最終更新:

140
Comment

【5420665】元夫が入院.手術すると連絡が来ました。

投稿者: もと妻   (ID:ic96TnYBjkU) 投稿日時:2019年 05月 02日 20:05

8年前に夫の不倫が原因で離婚した、50代の会社員です。
2人の子どもの親権は私です。
私も仕事を続けながら育児。
何とか子どもたちも就職し、やれやれと思っていた矢先。
元夫が心筋梗塞で倒れ、入院し、手術をするので病院に来てほしいと夫の上司から連絡が来て困っています。
元夫とは同じ職種なので、私の連絡先を知っていたようです。
夫は不倫相手とは別れたらしくひとり暮らし。
義父は他界、義母は認知症で施設に入っており、彼の兄弟姉妹とも遠方で疎遠です。
子どもにも知らせましたが、2人とも私たちが離婚してから父親とは1度も会っておらず、遠くで就職し仕事も忙しく無理だと言われました。
ここは私が病院に行き、入院の保証人になり、手術も立ち会った方がよいでしょうか。
私としましてもかなり困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【5421653】 投稿者: 義弟、義妹に連絡したのは  (ID:Yyj9onYSjBU) 投稿日時:2019年 05月 03日 15:32

    ヌシさん?義弟義妹とは連絡とらないほうがいいですよ。上司に義弟か義妹の連絡先教えて(ヌシさんから連絡先電話番号教えて貰った事は伏せて貰う。今回上司から連絡貰ったお陰で子供と不仲不和になりそうで困っている、と上司にはクギをさしておいて)、連絡して貰ったらいかがですか。

    上司から連絡きたら、義母の世話云々なんて返答できないはず。そう言われたら、上司や会社の総務人事が対応してくれますから、誰もいないとか心配しなくても大丈夫。

  2. 【5421669】 投稿者: ん?  (ID:bi7qKxBh3DQ) 投稿日時:2019年 05月 03日 15:48

    離婚されてるんですよね、しかも元夫側からの不当な理由で。

    もうスレ主様は他人だし、手術とかの同意もできないですよね。

    スレ主様はまだ元夫への気持ちがあるのかなとしか思えません。

    私なら上司の人に義弟妹の連絡先だけ渡して
    自分は全くの他人なのでとお断りします。

  3. 【5421682】 投稿者: まさか  (ID:3yy/8lj2fbE) 投稿日時:2019年 05月 03日 15:59

    GWだし、お見舞いに行ったのではないでしょうね。

  4. 【5421697】 投稿者: 男の視点  (ID:Yyj9onYSjBU) 投稿日時:2019年 05月 03日 16:11

    元夫は、頼れば断りきれないひととヌシさんのことを分かっているのでしょうね。
    だからと言ってヌシさんとヨリを戻したいワケでもなく、女として見ているわけではないんですよ、男って。(キツイ言い方すみません。)
    手の中にある、手に届く幸せの尊さなんて分かりっこないから。目を覚ましてくださいね。

  5. 【5421699】 投稿者: 電話番号変えましょう  (ID:TXE4rCnF40k) 投稿日時:2019年 05月 03日 16:13

    緊急連絡先にスレ主さんの電話番号を指定するなんておかしいですよ。
    でも、人の行動は制御できないから、夫はこれからもスレ主さんの番号を書き続けます。思い切って電話番号を変えましょう。
    もちろん、夫の親族、元夫の上司に新しい番号を伝える必要はありません。

    また、子供さんに発生する相続放棄等の手続きも死亡を知ってからが起点になるので、その時のことを懸念して連絡手段として確保する必要はありません。詳しくは弁護士か無料の法律相談でご確認ください。

    社内、同業界内でしたら元夫の上司にはスレ主さんの上司を通して筋を通して断りを入れたらいかがですか。

    ただし男性の場合、先を見越して総合的に考えることが苦手なので、上司自身がやってあげたら的なこと言い出しかねません。職場で信頼できる(俯瞰的にものごとを見渡せる)女性の同僚の方に同席してもらって、上司の方にお願いしたらいかがでしょうか。その時にはおつらいでしょうが離婚の経緯もお伝えし、ご協力をお願いすれば上司の方もお引き受けしやすいかと思います。

    スレ主さん相手だといろいろ言ってくるとしても第三者を立てれば元夫上司も引っ込むと思います。男の人って女相手だと色々言えても男同士だとすぐに態度変わる人多いです。

    今後のスレ主さんのためにも自分の上司を味方につけておくと何かと助かるかと思います。

  6. 【5421756】 投稿者: 男の視点  (ID:Yyj9onYSjBU) 投稿日時:2019年 05月 03日 17:00

    ご自分の状況について、困りごとがあるのですけどとご自分の上司にはお話しておいた方がよろしいか、と思います。
    けれども元夫の上司への対応をお願いするのは、そのあとにいよいよ困ったときにするように、段取りを踏んだほうがいいですよ。
    元夫上司には、元夫は母子とも絶縁した、弟妹がいるのでそちらに話してくださいとまずはお断りする。
    それでもお願いされたら、子供も見放してるから自分は面倒みれません、とお断り。大抵はここで諦めるハズ。自分の言動が原因で母子不和になったら立派なハラスメントだから、普通それ以上踏み込まない。
    それでも言われたら、自分の会社の上司に相談せざるを得ないと上司の事を出す。

  7. 【5421790】 投稿者: 勝手な行動はしないで  (ID:4KplkexeWp.) 投稿日時:2019年 05月 03日 17:55

    くれぐれも16や17の世間を知らない少女のように、自分勝手な情熱で突っ走らないでね。
    あなたは人生経験豊かなはずの立派なおばさんであり、ふたりの子の親なんです。
    行動する前に必ず、ふたりのお子さんに
    「元夫の事を助けに行こうと思う。
    今後はあなた達にも元夫や元婆の介護や、借金を負担して貰わなくてはならないかもしれない。
    それでも元夫は私しか居なくて可哀想な人だから行ってあげてもいいか。」
    絶対にそう話して、ふたりに許可を貰って下さい。
    もし満場一致で、晴れて行ける事になれば、三人とも立派な共依存ファミリーなので、それはそれで外野はもう何も言いません。

    ところで、皆さんがこんなに一生懸命に止めとけって意見している事に対して、スレヌシさんの気持ちについてのレスが無いのですが、どういう事ですか?

  8. 【5421811】 投稿者: こちらのスレ主さんも  (ID:PkXT50NIefs) 投稿日時:2019年 05月 03日 18:14

    完全に、エネme入っちゃってますね。
    その言葉を調べてみてください。
    思い当たるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す