最終更新:

181
Comment

【5104194】息子が名字を変えたいと言ったらどうしますか。

投稿者: 田舎者   (ID:SAjZzkt2tYk) 投稿日時:2018年 09月 03日 17:48

我が家は娘ばかり。産み分けもうまくいきませんでした。長女が生まれた日のことは忘れません。やっと出産を終えた私に会うや否や
「つぎ、がんばればいいんだから」
おめでとう、お疲れ様、の前に言われました。

それからかれこれ二十数年、結局男児に恵まれませんでした。

その長女が適齢期で結婚を意識している人はご長男。夫が婿養子にもらえないかと言い出しました。夫は長男ですが義父は次男でとくに由緒のある家柄とか、継ぐべき事業もありません。多少の不動産程度。

そこで男の子のお母様方に伺いたいです。もし息子さんが名字を変えたい、婿養子に行く、と言ったらどうしますか。
私はこのままだと長女が縁遠くなるので全く考えていませんが、嫁失格扱いされています。慰謝料もらって離婚したいくらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 23

  1. 【5104337】 投稿者: 困る  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:40

    逆様

    ウチは、息子を婿に出す選択肢はありません。
    だから、婿に欲しいと言われる可能性がある一人娘さんや姉妹だけのお嬢さんは
    避けてもらいたいという意味です。

    一人娘さん相手なら婿に出してもいいとお考えの方がいらっしゃっても
    それはその方々の選択だから構わないと思います。
    婿が欲しい方と、婿に行ってもいい方がうまくマッチングしたらいいなぁと思いますよ。

    ただウチは有り得ないと言ってるだけです。

  2. 【5104338】 投稿者: 気づいたのは  (ID:FcaGsy2xX1w) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:40

    子供は一人息子ですが、一人娘のお嬢さんと去年結婚しました。
    結婚すると姓が変わることはもちろん知っていたのですが、全然気にしていなかったので、半年後、「そういえば、あの子たち姓はどうしたんだろう?」という話になって、興味本位でLINEで聞いたところ、「一応自分の姓」という返事が返ってきました。
    でも、「あっちの姓」と言われても、ショックはなかったと思います。
    ちなみに、お嫁さんは働いていますが、旧姓のまま働いているので、当然名刺などもそのままだそうです。あちらの姓になっていても、それが反対になるだけだったでしょう。

    夫婦別姓でもいいし、どっちの姓になってもいいし、うちの場合は何でもありですね。こだわりはありません。

  3. 【5104345】 投稿者: 田舎者  (ID:Jq0u3DXtTcg) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:44

    短時間に多数の書き込みありがとうございます。
    まず夫婦別姓ですが、もちろん早く法整備して欲しいです。同性婚が良くて夫婦別姓がダメって訳がわかりません。
    でも次世代が問題ですよね。子どもの姓がこちらでないと夫の望みは叶わないですから。

    私は本人の幸せ以外に望むことはありません。まして同居なんてこちらから願い下げ。ほかにしたいことがたくさんあるので構いに行く時間が惜しいです。

    中には本人さえ良ければ改姓しても構わないという方もいらっしゃるのですね。もう少し根気よく探すと夫の願いが叶うかも知れないですね。私としてはハナから諦めてましたが。でも今おつきあいしてる方はとても良い方のようで、このままうまく行ってくれたらと思っていたところです。

  4. 【5104350】 投稿者: 別姓  (ID:6d9bojWvAsc) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:51

    こちらのスレッドでは夫婦別姓が選べたらいいのにという意見が多数見受けられ、驚いています。

    私は結婚当初から夫婦別姓を願っていて、夫にも法律で認められたら旧姓に戻すから…と言い続けて四半世紀。
    未だに実現していません。
    仕事では旧姓登録しているけれど、何かと不便なんですよね。
    とっとと夫婦別姓が認められたらこんなスレッドは立てなくていいのに。
    でも、頭の固い安倍さんが総理なら当分認められないわ。

  5. 【5104359】 投稿者: 困る  (ID:hcmgci5VQtY) 投稿日時:2018年 09月 03日 20:56

    もし夫婦別姓が認められたら 夫婦の問題は解決するとして、
    子どもの姓はどうなるのでしょう?

    夫婦で話し合うのかな?
    複数子どもを作って1人ずつ姓を継がせるのかしら?

    複数子ども作って1人ずつ継がせる方式だったら、少子化を食い止めるのに微力ながら貢献する?
    姓を継がせることに執着しないなら、少子化は変わらないね。

  6. 【5104375】 投稿者: 母親としては  (ID:VHALq3ZF38E) 投稿日時:2018年 09月 03日 21:09

    全く気にしません
    長男次男とも(間に長女あり)婿養子だろうとマスオさんだろうと
    全く構いませんよ

    元々私の父は四男、母は次女
    次男である夫の父は次男、母親は長女

    未だに仏壇が何処にもない家ですし

    私としては
    子供達が持つ家庭にお金も出さないが口も出さない、資産は使い切る!のスタンスで考えているので

    子供達三人が相手のご家庭に気に入られるといいなあと思っています

    結婚してくれれば御の字!

  7. 【5104377】 投稿者: 今みっつ目の姓です  (ID:nV7wZp1Co0c) 投稿日時:2018年 09月 03日 21:10

    知り合いの話です。
    三人姉妹の三女でしたが、夫になる人が彼女の姓になりました。
    「おうちの関係で?」と尋ねたら、
    「どっちでもいいよ、と言ってくれたので自分の姓にしました」
    とのことでした。
    家族間でどんな話があったかは知りませんが、その話を聞いたとき
    「素敵な夫さんだな」と思いました。

    因みに、彼女の姓名はとても字面も響きもとても綺麗です。

    私の親は私が生まれた後、子どものない家庭に養子に入りました。
    私は、自分の姓が好きではなかったので夫の姓にしましたが、今の姓もとても平凡です。
    息子二人ですが、もし結婚出来て本人が希望するなら、元々自分の姓ではないし構わないかな。
    素敵な姓ならなお良し!です。


    でも、「婿に…」と言われたら嫌かも…。

  8. 【5104392】 投稿者: 常識的に  (ID:FcaMddBsfrs) 投稿日時:2018年 09月 03日 21:25

    我が家には、娘も息子もいます。
    息子には、将来同業者になる、お付き合いしている女性がいます。
    娘も同業者です。
    息子がお付き合いしている方は、2人姉妹の、とても良いお嬢様ですが、もしもその方の親御さんからご自身の姓を継いでほしいというお申し出があれば、常識を疑ってしまいます。
    我が家には息子に引き継いで貰うべき物がありますから、それは無理です。
    残念ですが、そういう話になれば反対しなければなりません。
    娘は当然お嫁に行かせます。
    それが娘の幸せだと思っています。
    名前を変えても良いと言われる方が現れると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す