最終更新:

95
Comment

【7027567】身勝手すぎませんか・・・

投稿者: ため息   (ID:IKpXNAEabVA) 投稿日時:2022年 12月 07日 14:02

夫の妹61才。2年前にご主人を亡くす。
妹の一人息子は33才。大学中退してからアルバイトを転々と。

この親子が二人で我が家と同じ市内に突然、引っ越して来ました。
それまでは、車で2時間の所に住み、二人でそれぞれパートとアルバイト、それプラス遺族年金で暮らしていました。
新しいマンションは買い替えです。

突然、「こちらに引っ越してきました。お世話になります」と夫と私にラインがきてビックリです。
夏に義母の法事があり、会った時には転居の事なんて一言もいっていませんでした。たった3か月で自宅の売買を同時にできたとは考えにくく、もう夏にはある程度、話が進んでいたと思うのです。

息子さんは、過去にウツになりバイトも辞めていて、今は駅前にバスで送迎してくれる工場にバイトで決まり働いてるそうです。

年に何回か妹から呼び出され、夫だけ行って相談に乗っていました。
そんな時も何も言っていなかったそうで夫でさえ今回の転居には驚いています。
勝手に転居してきて「お世話になります」と言われても困ると言っています。
頼る気満々なんでしょうか?
今すぐどう、とかはさすがに無いと思いますが・・・

これから先、同じに老いていくのに人の心配しているどころではないと思うんです。
法事でも「お兄ちゃん~」と甘えたり頼み事したり。
私が内心おもしろくないのを夫は気付いているので夫は私にも気を使う。
妹は、自分の言動が大好きなお兄ちゃんを苦しめてる事に気が付いてないようです。

ご主人を早くに亡くした事は気の毒にも思いますし、息子さんの事もあり大変なのは分かります。
でも・・・・この行為は身勝手すぎませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 12

1. 【7028869】 投稿者: 妥当  (ID:luIOyJShBSY) 投稿日時:2022年 12月 08日 13:14

「えみこ 留年」で検索してみてください。

2. 【7028922】 投稿者: たぶん  (ID:D5N4sJevdyU) 投稿日時:2022年 12月 08日 14:12

ご主人は引っ越してくる事、知っていたと思いますよー。
    小姑嫌いな嫁の前では知らなかったふり。
    スレ主さんが小姑を嫌うほど、兄は妹を嫌っていないはず。

私も妹の立場ですが、兄も兄嫁も嫌いだし仲が悪いので、例え困っても近くに越そうなど考えもしません。恐らく仲の良い兄妹だと思いますよ。兄妹の間では嫁が冷たいという共通認識かもしれません。

3. 【7028938】 投稿者: つまり  (ID:f.0gUHYgEso) 投稿日時:2022年 12月 08日 14:22

えみこさんは常に自分の不満をここに書いているだけなので、そもそもアドバイスなんぞ耳を傾ける姿勢ではない。

そうするとアールグレイとか美人スレとかも同じ傾向?
    要は不満を吐いてスッキリするタイプのスレが多いってことかな?

4. 【7028951】 投稿者: エデュ語  (ID:OOehzNX9txo) 投稿日時:2022年 12月 08日 14:34

不満を吐いてスッキリしたいだけの目的でスレ立てする人の事を、エデュでは「えみこさん」というのですね!

5. 【7028962】 投稿者: なぜ質問したの?  (ID:qDx5BaumeQY) 投稿日時:2022年 12月 08日 14:43

はたしてスッキリしてるのかな?
    釣りしてるだけなのかな。

6. 【7029291】 投稿者: スレ主です  (ID:IKpXNAEabVA) 投稿日時:2022年 12月 08日 18:42

>夫の妹って多分お互いライバル関係なんだろうな。
    お兄ちゃん大好き妹からすれば「お兄ちゃんを奪われた存在」
    恋愛して結婚した妻からすれば「自分の夫に甘えてくる存在」
    うまくいく訳がない。

結局、そういう事なんでしょうね。
    お兄ちゃんがいても嫌いな人は別でしょうけど。
    レスを読んでも
    今回の転居も別に身勝手じゃないと言う人と
    自分の安泰な生活を守りたい人にとっては、想像力を働かせて無理、と言う人。

もちろん何かあってから拒絶すればいいだけですが、ある程度悪い事態を想定して対策しておくのも大事。
    場合によっては、夫を説得して完全に見放すとか。

怖い人ですね~と言われそうですが、ここでは書けないけど
    いつか必ず頼ってくる事があるんです。
    (居候させてくれ、とは別に)
    もうすでにやらかしてくれているので間違いない。
    これも夫のとっさの判断で回避しましたが。
    (夫もそんな事は無理だと分かっているので呆れてた)
    要は厚かましい頼み事をしてくるんです。

お兄ちゃんは優しいから私(61才)の願いはきいてくれる、
    そう思うのは甘いです。
    その後ろには用心深い妻がいるんです。
    我が家の生活に少しでも面倒な事は持ち込ませない。
    だから夫と私にとっては、勝手に引っ越してきたのは身勝手な行為にしか思いません。
    もちろん、母と息子が助け合いながら二人きりでどんな困難も乗り越えていくなら身勝手じゃありませんけどね。
    (でもそれができていたら今の状況にはなっていない。対策の立て方を間違える。選んではいけない方を選ぶ。根拠もなくどうにかなると思ってる)

7. 【7029363】 投稿者: わかります  (ID:8Lu3eQdDnJg) 投稿日時:2022年 12月 08日 19:23

ここで皆さんのレスを読んで、おそらく兄がいる妹の立場の方は妹さんの気持ちになって見ているので、スレ主さんに厳しい意見ですし、逆に小姑のいる立場の方はスレ主さんよりの意見を書き込んでいます。
    この二つの意見は、相容れないもので、もうお互いに理解するのは難しいのかと思います。どちらが正しいとか正しくないではなく、立場が違えば見方も違うということです。

私も夫が妹のいる兄なので、スレ主さんの立場がよーくわかります。
    義妹は本当に我儘放題でした。色々書きたいことはあるけど、ここは割愛しますが、スレ主さんが過去に色々あって、義妹が嫌いになってしまったこと、私も理解出来ます。
    私は、割と人の良い方で、人と争うことが嫌いですが、生まれて初めて、こんなに人にひどい事を言われたという位、義妹からは憎まれています。
    義妹は兄の夫にはそんなひどいことを言わないのに、私には電話で怒鳴ってきたことがあり、受話器をそのまま夫に渡したら、義妹の権幕に夫が驚き、義妹をたしなめたら、それ以来、私と夫とは絶縁状態となりました。

色々あり、義両親が亡くなって、夫は義妹ともめるのが嫌なので財産放棄した後は、もう完全にお互いに連絡はとりません。義妹も、スレ主さんの義妹と同じ位の年齢で、独身、そして余り働かない息子と二人暮らしなのも一緒ですが、遺産が入ったので、楽しくやっていると噂を聞きます。

兄妹なのに、絶縁状態になってしまったことには胸が痛みますが、でも、もうお互いに年も年だし、それでいいのかなと思っています。
    スレ主さんのご主人も、ダメなことははっきり言って下さる方のようですので、もうご主人におまかせして、スレ主さんはノータッチで良いのではと思います。
    元々他人ですし、分かり合えるはずないです。義妹にとって兄嫁は敵みたいなものなんです。

8. 【7029407】 投稿者: うん  (ID:2ch2rHlXDIY) 投稿日時:2022年 12月 08日 19:41

私は兄もいますが小姑もいますよ。
    別にどちらかだけの立場というわけでもないと思います。
    スレ主さんは自分の兄弟はいるのかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す