最終更新:

181
Comment

【5104194】息子が名字を変えたいと言ったらどうしますか。

投稿者: 田舎者   (ID:SAjZzkt2tYk) 投稿日時:2018年 09月 03日 17:48

我が家は娘ばかり。産み分けもうまくいきませんでした。長女が生まれた日のことは忘れません。やっと出産を終えた私に会うや否や
「つぎ、がんばればいいんだから」
おめでとう、お疲れ様、の前に言われました。

それからかれこれ二十数年、結局男児に恵まれませんでした。

その長女が適齢期で結婚を意識している人はご長男。夫が婿養子にもらえないかと言い出しました。夫は長男ですが義父は次男でとくに由緒のある家柄とか、継ぐべき事業もありません。多少の不動産程度。

そこで男の子のお母様方に伺いたいです。もし息子さんが名字を変えたい、婿養子に行く、と言ったらどうしますか。
私はこのままだと長女が縁遠くなるので全く考えていませんが、嫁失格扱いされています。慰謝料もらって離婚したいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 23

  1. 【5104305】 投稿者: がっかり  (ID:uDP3ryOV/ZY) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:07

    義父の姓にしたら、息子が初めて出来て嬉しくて、
    「お~い、太郎くん屋根を修理して」
    「お願い、親戚回りして」「墓の管理もして」
    とか、いいように使われそう。
    それを断れない優しい我が息子
    そして、その義父と同じお墓へ
    ああ、やだやだ

  2. 【5104308】 投稿者: ざる蕎麦  (ID:IIV34UkX5Jo) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:11

    本人が名前を変えることで諸々困らない、と言うのであれば、名字を変えることは反対しません。
    夫がどう思うかは分かりませんが、私個人は変えてもらいたいんですよね。
    義両親は離婚して、本当にややこしい人達なので、息子には逃げてほしいと願ってるんです。この家と縁を切ってほしいんです。
    ただ婿養子だと色々大変だというのは良く聞くので、そこは良く考えろと伝えます。

  3. 【5104312】 投稿者: 困る  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:16

    姓を変えてもイイと思う男子(親御さんも納得済み)と、
    姓を変えたくない女子(親御さんも婿が来ることを願っている)がうまくマッチングするとイイですね。

    やはりウチは、息子に
    「一人娘や姉妹だけのお嬢さんはやめといてね」と言っておこうっと。

    嫁に出したくない娘親がいるように、
    婿に出したくない息子親がいても当たり前ですからね。

  4. 【5104317】 投稿者: メリットとデメリット  (ID:h1quAMTa5OI) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:22

    従兄弟が長男ですが姓を変えて婿入りのような形で結婚しました。家は二男が継ぎました。
    従兄弟の家はそこそこの家筋で土地持ちではあるけれど親の甘やかしが原因で、長男は性格は良いけれどFラン大卒で中小企業勤めのホワイトカラー、奥さまは地元の資産家の一人娘とのことです。 
    スレ主さまの家の条件なら日本人の庶民には婿入りするメリットは少なく、外国から日本に来た人や住む家に困っているような人または年の差婚あたりが釣り合うかも。

  5. 【5104320】 投稿者: ひょっこり  (ID:QG.mDrBfF7.) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:24

    前に江原啓之さんが、跡継ぎ(長男)は必ず継いで墓を守り先祖を敬わなければ今後影響があると言うような事を言っていました。
    私は信じやすいのでなるべく長男には名前を継いで貰いたいなという本音はありますが、今の時代強制はできないかも…
    ちなみに私は長男嫁です。
    自分がしんだ後は好きにしてもらって構わないです。
    墓もしんだ後は無縁になっても構わないです。どうせ無になるのだから。
    自分の実父も同じ考えです。

  6. 【5104321】 投稿者: 逆  (ID:02Pxsnad2PQ) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:27

    姓を変えるならひとりっ子の方がいいです。
    姓を変えてまでして結婚して姉妹のご主人の方が出来た人だとか比較されたり、姉妹に相続は平等にとか口出しだけされて、親の面倒みさせられ墓守りまでさせられたら割合わない。あと姓を変えてもいいけど同居は無しですね。私たちが訪問しにくくなりますから。

  7. 【5104333】 投稿者: 困る  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:35

    スレ主さんの場合、
    ご主人様が婿取りを強く願ってらっしゃるなら、
    やはりお見合い結婚がいいですね。
    お見合い結婚だと 条件は提示済みなので、無用なイザコザは起きずに済みます。

    今長女さんが付き合ってらっしゃる男性はご長男とのこと。
    お相手のお宅に次男さんがいらっしゃるとか お相手のご両親が理解がある場合は別として、
    婿になる事を拒否されたら ご主人は結婚は反対されるのでしょうか?
    長女さんには恨まれるかもしれませんね。
    長女さんで婿取り失敗したら 次女さんで再度トライされるのでしょうかね?
    娘さんの意思を確かめて行わないと、肝心の娘さんから拒否される場合もありますよ。

    やはりお見合い結婚が望ましいのではないですか?

  8. 【5104335】 投稿者: ヨコ  (ID:p7MdoduAaek) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:37

    ずっと前、夫婦喧嘩して「もう離婚したい」って愚痴ったら「名字変わりたくないからダメ」と息子にマジで言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す