最終更新:

78
Comment

【3985718】ピアノの騒音について

投稿者: のんき   (ID:KhEg3KYRtCU) 投稿日時:2016年 02月 05日 08:07

7歳の娘がピアノを習っています。

学校に行く前と、帰ってきてから、10分位ずつでしょうか?練習をするのですが、その音が近所迷惑だからキーボードで練習しろと夫が怒ります。


家は一軒家で、家の前に100坪ほどの芝生の庭があり、その先に塀があり、隣のうちが道路を隔ててあります。田舎で、広々としていて、夜中でもなんでも乾燥機を回したりしても、何も言われないほど離れています。


ところが今日、朝7時頃娘がピアノを弾いていたら、外から帰ってきた夫が
「近所の人が玄関を開けてうちの方を見ていた」ということで、「きっとうるさいと思われているんだから、練習をやめろ」と言いました。


以前も似たようなことがあり、一度子供と実験をしたことがあります。子供にピアノを弾かせ、私と上の子で庭に出て、どれくらい聞こえるのか試したのですが、ほとんど聞こえず、窓に近寄り聞き耳を立てて初めてかすかに聞こえる程度で、安心していたのでした。

それなのに夫は
「うるさくてたまらない(はずだ)」
と言います。

多分自分がうるさいのでしょう。子供が弾いていると、ドアを閉めに来たり、消音ペダルを押しに来たりします。


夫は「自分が気にならないからといって人も気にならないと思うのは間違いだ。」と言います。

うちは窓も全て二重ガラスで、割ろうと思ってもすぐには割れず防音効果も一番高いものにしているので、近所に聞こえて迷惑ということはまずないと私は思っているのですが、間違っているでしょうか?


夫を説得する方法はありますか?


ちなみに騒音のことでご近所からクレームを言われたことは今まで一度もありません。それを私が言うと、
「言われる前に気をつけるのがマナーだろ?」
と言われました。

多少神経質なところのある夫です。

どうすれば説得することができるでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【3987206】 投稿者: まる  (ID:fW.uOq20hz6) 投稿日時:2016年 02月 06日 09:43

    ピアノのタッチがとかおっしゃってますが、1日20分しか練習しないの状況なので、そんなこと関係ないのではと思ってしまいます。
    生ピアノと消音ユニットのピアノのタッチの違いは、弾けば弾くほどに分かり、限界を感じるものです。
    朝は電子でヘッドホンつけて音が出ないように、夕方はご主人のいない時にふつうに弾けばいいだけなのでは?

  2. 【3987219】 投稿者:  判決  (ID:eTKJZavdLC6) 投稿日時:2016年 02月 06日 09:52

    私自身、戸建てで育ち、ピアノを習っていた者ですが、
    朝の7時にピアノを弾くことは決してありませんでした。

    ご近所の友達もピアノを習っておりましたが、そんな非常識なご家庭の方はおられませんでした。

    音の波長によって、聞こえる音、聞こえない音というのはございます。
    煩わしく思う方には、この上ない苦痛です。

    洗濯機の音は、生活音です。
    ピアノは騒音です。
    明らかにご迷惑をおかけしているのです。(ご近所の方や、ご主人など)

    朝の7時にピアノを弾かせるのは、非常識です。
    やめて下さい。
    あなたの常識は、世間では非常識です。

  3. 【3987229】 投稿者: ピアノ〜  (ID:QIYbVHB.kSs) 投稿日時:2016年 02月 06日 10:01

    ピアノ好きさん

    むかつく書き方だね〜〜

    あなたの子どもの赤ちゃん時代の泣き声と
    ピアノの音を一緒にするな。
    夫婦喧嘩、親子喧嘩の声がうるさい?
    じゃあ、あなたは夫婦喧嘩一度もしたこと
    ないの??
    赤ちゃんの口にてーぷを貼りたい⁉︎
    おーこわっ。
    こんな話しあなたの子どもに出来るのかな〜
    自己中のこんなお母さんだったら最悪。
    まだ朝、7時からピアノの方がいいかも。

  4. 【3987237】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:dbxpxyeLa0g) 投稿日時:2016年 02月 06日 10:09

    防音工事すれば終了。笑



    w

  5. 【3987446】 投稿者: フォルテシモ  (ID:cXRYHWEqyMI) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:24

    ご主人様は
    ピアノの音が嫌いだとか・・・そういうことではない気がします

    例えば
    登校前の練習、お子様は喜んで自主的に
    たとえ10分だけでも弾きたい~という気持ちで
    ピアノに向かわれていますか?

    たとえばスレ主様が
    「昨夜も眠いとか言って
     ほとんど練習しなかったじゃない!!!
     ほら、さっさと支度して
     たとえ10分でも弾きなさいっ!!!」
    などとお子様に朝からガミガミ口調になっているとしたら
    ご主人様は
    それを聞くのが嫌なのでは…と思います。

    朝、出勤前・・・そうでなくともあわただしい時間に
    奥様のガミガミ声聞いて
    気分を害する方が、普通だと思います。

    うちの夫がそうでしたから。

    我が子は
    基本的に夕方が練習時間でしたが
    発表会やコンクール前は
    どうしても練習時間が長くなり
    夫が帰宅してからも練習ということも。。。

    そんな時
    ピアノの音・・・というより
    私の「ダメでしょっ!もう一回っ!」とかの
    ヒステリックな声で幼い子供を練習させるのが
    (自分では穏やかに・・・のつもりでしたが
     だんだんヒートアップしていたようです)
    たまらなかく嫌だったようです。

    小さい子に何もそこまでしなくても・・・と。

    その時の私は
    「発表会前(コンクール前)なんだからっ!」
    とか
    「次のレッスンまでにここまで仕上げないとっ!」
    とか
    親ばかりが焦っていたような気がします。

    お子様が楽しんで
    自らすすんで弾かれているのかどうか・・・
    少し気になりました。

    すっかりピアノを卒業し
    子育てを終えつつあるおばさんのおせっかいです。
    違っていたら、ごめんなさいね。

  6. 【3987480】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:dbxpxyeLa0g) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:54

    つまり、騒音はスレ主だと。笑


    w

  7. 【3987505】 投稿者: ピアノ教師にしかなれなかったけど  (ID:AuCoLk/41Ow) 投稿日時:2016年 02月 06日 14:11

    朝弾く必要はなさそうですね。
    ご主人様はお仕事に出掛けられるのでしょうから、貴重な朝にピアノを聴くのがお嫌なのでしょう。
    教養のあるなしでもないと思います。
    私もリラックスしたいときにピアノ練習は聞きたくありません。
    朝10分弾いたかどうかでそんなに違いが出るとは思えません。
    100マス計算でもなさった方がよろしいかと。

    私は朝から弾きましたが、大学の練習室で弾きました。
    少子化で、ピアノ教師では食べていけません。子どもには勧められません。

  8. 【3987519】 投稿者: ピアノは関係ない  (ID:HE7xDVR5ThY) 投稿日時:2016年 02月 06日 14:17

    スレ主さまが、「夫婦」のカテゴリーにスレを立てているのが全てなのだと思います。
    ご夫婦のスタンスの問題です。

    スレ主様がご主人に合わせるか、
    納得できないなら徹底的に話し合うか、
    無視するか。

    正直、第三者に意見を求めてもどうしようもないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す