最終更新:

288
Comment

【5911871】妻の変貌

投稿者: ため息のベル   (ID:68v5oRCUCzk) 投稿日時:2020年 06月 15日 16:07

こちらアラフォー夫婦(夫)です。妻は専業主婦で子供は小学生が二人おります。

私が比較的忙しい仕事で、平日夜は家で食事することは少なく、土日もどちらかは出張やアテンドなどで家を空けることが多かったもので最近まで明確には意識していなかったのですが、妻の所作が家にずっといるコロナ自粛で目につくようになりました。

まず朝から寝間着のままでだらしなくリビングでスマホを眺めていて、動きません。掃除片付けする所いっぱいありそうですが、知らん顔。
私が近くでPC作業などしていても平気で突然ブーっとおならをしたり、緩みきった様子。
中年で少し太ってきたなとは思っていましたが、この生活では年齢ではなく自分のせいでは・・という感じです。テレビを見ながら午前中からおやつタイム。
買い物もわざわざ車ででかけているようで、運動のために歩いたら?とか言えば、こっちは忙しいのでさっと済ませたいとかなんとかで逆ぎれされそうになりました。
朝も最近は自分で作るようになりました。起きてくるのが子供と同じで遅いし、たかだかトーストとサラダの朝食なのに、三食作ってやっているという態度がすごかったものですから。

年を取ってくれば誰しも体型は変わるし、結婚当初のような男女を意識した感覚はなくなるのは当たり前と思います。
とはいえ、いくら家族になったといえど女性として最低限の努力とかマナーってあって然るべきだと思ってため息をついているのですが、どこもこんなものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 31 / 37

  1. 【5917602】 投稿者: 本性が分かったから  (ID:ksbAbkCh8uU) 投稿日時:2020年 06月 21日 07:43

    本当は?さんは、指摘されたことをすぐに反省出来る方、というのも有るかと思いますが
    今回は、擁護をしてあげた筈のスレ主さんの本性を目の当たりして、ようやく目が覚めた
    という方がもっと近い気がしました。
    何れにしても、騙されている読者の方が1人でも減って良かったとは思います。

  2. 【5917613】 投稿者: 気付いてる  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2020年 06月 21日 07:57

    スレ主さんの妄想話だと思っていますが、万が一本当の話なら奥様はもう夫に愛想を尽かして離婚やソツコン準備を始めているかもしれませんね。
    下の子が大学入ったくらいでサヨナラ。

  3. 【5917847】 投稿者: スレ主  (ID:Jv6FWeIxvfM) 投稿日時:2020年 06月 21日 11:52

    尖ったお言葉を拝見していると、皆さんそれぞれに不安・不満を抱えて家庭生活を送ってらっしゃるのですね・・・
    ただ現実から目をそらしてはいけないと私は常々自分に戒めています。
    70歳の爺さん婆さんならまだしも、30代40代で現状追認ではジリ貧生活がせいぜいではないでしょうか。

    昨晩は家族が企画してくれた父の日のディナーで年代物(なんと生まれ年の。オリがすごかったですが)のワインを用意してくれていてコロナ明けの久しぶりに愉しい夜でした。

    コロナの影響か途中から貸し切り状態になったのでマダムとあれこれ話していて、文化論にもなりました。
    興味深かったのが、日本人は未だ多くが個として育っていなくむしろ村や家単位で育っているので、夫婦という二人関係になると個と個ではなく、村の中の村人どうしとなってしまうということでした。
    過去は封建制のように女性が一方的に奴隷のような扱いを受けていた時代があり、そこから男女差なく個を重視しようとなってきていますが、一方で村社会が根強く残っているのでそのようになってしまう、いまは過渡期だそうです。

    だから男女どちらかに限らず、夫婦のつながりは世間体や子供が理由で個と個ではない関係、だからどちらかがどちらかに依存する関係ができやすいということでした。「甘えの構造」ですね。
    これが文明が進み文化が成熟したヨーロッパでは、村ではなく個の幸福を最優先しますから、個と個の関係が最上位に来ますので、個どうしの愛がなくなると、別の個どうしが結びつくということになるため、結婚という制度上は離婚になるし、制度を嫌う個どうしは同棲・パートナーとして生きる道を選ぶそうです。

    途中から会話に参加した外国人シェフによると、来日したウン十年前と比べて日本も相当変わってきており、今後どんどんとそうなっていくだろうということです。

    こちらの掲示板で情報交換されている方は、お子さんが御三家(東京であれば)レベルに行かれるご家庭が多いと思いますが、そのような知的レベルの高い次世代サークルはよりその傾向が強いですから、男女問わずお子さんにはそのような個としての努力のベースの上に相手との関係があることをしっかり教えておかないといけないと改めて強く思いました。

  4. 【5917852】 投稿者: 気づけ  (ID:HyK0VNwnkNE) 投稿日時:2020年 06月 21日 11:57

    スレ主さんの悪いところは、母親が集まる掲示板で男同士がするような調子で会話をしているところです。男同士ならスレ主さんの女遊びの武勇伝に盛り上がるのかもしれませんが、母たち(アラフィフ女性たち)は気色悪いです。

  5. 【5917871】 投稿者: 疲れた  (ID:Z1gUhTstxSA) 投稿日時:2020年 06月 21日 12:12

    家族が企画してくれた父の日のディナーがあって良かったですね~

    家族が企画してくれたのなら、マダムとじゃなく奥様とお子さんと楽しい話で盛り上がれ~‪w

    奥様とお子さんとはどんなお話をしたのかしら?
    気になるわ~

  6. 【5917875】 投稿者: 子供御三家レベルですが  (ID:1rU6pK4uhFk) 投稿日時:2020年 06月 21日 12:14

    自分の価値観を他人に押し付けるスレ主さんのような男性にはなってほしくないと、このスレを見て強く思いました。

    以上、感想終わり。

  7. 【5918222】 投稿者: スレ主  (ID:xOhmxbjEMtE) 投稿日時:2020年 06月 21日 17:09

    >奥様とお子さんとはどんなお話をしたのかしら?
    気になるわ~

    長時間でしたので、家族との話は多岐にわたって書ききれませんが、様々な話題コロナのこと、世の中のこと、将来のこと、流行のyoutubeの話やらIT技術の話やらと色々でした。
    途中からマダムも参加して、最初は妻が留学していた某地でマダムとの共通の知人が見つかったりという流れで、その方の専門の話から文化論へと発展していきました。

    「疲れた」さんはもしかして、疲れた、が口癖ではないでしょうか?

    普段から疲れたを口にされる方は、家庭生活や社会生活が自分の思い通りにいかないのでその摩擦で疲れを感じ、口走ってしまうそうです。その解消での掲示板かもしれませんが、健全ではありませんので、スポーツに打ち込むとか好きな趣味を見つけるとかされた方が良いと思います。

    そもそも匿名掲示板に自分はうまくいっているアピールの方はあまり信用できない(そもそもうまくいっているならばこのような掲示板を覗かないし書き込まない)という真理があるので、リア充アピールはあまり信用されないほうがいいですよ。
    わざわざ出てきて高収入で旦那が親切で素敵で自分もスタイル良く、とセレブアピールされている方も、実は郊外の古いマンションで着ぐるみのようなジャージ姿で子供を怒鳴りつけながら書き込んでいるかもしれませんから。

  8. 【5918261】 投稿者: 疲れた  (ID:Z1gUhTstxSA) 投稿日時:2020年 06月 21日 17:43

    私の口癖は疲れたではないですよ。
    最初にこのスレに書いた時に、たくさんのスレを読んでたら1時間半かかってしまったので、疲れたをハンネにしただけです。

    相変わらず決めつけがお得意のようですね‪w

    基本的に疲れるようなことしてないので、疲れたなんて言えないです‪w

    スレ主さんとのやり取りで、ぐうたらし過ぎてるなぁ私、と思い今日はリビングのカーテン洗ったり窓拭きしたりと頑張りましたよ~

    奥様やお子さんともハイレベルな会話だこと。

    どうしても自分以外の人のことは決めつけてダメ人間扱いしちゃうところは直したほうがいいですよ~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す