最終更新:

124
Comment

【2527735】義母と同居されている方に伺います

投稿者: 疲れた嫁   (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:54

同居、かれこれ7年目。
お互い年はとるが義母は益々わがままになる一方…
良いこと悪いことお互い様の時もあるしわかっているはずなのに、一線を越えた表現を直接ぶちまけてくる!
(孫の悪口や私の悪口)
私が返答したら10倍いや100倍になって返ってくる。
でも話を聞かないと寂しいと言われる。
いい加減にして欲しいです。
同居されてるかたはどのように上手く対処されていますか?
残念ながら別居するまでは考えてはおりません…

できるだけボランティア精神で聞いてきたつもりですが動悸が止まらず体調不調です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【2529151】 投稿者: 鬱々と・・・  (ID:ln0a/5UZdB2) 投稿日時:2012年 05月 03日 22:17

我が家もかれこれ義母と同居して5年目になります。「同居」と言っても、我が家の場合、ほとんど「避難所」と同じ生活で、プライベートなんてありません。
    うちは普通の3LDKファミリータイプのマンションです。そうそう広くもない洋室2室とリビングダイニングにくっついている和室が1つ。そう、夫婦と子供1人で生活するのがやっとの間取りです。

そこへお金を一銭も持たない義母との同居(自活できる蓄えなし、舅とは離婚しているので、月6万ちょっとの国民年金しかなく行き場がない。もちろん、家へは一切お金を入れず、「してもらって当たり前」という感じ)。その義母が自分の部屋として1室を占めているので、私たち親子は残りの1室を納戸のように物置部屋にし、寝るところはリビングにくっついている和室なのです。こどもの学習机なんていつ買えるのかしら?(置き場所がない)。

こんな生活ですから、わが子は学校からのプリント類の管理が悪く、先日の個人面談では先生にたっぷりお説教されました。私はいつもいつも「あの人さえいなくなれば、もうすこし人間らしい生活(空間)を送れる・・・」とその日が来るのを願っていますが、どっこい昭和元年に近い生まれの人はなまじ、身体が丈夫なのです。大腿骨骨折したら、ふつうは84歳であれば「寝込む⇒ボケる⇒ご愁傷様」となるところ、彼女はなんと半年で普通の生活が送られるようになり、また昨年末から流行ったインフルエンザに「なりかけて」、一時、朦朧としてましたが、1週間もするとピンピン生き返りました(私に対する嫌がらせかと思った!)
    せめて「2世帯」に住める住空間がほしいです。
    お金がない者の「同居」とはこんなものですよ。
    自分たち「親子」の生活空間も確保できないんですから。。。。とほほ。

2. 【2529246】 投稿者: 疲れた嫁  (ID:Htt7VYER9j2) 投稿日時:2012年 05月 03日 23:42

皆さん、お返事ありがとうございます。

同じ様な境遇の方々と同じ様な悩みを交換?し合うことがこんなにストレスが解消できるなんて思ってもおりませんでした。
    子供達のことまで気にかけて下さり、本当に嬉しく思います。
    中学生の娘二人ですが今のところは問題なく成長してくれています。
    娘達の前では決して義母の悪いことは言わないようにしています。
    変な感情を植え付けたらいけませんもんね。
    が、娘には同居は勧めませんけど(苦笑)
    セトウチさんやハシダさんは爆笑して楽しく読ませていただきました。やっぱり吐き出すことって大事ですね。
    私達が年寄りになった時、こんなに悩んだことは思い出すかしら?(苦笑)

3. 【2529526】 投稿者: 今は別居  (ID:iM7vccqTZ7A) 投稿日時:2012年 05月 04日 10:14

幽体離脱、わたしもほとんどそのような状態でした。いらいらして
    料理するとやけどしたり、失敗したりしてロクなことがありませんでした。

今は急にその時の感情をおもいだし、やはり料理中ですが
    ひとりごとでぶちまけています。そういう時はやっぱり
    指を包丁できったり、やけどしたり、まな板をおとしたりと。
    いつまでもひきづっている私です。別居してから10年たちますが
    今でもこんな感じです。私のほうが執念深いですよね。

4. 【2529539】 投稿者: 幽体離脱に一票  (ID:eBpXt4t4kZU) 投稿日時:2012年 05月 04日 10:30

うちは主人が口を開けば、嫌み、皮肉の人で、年々酷くなっています。

ひたすら受け流すしか対策がありません。
    口では否定はせず、「そうよね。」と言いながら、心では他のことを考えています。
    ときに、聞えない振りも・・・

ストレス発散してますか?
    ご自分の楽しみの時間を持つことを積極的にされてくださいね。

5. 【2529548】 投稿者: 四次元  (ID:.nuvldqIimI) 投稿日時:2012年 05月 04日 10:38

あの悪いんだけど、自分たちで見るって決めたんだろう。
    ご近所様に迷惑をかけたり、子供の親友達に精一杯、迷惑ふりまいてることに
    気づかれてますか?じぶんは気づかなくても、その分まわりが支えててくれてることに、感謝してください。あなたはいつも気遣うべきです。優しくするべきです、あなたが同居を決めたことで、振り回されている人間も家族にいるってことです。自分だけが、、、そういうの考えが始まりだと思いますよ。

6. 【2529587】 投稿者: 薫風  (ID:t2KZB8imfCM) 投稿日時:2012年 05月 04日 11:24

私は同居されている方やそのお子さんから迷惑をかけられたこともそのように感じたことも一度もありませんよ。

私自身は同居の経験はありません。
    どのような事情で同居するに至ったかは家庭によってさまざまでしょうが、最終的に同居を決断するには娘として、あるいは嫁としての高齢者を思いやる 「気持ち」がないと絶対に踏み切れないと思います。
    ですから、同居されている方はそれだけで素晴らしいと思ってしまいます。

本当はこのような小さな掲示板のスペースではとても収まらないようなご苦労が沢山あるのでしょうね。
    せめてたまにはストレス発散をしながらご自身の健康に気を付けてお過ごし下さいね。

7. 【2529646】 投稿者: シナモン  (ID:hb5kz7jxN/s) 投稿日時:2012年 05月 04日 12:50

私にもこのスレは、「待ってました!」とばかりの内容で勉強になります。
    私には幽体離脱がどうしてもできません。
    そうだね。と言いながら別の事を考えるなんて事がどうしてもできないので、思い切り
    腹が立つし、同じことを何100回言ってる内容にもイライラするのです。
    聞き流す・・ということがどうしても出来ないんですよ。
    パート先にも言いたい事を言って自己中な方がいるのですが、やはりストレスたまりますね。
    顔で笑って心ではイライラしてものすごくストレスがたまり・・・。

無駄に関わらない事が私にとって一番良い方法なんだと自分で納得しました。

8. 【2529716】 投稿者: 幽体離脱  (ID:iM7vccqTZ7A) 投稿日時:2012年 05月 04日 14:25

あまりのわざとらしい意地悪や後先考えない自分勝手に
    何も言えないで気が遠くなって気が付いたら
    幽体離脱してたっていうかんじでした。

反論したり、面と向かってすこしでも言えたなら少しのストレスで済みますが
    幽体離脱タイプの私は寝込みました。
    具合が悪くなり2日ぐらい起き上がれなくなることもありました。

義母のお友だちが来ていると
    うちの嫁さん本当にいい嫁さんとわざと聞こえるようにいっておいて
    私はうちの嫁にあれをしてあげた、これをしてあげたのオンパレード報告。
    あなたもよくやるわね〜と義母をほめたたえる。

義母のお友だちが、あなた!やさしいお義母さんのところにお嫁にきて
    ほんとしあわせね〜といわれること、これが一番いや。

その割に、うちを建て直ししたら玄関も別、キッチンも別、お風呂も別、絶対に一緒はいや、
    私のお友だちがきたときに泊まるお部屋もなくてはだめよね、料理の匂いさえいや、
    とこれまた大声で談笑。この小さな土地にそんな余裕はないはずなのに。

おじいさんが死んだ後に私が出ていくことにしたのですが夫があっさり土地を探してきて家をたてて
    おかあさんだけがひとり今すんでいます。ひとりでご飯をたべるのはさみしいと
    おおげさにいいますがひどい意地悪をしたバツです。

考え付かないような意地悪をしてきたので夫も信じてはくれませんでしたが
    うすうすは気がついていてくれたようでした。お義母さんの意地悪は
    実家の両親もお前が悪いからとしんじてくれなかったのですが意地悪をうちの母が目撃してやっとこれは
    結婚14年目にして同情してもらえ、娘のほうを信じてもらえるようになりました。

うちは息子がいますがお嫁さんには絶対こういう風な目に遭わせたくないし、息子かわいさに自分が思いも
    よらず意地悪するのも嫌なので一緒には絶対すまないようにしたいとおもいます。自分の健康と私も主人も
    ぽっくり寝ているうちに死ぬことが今一番の願いです。としをとって自分がきがつかないうちに
    意地悪しているが一番怖いです。自分はほんとそうなりたくない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す