最終更新:

80
Comment

【6493208】冷めた夫婦仲なのか、鬱なのか?

投稿者: 満月   (ID:8fD3ZJPfT/U) 投稿日時:2021年 09月 23日 15:16

アラフィフ夫婦です。
子供二人。
今までも私が育児・子供の受験で手一杯の時に浮気の兆候がありましたが
私に気持ちの余裕が出来ると、というか
私が夫に気持ちが向くと戻ってくるという感じでした。
(証拠はなし)
また上の子の受験期に怪しい行動があり、今回はポロっと発覚してしまいました。
話し合う間もなく受験真っただ中に突入、
そしてコロナのため家族全員での自粛生活。
うやむやになったまま現在に至ります。

夫だけ数か月の自粛生活ののち出勤になりました。
大きなプロジェクトのリーダーになり、毎日深夜に帰宅。
週6日勤務。祝日なし、今日も出勤しています。
もしかして浮気が続いているのかという疑念もありますが
とにかく疲れている。自宅には風呂と着替え・寝に帰っているだけ。
子供とのコミュニケーションほぼなし。私とも挨拶ぐらい。
機嫌は悪くありません、こちらが話題をふれば答える感じです。

週に一度の休日の夕食だけ家族4人で食べますが
夫は5分ぐらいで食べ終わってしまいます。
3人で1時間ぐらいTVを見ながらお喋りしているのを
ソファーに座ってスマホをいじりながら聞いている感じです。

ママ友の中には、各人食べたい時に食べると割り切った夫婦もいて
卒婚みたいで羨ましいと思ったこともありましたが
子供も大きくなったアラフィフ夫婦はこんなものなのか、
冷めた夫婦?私も夫も更年期で鬱っぽいのか・・・。
なんだか時々じわっと涙ぐんでしまいます。

自粛生活で気軽に愚痴ることも出来ず
なんだか取り留めない文を長々と書きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【6494659】 投稿者: だからといって  (ID:NwgXy.aH8V2) 投稿日時:2021年 09月 24日 17:35

夫婦は対等というのなら、妻も夫に同じようにしなければフェアじゃない。
    妻を夫に全部変えてみてね。

夫をATMと思わないような女性も世の中にはいると思いますけど、
    ATMと思わないとやっていけないような結婚生活を送っている女性は
    気の毒だと思います。
    結婚生活の積み重ねでいろいろなことがあったのは想像しますけれど。

2. 【6494741】 投稿者: そうかなぁ  (ID:WSfD2vwS3Ng) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:46

まだ、息子が大学生だから、理想論かもしれないですね。ま、現実は、そうなった時に考えるとして・・、

>世の姑は息子が浮気(不倫)したら、嫁にも悪いところがあると責めたくなるのが普通だと思う。

え~。私は、そう思わないなぁ。息子が悪い!ごめん!と謝るかも。不甲斐ない息子なので。その前に結婚できないかもしれない(笑)

別に、理想の姑?になりたいわけじゃなくて、結婚した息子のことなんて、もう干渉したくない。自分中心の生活がしたい。子育てに疲れたので・・。
    もちろん世の中にはとんでもない姑もいるけど、とんでもない嫁もいるのだから
    そんな嫁に物わかりの良い姑になる必要もないでしょ。
    別にこんなこと、マザコンでもなんでもない。

3. 【6494746】 投稿者: いろんな人いるし  (ID:WSfD2vwS3Ng) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:47

>ATMと思わないとやっていけないような結婚生活を送っている女性は気の毒だと思います。

気の毒じゃないよ。人の幸せの価値観、それぞれ。
    「ATMになれる人」と結婚したんだから。ATMになれない人も、いる。

4. 【6494756】 投稿者: 50歳代家事専業  (ID:mlMowHJ2BXc) 投稿日時:2021年 09月 24日 18:55

ウチは、私が50歳代中盤、夫がもうすぐアラ還。
    かれこれ7、8年レスですよ。

もともと夫が性的に弱めの人で(自分からキスもできないような人)、若い頃からスキンシップは私主導。
    夫からの要求は結婚後数えるぐらいしかなく、今も、ちょっとでも触れると嫌がります。
    更年期や子供の受験、足腰の痛みを契機に、私も疲れちゃって、レス突入。
    夫婦生活ってやつを気にしなくて済んで(割り切れて)、今は、ホント極楽です!

ウチの夫は、ほぼ定時(10時頃)に帰宅、休日は家に入り浸り、スマホは見ているけどニュースばかりでロックもかけていない。
    まず浮気はない(時間的にムリ)と思うけれど、風俗ぐらいなら可能かな?と勘ぐる時も。
    でも、夫の性格的に(コロナリスクを背負うほど性欲逞しくないし、全てのことに慎重極まりないタイプ)それもなさそう。
    せいぜい、夜中にエロ動画見るぐらい(これは、時々見ているので、私は、いつも早めに就寝してあげている)。

アラフィフでレス夫婦は早いかな?とも思ったけど、ウチと同じような家庭があることがわかって、気持ちが楽になりました。

ちなみに、家族仲は、まあまあ良いです。
    反抗期のない子供を挟んで、夫も私も、このコロナ禍の自粛生活の中、趣味やニュースの話題で楽しく(時に口論となる時も)会話が弾むし、休日はずっと家で一緒に過ごしています。ケンカもするけど、すぐに元どおり。
    でも、夫と私二人では、必要なこと以外は話すことも少なく、お互い空気的存在になりつつある。
    ただ、もうすぐ定年で、いつも家族サービスを欠かさず、問題なく働き続けてくれた夫に、私は、感謝の念と、身体への労りは忘れずに、生活し続けようと心掛けています。

最近、「来世ではちゃんとします!」っていうドラマを見て、セックスを重く感じない層の感覚が、以前よりも自然に受け入れられるようになりました。
    ラブラブ仲良し夫婦ではないし、お互いイラつくことも多いけれど、今まで一緒に暮らしてきた経験値は消えないし、いれば何かと頼りになる。
    例え風俗通いが判明しても、そのぐらいなら、もう離婚は考えないだろうなと思います。

だって、男なんてみんな、お馬鹿な生き物。
    ちょっと叱って、こちらが優位に立つチャンス到来と思って、人生楽しく前向きに生きていこうと思っています。

スレ主様も、モラハラ、DVなどなく、ちゃんと仕事もしてお金も稼いでくれる夫なら、そのことへの感謝と身体への気遣いの言葉を、時々口にしてみるのはいかがでしょう。
    あとは、嘘でも、「頼りにしてる」とか、「凄い!」とかほめてみると、夫は気持ちよくなって、少しずつ態度が変わってくるかも?

5. 【6494811】 投稿者: 羨ましい  (ID:jl1JzPcuK7Q) 投稿日時:2021年 09月 24日 19:36

良いご主人ですね。

うちは浮気するぞと脅されたり、何のために存在してるんだと責められます。
    本当に嫌になります。
    そんなに罵倒されても離婚できない自分も情けないです。

6. 【6494824】 投稿者: 愚痴スレ  (ID:39cLMclbpQc) 投稿日時:2021年 09月 24日 19:43

愚痴を聞いてもらいたいだけで、解決方法(案)は求めてない?

7. 【6494844】 投稿者: 自分をごまかすな  (ID:PXw7D.c7.dA) 投稿日時:2021年 09月 24日 20:01

強がりもお気の毒ですね。
    別に夫をATMと思わなくても幸せに暮らしている方がほとんどでしょうに。

8. 【6494874】 投稿者: 羨ましいとか言ってる場合?  (ID:M0Mu2MAMOII) 投稿日時:2021年 09月 24日 20:32

いつも身体のどこかにアザがあったり、見るたびに骨折が治らず常にギプスしてたりとか、目に見える傷害はないけれど、どんどん精神的に病んで重症になっていっても不思議はないですね。
    自分を○さないと生きていけないくらいに。
    暴力夫(言葉のね)に付ける薬はない。
    暴力とギャンブルは離婚案件ですよ。

そんな相手から逃げなければ自分が○んだも同然です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す