最終更新:

321
Comment

【4990603】女性の人生は誰と結婚したかで決まる

投稿者: ミント   (ID:wNoID02zyAY) 投稿日時:2018年 05月 12日 08:17

これは多くの人がすでにわかっていることかと思いますが、今更ながら
女性の人生はどんな男性と結婚したかでほぼ決まってしまうということです。

もちろん男性側もどんな女性と結婚したかで人生が左右されることはあるでしょうが、女性ほどではないと思っています。

アラフィフともなると人生がほぼ固定してきています。
そうなると結婚相手を見誤らなかった女性は実にいい年のとりかたをしています。
内面からにじみ出る幸福感、本当に素敵に年を重ねられます。

それこそ男性と互角に仕事ができたりなんらかの才能に秀でていれば別ですが、
大半の女性はそこまでのものはありません。

そうなるとどんな男性に出会い結婚したかで人生が決まります。

同じようにきちんと真面目に生きてきた二人の女性がいました。一人ある偉大な男性に見初められあっさりと結婚。結婚後もそれはそれは恵まれた家庭を築き、アラフィフになった今も幸福の絶頂とも呼べるような生活ぶり。とにかく経済的、精神的、子供、すべてにおいて順調そのもの。

ある女性は結婚した時点ではそれはそれはいいお相手と巡り会えて最高に幸せだった。仕事も順調、子供達にも恵まれ夫婦仲も極めて良好。でも不慮の出来事でご主人を若くして失ってしまい、そこからが本当に茨の道。今もその茨の道は続いています。

同じようにきちんと生きてきた女性なのに結婚した相手でここまでも人生に差がでる。

もう結婚で女性の人生は決まると思ってほぼ間違いないと最近確信しました。

まあ本人の持つ運命、宿命のようなものも大きく関係してくるのかとは思いますが。

もちろんそれなりに有能な男、いい男に愛されるのはそれなりにいい女である証拠なのですが、これも巡り合わせ、運の要素も大きいような気がしています。

そう思うと、我が子たちの結婚相手も誰でもいい、好きになった相手ならば誰でもいいとは到底言えないと思うようになりました。

女の人生は男次第。もうこれは変えられない事実だと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 41

  1. 【6227299】 投稿者: 真理ですネ  (ID:h./tkcidyD6) 投稿日時:2021年 02月 22日 18:10

    結婚相手で人生が決まる、これはほぼ真理ですが、その前段階でああこういう人はいい相手と結婚できないなぁ、というのはありますね。

    例えば、容姿に優れている(美人)であることは大きなアドバンテージではありますが、程度問題です。みんなが振り返る美人、これは容姿だけでお相手をつかめるでしょう。
    クラスで一番きれい、これぐらいの美人だと逆にリスクがあります。
    難関大学の理系にでも行けば、それだけで選び放題になりますが、学歴はそれほどでもない場合、本人は美人でプライドがあるので男に色々求めてしまう。その結果、選べると思っていたら年を重ねてしまい、昔の美人になってしまい・・・というパターン。

    地味で顔はクラスでも記憶に残らないぐらい、だけどそこそこ勉強が出来て良い大学出ている、こういう子が意外と、奥手でお母さんが仕切っているような真面目な高学歴男性と見合い結婚し、収入も高く相続もして素敵なお家で大きなベンツに乗っている、こういうパターンを複数見かけます。

    まあ、神様はいろいろなルートで幸せになれるように用意してくれています。欲を出すと落とし穴がありますね。

  2. 【6227322】 投稿者: 確かに  (ID:SNZo1/JYSxQ) 投稿日時:2021年 02月 22日 18:22

    顔やスタイルの良い女性ほど内面を見ないような変な男の人が寄ってくるから、もしも娘が美人の場合は必ず教養を付けて警戒しておかないと幸せとは程遠い人生になってしまいそうです。
    高学歴でよそ見をしない男性はやはり同じ環境で探すか、奥手なことも多いですから積極的にアプローチする度胸と、高すぎないプライドが必要かなと思います。

  3. 【6227330】 投稿者: そうね  (ID:S4VzlFgg62g) 投稿日時:2021年 02月 22日 18:26

    50近くになって悟ったのは、美人が必ずしも幸せになっているかというと、そうでもないケースが割りとある、と言うこと。(美人には悪い虫が寄って来やすい。)
    まぁ、だから、人生面白いんでしょうけど。

  4. 【6227350】 投稿者: いま  (ID:SfrlOEOr1Q6) 投稿日時:2021年 02月 22日 18:44

    美人によるデメリットは昔から言われてましたよ。

    何でもそうだけど突出したものを持つ者は実は世の中生きづらい。

  5. 【6227404】 投稿者: 知性と教養  (ID:wl0Ijq16bW2) 投稿日時:2021年 02月 22日 19:27

    >美人によるデメリットは昔から言われてましたよ。

    美人だとデメリットがあるのではなく、美人でありながら知性と教養がないとそれがマイナスに作用する場合がある、ということでしょう。

    賢い美人は、どこまで行っても人生イージーモード。
    知り合いには、そういうケースもたくさんあります。

  6. 【6227429】 投稿者: どうだろ  (ID:uhiCRRDqesE) 投稿日時:2021年 02月 22日 19:50

    でもやっぱり美人は得だと思う。
    芸能人なんか見てごらん。
    教養や学歴ない人だって庶民では到底できない生活してる人沢山いる。
    田舎のヤンキーでもカリスマになっちゃうんだから

  7. 【6227453】 投稿者: いま  (ID:SfrlOEOr1Q6) 投稿日時:2021年 02月 22日 20:08

    デメリットというのは、
    美人であるがゆえに外面の美しさがまず判断基準になり、内面の人格や知性と教養はどちらかというと二の次になるので、
    そのような評価を受けるたびに、自身も価値基準を外見の美に重点を置くことになっていきがち、というものです。

    幸せで楽な人生かどうかは個々それぞれの価値観だが、割合とすれば美人の方が全くそうでない人間と比べれば、よりそうなるのは当たり前の事実だと思います。

  8. 【6227523】 投稿者: 美人は大変  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2021年 02月 22日 20:54

    美人は得することもあるのかもしれないけれど、大変なこともあると思う。
    常に注目されて、外見だけでしか判断してもらえない。好きでもない異性から言い寄られ、同性からは妬まれる。
    いろいろ神経を使って、立ち回らないといけなくて大変だと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す