最終更新:

78
Comment

【3985718】ピアノの騒音について

投稿者: のんき   (ID:KhEg3KYRtCU) 投稿日時:2016年 02月 05日 08:07

7歳の娘がピアノを習っています。

学校に行く前と、帰ってきてから、10分位ずつでしょうか?練習をするのですが、その音が近所迷惑だからキーボードで練習しろと夫が怒ります。

家は一軒家で、家の前に100坪ほどの芝生の庭があり、その先に塀があり、隣のうちが道路を隔ててあります。田舎で、広々としていて、夜中でもなんでも乾燥機を回したりしても、何も言われないほど離れています。

ところが今日、朝7時頃娘がピアノを弾いていたら、外から帰ってきた夫が
「近所の人が玄関を開けてうちの方を見ていた」ということで、「きっとうるさいと思われているんだから、練習をやめろ」と言いました。

以前も似たようなことがあり、一度子供と実験をしたことがあります。子供にピアノを弾かせ、私と上の子で庭に出て、どれくらい聞こえるのか試したのですが、ほとんど聞こえず、窓に近寄り聞き耳を立てて初めてかすかに聞こえる程度で、安心していたのでした。

それなのに夫は
「うるさくてたまらない(はずだ)」
と言います。

多分自分がうるさいのでしょう。子供が弾いていると、ドアを閉めに来たり、消音ペダルを押しに来たりします。

夫は「自分が気にならないからといって人も気にならないと思うのは間違いだ。」と言います。

うちは窓も全て二重ガラスで、割ろうと思ってもすぐには割れず防音効果も一番高いものにしているので、近所に聞こえて迷惑ということはまずないと私は思っているのですが、間違っているでしょうか?

夫を説得する方法はありますか?

ちなみに騒音のことでご近所からクレームを言われたことは今まで一度もありません。それを私が言うと、
「言われる前に気をつけるのがマナーだろ?」
と言われました。

多少神経質なところのある夫です。

どうすれば説得することができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【3987527】 投稿者: ピアノは関係ない  (ID:HE7xDVR5ThY) 投稿日時:2016年 02月 06日 14:21

ピアノを生業にしている方が、
    リラックスしている時には聴きたくないというのは
    どうしてもピアノを聴くと仕事モードに入ってしまうからなのでは。

ピアノを生業にしていないご主人には当てはまらないと思います。

2. 【3987567】 投稿者: ピアノは関係ない  (ID:HE7xDVR5ThY) 投稿日時:2016年 02月 06日 14:57

このスレは「ピアノの騒音について」となっていますが、
    「ピアノの音に文句をいう夫について」の方が適切だと思います。

音に関しては、マンションの浄水器の音に連日管理資質にクレームを入れる老夫婦や
    道路で子供が遊んでいる声が耐えられない人など、神経質な人はとことん神経質ですし
    耳の疾患で音の聴こえ方が異常値になる疾患もあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    環境省の「騒音に係る環境基準について」

昼間          夜間
    AA 50デシベル以下 40デシベル以下
    A及びB 55デシベル以下 45デシベル以下
    C 60デシベル以下 50デシベル以下
    (注)
    1 時間の区分は、昼間を午前6時から午後10時までの間とし、夜間を午後10時から翌日の午前6時までの間とする。
    2 AAを当てはめる地域は、療養施設、社会福祉施設等が集合して設置される地域など特に静穏を要する地域とする。
    3 Aを当てはめる地域は、専ら住居の用に供される地域とする。
    4 Bを当てはめる地域は、主として住居の用に供される地域とする。
    5 Cを当てはめる地域は、相当数の住居と併せて商業、工業等の用に供される地域とする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    小型のデジタルの騒音計は数千円で売っているものもありますから
    一度購入し、お子さんにピアノを弾いてもらって塀の直ぐ外で実際の数値を測定してみて下さい。

庭もありという住環境ですから、そんなにたいした数字にならないと思います。
    「聴こえない」というのであれば、家の直ぐ外で聴こえる範囲で一度測定してみて下さい。

音は確か湿度が高いと音が大きくなるので、湿度の高い日に計測してみる事をお勧めします。

http://296fd.co.jp/news20150117/

こちらの家では、家のすぐ外で測定した数値は(静かな曲で)45.6デシベルだったようです。

とにかく、騒音機を購入して、お子さんにピアノを弾いてもらいご主人と一緒に塀の外で測定してみましょう。
    測定した数字を控えておき、環境省の「騒音に係る環境基準について」のページの数値を見せましょう。
    それでもご主人が駄目だというのでしたら、ご主人の意向に従いましょう。

念のため、ご主人には耳鼻科で耳の検査をされる事をお勧めします。

3. 【3987596】 投稿者: ピアノは関係ない  (ID:HE7xDVR5ThY) 投稿日時:2016年 02月 06日 15:25

すいません、書き忘れました。

塀の外での測定は「お子さんがピアノを演奏している時」「していない時」を測定して
    それを日にちを変えて数回測定して下さい。

それで「お子さんがピアノを演奏している時」の数値が毎回高く出るなら、防音対策を。
    窓ガラスは「窓も全て二重ガラス」ということですが、それは家の仕様であって防音に配慮しているとは言えません。
    ピアノを置いている部屋は二重ガラス(ペアガラス)の二重サッシ(計4枚ガラスになる)に。

苦情が出て万が一裁判になった時に、防音対策などをして配慮していたか否かは重要項目です。

4. 【3987605】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:dbxpxyeLa0g) 投稿日時:2016年 02月 06日 15:31

スレ主を防音室に入れるというのはどうだろうか。

w

5. 【3987712】 投稿者: 10分  (ID:gBEqLFik1Jg) 投稿日時:2016年 02月 06日 16:51

たったの10分の為にそこまで音のチェックをする必要があるでしょうか?
    半強制的に朝練をさせても 逆効果かと。
    たとえ7歳の子でもご本人の意思を尊重させてあげて欲しいです。

ピアノは義務教育では無いのですから。
    放課後の10分位でしたら多少音漏れがあっても、どなたも文句言わないでしょう。
    小さい女の子の練習レベルでは たとえGPでもそうそう音量は出せませんよ。

6. 【3987838】 投稿者: ピアノ好き  (ID:aDQt5.NoeuI) 投稿日時:2016年 02月 06日 18:21

>あなたの子どもの赤ちゃん時代の泣き声と
    >ピアノの音を一緒にするな。
    夫婦喧嘩、親子喧嘩の声がうるさい?
    じゃあ、あなたは夫婦喧嘩一度もしたこと
    ないの??

随分感情的な方ですね。

判決さんも、ピアノの音は「騒音」です。

と書かれています。

私は自分が騒音を出したことがないとも書いてないですし、夫婦喧嘩をしたこともないなどとも一言も言っていません。

貴女は、例えば通勤ラッシュで、幼児が泣きわめいていても、騒音とは一切感じずに
    「あーら、子供らしい声で泣いているわね。元気でいいわ!癒される~」とでも思われる、寛大な心の持ち主なのですか?

私はこんな電車に乗せられて、気の毒に・・お母さんも肩身が狭いだろうな・・とは思いますが、その一方でやっぱり密室でずっと泣き声を聞かされるのは辛いですし、うるさいなと感じてしまいます。

いくら、自分が子育て経験者でも。

7. 【3988021】 投稿者: 非常識  (ID:pFIolpfgwDc) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:40

子育て真っ只中の母親の大半は、軽い育児ノイローゼになるのが普通ですよ。口をふさいで…とか色々。そして二人以上子持ちの母親の大半も大なり小なり兄弟姉妹の好き嫌いがあり、好きな方を無意識に可愛がってしまいます。

親でも子の差別してしまう、そういうもんです。

8. 【3988171】 投稿者: ピアノ〜  (ID:Yd3RraI.5NM) 投稿日時:2016年 02月 06日 22:28

少なくとも自分の赤ちゃんの口に
    テープを巻こう!
    なんて虐待まがいなことを考えたことは
    一度たりともありません。
    自分の命より大切な可愛いい存在ですから。

ピアノ好き
    さんは
    電車に乗せられた子どもが気の毒だ、、
    と思うのですね。
    は〜呆れますね。保育園に預ける為、
    病院に付き添う為、、その他の大事な用事の
    為に仕方なく電車に乗せられてる子どもが
    沢山いること、おわかりにならない??
    自己中な考えの人にはわからないか。

保育士、幼稚園免許のある私は電車の中の
    泣き声くらいではうるさい…と思ったことなど
    一度たりともありません。
    ピアノ好きさんは一人っ子でしょ?
    そんなキリキリママに育てられたお子さんは
    気の毒、、ね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す