最終更新:

135
Comment

【3801870】姉妹間の妬み

投稿者: 美奈   (ID:vh25C2IqL7Y) 投稿日時:2015年 07月 23日 23:29

5つ下の妹がおります。
私も妹も結婚し、それぞれ家庭があり子供もおります。
私の家庭は、中小企業に勤める夫と、顔も成績も人並みの中学生の娘です。
夫は、結婚した時は親の会社の二代目で高収入でしたが、俺様な性格で人徳無く、商売のセンスもなく、会社を潰し、やっと見つけた再就職先は零細企業で薄給。現状逃避で浮気ばかりで、離婚を考え中です。
妹は、医者のイクメンの夫と小学生、幼稚園児の子供と、高級住宅地の夫実家の敷地に戸建て、外車、お受験幼稚園に私立小学校。
自分で選んだ夫、見る目が無かったと言えばそれまでですが、最近は妹家族と顔を会わせるのが苦痛です。
私も最近になって、フルタイムで働くようになったので、忙しいと逃げていますが、今まではよく行き来していました。
妹は、働きだした私がまるで自由な時間とお金を得てるかのように、「いいな、外に出て、ランチ出来て」と言いますが、私からしたら、好きで働いてないし!ランチなんて優雅じゃなく、おにぎりかじってるよ‼と、無神経な発言に腹が立っています。悔しいから、笑って誤魔化しますが。
そんな気持ちのなか、この間妹家族がヨーロッパ旅行していたのを、幼稚園児の姪っこが口を滑らせて、知ってしまいました。
今までは、それぞれ旅行に行った時は、お土産をやり取りしていましたが、今回は知らされてもなく、実家の母も知っていたはずですが、私には知らされていませんでした。こちらは、国内旅行ですが、お土産を渡したのに。
ああ、こんなとこには気を使われたんだ、と益々惨めな気持ちに。
来月、姪っこの誕生日ですが、正直あげたくありません。うちは一人っ子なのに、向こうは二人。うちは1人分しか貰えないのに。お年玉もクリスマスプレゼントも、入学祝いも、もう損してる気しかありません。
うちは余裕無い中、裕福な妹家族にお金使うなら、わが子に服の一枚買ってあげたい。
海外旅行の事があってから、ここまで嫌な気持ちに、醜い自分に落ち込む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 17

  1. 【3803295】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 25日 17:20

    お祝いを催促されているんですか?実の姉妹なんだから、「ごめん。ちょっと家計が大変で。」ですむ話じゃないですか??

  2. 【3803301】 投稿者: ケセラセラ  (ID:rfymcFEhIvU) 投稿日時:2015年 07月 25日 17:27

    似た様な境遇の妹の立場です。
    うちの場合は、両親が気を使い、姉一家を優遇しました。
    私には、あなたの家は恵まれていると、厳しかったです。
    実家では、ありのままの自分で居たかったのに、あまりに辛く、10年近く、親とも距離を置きました。
    姉一家とも、少し疎遠になりましたが、親の入院やらで、今は普通に付き合えています。
    姉は、親が優遇したこと、理解しているのかもしれません。
    相続になったとき、全て姉一家にとなるのかもしれません。

    今は、妹さんを責めず、少し距離を置くこと、お勧めします。
    年月とともに、気持ちの変化があるかもしれません。

  3. 【3803303】 投稿者: そんなに  (ID:uxozuwtrICc) 投稿日時:2015年 07月 25日 17:35

    >毎日の食費に苦労し、子供に服の一枚も買えない

    そんなに困窮しているのですか?

  4. 【3803320】 投稿者: 人は人  (ID:ZjgyE5wADYA) 投稿日時:2015年 07月 25日 18:04

    そうですね。
    本当にお金の苦労をしたことがない人と
    したことがある人では感覚に大きな隔たりがあるかもしれないですね。
    お医者さんでなくても裕福なお宅の奥さんであれば、数千円の洋服でさえ考えて買うという気持ちは解らないでしょうし、経済的なことで他人や兄弟から見下されるという経験はないでしょう。
    姉妹とはいえ妹さんとは生活感覚がかけ離れてしまったのですから、今後も気持ちが重なることはないのではないかな。
    血のつながりがある姉妹だとつい期待してしまいますけどねえ。
    これからは他人だと思い、うちはうち、人は人という気持ちで生活した方がお互いの為ではないでしょうか。
    妹さんの生活レベルに合わせて、言われるがままに高級なお洋服などプレゼントしたりしなくてもいいのですよ。大事なのはお祝いをしたいという気持ちです。

  5. 【3803328】 投稿者: 私の親戚  (ID:6Drq54ZDSoU) 投稿日時:2015年 07月 25日 18:14

    主人の伯母と叔母ですが、スレ主さんのような感じだったようです。

    でも、子供逹が40代50代になった今大逆転しているそうです。

    苦労して自分逹を育ててくれた親を子供逹は本当に大切にしているそうです。

    スレ主さんもお嬢様がいらっしゃるんですから、きっと幸せがくると思います。

  6. 【3803334】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 25日 18:20

    欲しいモノを買える環境の人が、人にプレゼントを催促するのかな??「うちの子、もうすぐ15才になるのよ。月日がたつのは早いわね」みたいな話を「プレゼントを催促された」と受けとってるだけな気が。。。我が家は義妹(夫の妹。私より年上。金持ち。)から「クリスマスとかお年玉とか、お互いに気をつかうのはやめましょう。でも、いつもあなたたち家族の幸せは祈ってる。私達家族の幸せも祈っててね。」と言われました。まあ、我が家もそんなお金に困ってないから、すんなり受け入れられた言葉かもだけど、子がいると何かとお金は必要だし、親戚の子にプレゼントとか何もなくてもよくないですか?

  7. 【3803335】 投稿者: はる  (ID:NuJya64dCfM) 投稿日時:2015年 07月 25日 18:21

    妹さん、何も悪くないのに、大逆転があるかも、とかコメントしてる人、変なの。

  8. 【3803336】 投稿者: お祝いは、、  (ID:wBuLicChoGo) 投稿日時:2015年 07月 25日 18:22

    お互いにやめましょうと申し出ては?

    おそらくスレ主様は妹さんにあまり実情を話されていないのでしょう。
    だから妹さんもまさかそこまでしんどい状態とは思っていらっしゃらないのでは?
    海外旅行はなんとなく、今のお姉さんには言ってはいけないかな?という配慮だと思いますが。

    で、しばらくお仕事が忙しいということで
    離れられては?

    実母様はスレ主様の状況はご存知なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す