最終更新:

140
Comment

【5420665】元夫が入院.手術すると連絡が来ました。

投稿者: もと妻   (ID:ic96TnYBjkU) 投稿日時:2019年 05月 02日 20:05

8年前に夫の不倫が原因で離婚した、50代の会社員です。
2人の子どもの親権は私です。
私も仕事を続けながら育児。
何とか子どもたちも就職し、やれやれと思っていた矢先。
元夫が心筋梗塞で倒れ、入院し、手術をするので病院に来てほしいと夫の上司から連絡が来て困っています。
元夫とは同じ職種なので、私の連絡先を知っていたようです。
夫は不倫相手とは別れたらしくひとり暮らし。
義父は他界、義母は認知症で施設に入っており、彼の兄弟姉妹とも遠方で疎遠です。
子どもにも知らせましたが、2人とも私たちが離婚してから父親とは1度も会っておらず、遠くで就職し仕事も忙しく無理だと言われました。
ここは私が病院に行き、入院の保証人になり、手術も立ち会った方がよいでしょうか。
私としましてもかなり困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 18

  1. 【5420969】 投稿者: 夫のほうも  (ID:DaZdOqSSF2A) 投稿日時:2019年 05月 03日 00:04

    今回の連絡は上司の方の意向であって、元・夫の方の考えとは違うかもしれませんよね。
    浮気をして、離婚を迫り、妻子を捨てたのに、今になって、元・妻に頼るなんてことは、元・夫の方も出来ないだろうし、したくないかも。
    そこまで情けない男なのですか。
    今、関りを復活したら、離婚した意味がありません。
    お子さんたちはそれでいいのですか。
    お子さんたちは無理だと言ってきたなら、関りを持つ気持ちはないのではないかと思いますが。。。。
    関りを復活するということは、お子さんたちにも影響することですから、よく相談なさったほうが良いと思います。

  2. 【5420971】 投稿者: お花畑  (ID:Z0hGC1S0SrY) 投稿日時:2019年 05月 03日 00:06

    こういう方がいらっしゃるから、悪い男や詐欺師は後を絶たず、またやりたい放題なんですね。いつまでたっても「○×詐欺」も健在ですし。

    私が神様なら、「いい加減に目を覚ましなさい。大切な子ども達の将来を第一に考えなさい」とアドバイスすると思うし、それが出来ない人なら見捨てます。

  3. 【5420980】 投稿者: 普通に考えて  (ID:FzNkh4OL2nw) 投稿日時:2019年 05月 03日 00:15

    〉ここで、元ご主人のお世話をされたら 将来何か神様からご褒美があるかも

    ご褒美どころか、ご不幸が降りかかる可能性が大きい事に気づきましょうよ。

  4. 【5420983】 投稿者: 義務はない  (ID:PaY0zJp/xDg) 投稿日時:2019年 05月 03日 00:18

    成年のお子様方は義務があるのかな?

    とりあえず、遠方のご兄弟姉妹に連絡先を病院に伝えて、静観していれば?
    そこで、兄弟姉妹が非常識ことを言うようなら、ノータッチで。
    お子様方がどうするかは、もう成年なので、本人に任せましょう。

    分を弁えて。

  5. 【5420990】 投稿者: うーん  (ID:4GtjQRmcOCI) 投稿日時:2019年 05月 03日 00:26

    私よくわからないのですが、親権が母親で離婚した場合って父親の面倒をみるのって実子と実兄弟とどちらになるのですか?
    どちらも血の繋がりはあるわけで
    実子にも実兄弟にもそれぞれの暮らしがあるわけだし一般的にはどうなるのでしょう?

  6. 【5420992】 投稿者: 誰もいなくても大丈夫  (ID:YPlx3F0sDns) 投稿日時:2019年 05月 03日 00:29

    今の病院は、完全看護で高い病院でなくても至れり尽くせりですよ。
    身寄りが無ければ手術が受けられないわけでもなし。
    着替えなどもレンタル&クリーニングで、洗濯の心配もありません。
    元夫がお金を払えば、入院も手術もリハビリも病院がやってくれますよ。

    それにしてもその仲人をやったという上司ですが、
    十年近く前に他人になった人に面倒見ろなんて、本当にどうかしてますね。

  7. 【5421002】 投稿者: みかん  (ID:y8TRNXqaGWg) 投稿日時:2019年 05月 03日 00:46

    看護師をしています。
    結論から申しますと、主さまは手術の保証人になれません。
    正式な配偶者やお子様、ご兄弟やその配偶者、甥姪ならOKです。
    内縁の妻はダメです。以前の配偶者は、全くの他人です。
    (病院によっては曖昧なところもあるかもしれませんが。)

    たぶん上司さまも連絡するところが無く、お困りなのだと思います。
    お子様やご兄弟が拒否されるなら、最終的には役所に相談するよう、上司さまに伝えてみては?

  8. 【5421022】 投稿者: 子供がかわいそう  (ID:CeatqXGveAU) 投稿日時:2019年 05月 03日 01:22

    そもそも他人は保証人にはなれないし、スレ主さんはご自分の主観でお話しされてますが、受け取らなくていい負の遺産(この先介護が必要になる可能性がある元ご主人と認知症の元義母)をわざわざ受け取りに行くなんて、子供の立場からしたら負担以外のなにものでもありません。

    自分がスレ主さんの子供なら母親を軽蔑します。
    それでなくても離婚に関わることで子供はしなくていい苦労してるのに、今更お荷物が増えるなんて。

    お子さんの事を考えたらマイナス要素しかない今回の件は感情云々の前に即刻断るのが普通だと思うのですが。
    スレ主さん、周りの意見を聞かない、周りの気持ちを考えないで自分の気持ちを優先させるタイプのように感じて心配です。

    いっときの感情ではなく、この先負担がお子さんにふりかかる可能性も考えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す