最終更新:

139
Comment

【4414093】感謝の気持ちがわきません

投稿者: 梅子   (ID:87ckObsYC7.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:29

40代半ば過ぎ、結婚22年目、専業主婦をしています。

夫がよく「俺は頑張っても誰も誉めてくれない」と嫌みを言ってきます。
でも、私は子育ても家事も、誉めたり感謝したりして欲しいと思ったことがありません。
自分の子だから一生懸命育て、自分達の家庭だから家事もする。
はっきり言って、夫に対しても話し合って決めたライフスタイル(私が専業主婦)なので、誉められたいとか思っていることが理解できません。
多分、そういう感情が欠如しているのかもしれません。

本当にたまにですが、夫の機嫌の良い時に労いの言葉をかけられますが、嬉しくもなんともありません。

夫に対して、何度か思っていなくても感謝や労いの言葉をかけようと努力しました。
ですが、思ってもいないので心の中は妙な違和感でいっぱいでした。
夫にも伝わっていたかもしれません。

夫は私が嘘をつくことが苦手なのをよく知っています。その分、裏表がない人間だと言いますが、そこに甘えてちょっと演技?をすればすむことがどうしてもできない。

最近の夫は「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」とか「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」とか結構露骨になり俺様度が増してきました。
会社では順調に昇進し、子供二人、中学から私立で持ち家でと夫婦の思い通りになってきましたが、誉めて欲しいと思っていることに、言葉は悪いですが「幼稚、アホくさ」と思っている自分がいます。
なんで感謝できないのか、本当に性格が悪いと思っています。
他人には言えるんです。本心でも社交辞令でも。
夫婦間でも感謝の気持ちを大切にしようというお話も耳にしますし、こちらでも「夫に感謝している」とのコメントを見かけるたびに、どうしたらそのように思えるのか…と思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、感謝の気持ちの持ち方とか心の持って行き方とはどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 18

  1. 【4415261】 投稿者: 合せ鏡  (ID:pWcn0nu0WMc) 投稿日時:2017年 01月 26日 10:26

    >ふてくされた人に感謝なんてできません。

    反対にそうさせているのは感謝の気持ちがない妻だと思いませんか。
    お互い様なんですよ。

  2. 【4415276】 投稿者: でもさ  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 01月 26日 10:37

    いくら尽くしても、不貞腐れたまま、威張ったままの夫もいますよ。

  3. 【4415291】 投稿者: だから  (ID:pWcn0nu0WMc) 投稿日時:2017年 01月 26日 10:49

    合せ鏡だって言ってるんです。
    その夫にしてその妻、その妻にしてその夫。

    自分の事棚に上げてるから夫もふてくされて当然。

  4. 【4415296】 投稿者: 男は幼児  (ID:TC1whex7tnY) 投稿日時:2017年 01月 26日 10:53

    >いくら尽くしても、不貞腐れたまま、威張ったままの夫

    昭和一桁の人って殆どそんな感じのような気がする。
    笑顔が免疫力をUPさせるらしく、心から面白いと思ったなくても笑顔をつくるだけでも効果があるらしいので、毎日「ありがとう」といい続けていたらそのうち本当に感謝の気持ちが芽生えるとかないかしら。

  5. 【4415306】 投稿者: 男は幼児  (ID:TC1whex7tnY) 投稿日時:2017年 01月 26日 11:01

    私はスレ主さんのご主人は更年期障害を疑うけれど。
    うちの夫も暴言酷い時期があったし。
    一人で半ば妄想じゃないかって位、悪いように物事をとっちゃって。
    軽い欝症状とか考えられないかしらね。
    仕事が大変な時期なら。

  6. 【4415402】 投稿者: 安心しました  (ID:aKZg76l1vkg) 投稿日時:2017年 01月 26日 11:57

    皆さん同じなんですね。

  7. 【4415530】 投稿者: 心の繋がり  (ID:j7UaNGuPXk2) 投稿日時:2017年 01月 26日 13:14

    感謝の気持ちを持ちにくいのは自分の事しか考えてないからではないですか?
    相手の立場や思いを深く考えた方がいいと思います。自分の気持ちばかり大事にしすぎでは無いですか?
    働いて家族を養うのは本当大変ですよ。

    娘がスレ主さんと似たタイプだと思います。人の思いに鈍感でありがとう、ごめんなさい、がなかなか出てこない。
    他人には常に気を使っているので一見問題無く見えます。
    家族だから気になるのですが、深いところで心が通じ合ってる感覚に欠ける気がします。
    そう言うのも性格や特性だと思うので将来は相性の良い相手に恵まれることを願うばかりです。

  8. 【4415531】 投稿者: お誕生日プレゼントくらいあげないのかな?  (ID:9Il9hJaEsyw) 投稿日時:2017年 01月 26日 13:15

    歯の浮くようなセリフを言う必要はないと思うし、
    おかしな演技もいらないと思う。
    ただ、ちょっと相手への思いやりを持てばいいのではないでしょうか?
    好きとか男女の愛とかそういうのじゃない。
    人として素朴なものでいいんじゃない?

    お誕生日にこっそりカードとネクタイでも買っておく、
    普段の生活なら、たまに美味しそうなお菓子買ってきたよとか、
    コーヒー入れるから一緒に飲む?とか。
    ささやかなのでいいと思うけどな。

    恩着せがましく言われると嫌になるってのは、私も解ります。
    感謝の気持ちを表現しなきゃ!とか構えるとかえってうんざりします。
    ご主人も下手なんじゃない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す