オンリーもほどほどに。あまりご主人をないがしろにしない方が良いですよ。ご主人の言っている事はまともです。

    それとメリハリ、ケジメのある生活を心がけるように。

    登校前にしかできないようなレッスンの仕方だとピアノは向いてないと思うけど。

  8. 【3986710】 投稿者: ピアノは関係ないですね  (ID:zaBiYEGqksw) 投稿日時:2016年 02月 05日 21:33

    電子ピアノを買い足して、ご主人がいる時の練習は電子ピアノとヘッドホンで。
    今はピアノの鍵盤のタッチにかなり似た電子ピアノがありますよ。
    それで解決します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す